つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

人間ドック&ナミアゲハの登場♪

 

 

 

サクラにスジグロシロチョウ

f:id:sattisatisatti:20220406205711j:plain

 

 

 

お天気は快晴。

今日は朝早く家を出発して、松山の厚生連健診センターへ。

人間ドックを受けてきました。

2年に一度は人間ドック!と決めています。

今回も基本コースに鼻から胃カメラと乳腺超音波をプラスしました。

乳腺はマンモグラフィーで受診すると市からの助成があるのですが、超音波の場合はその対象にならないというのがちょっと残念。

健診センターは去年リフォームされたばかりで、受付はホテルのロビーのよう。

検査着もおしゃれなデザインになっていましたが、静電気のパチパチがちょっと気になりました。

午前中に全ての検査を終えて(胃カメラも頑張りました!)美味しい昼食を戴きます。

f:id:sattisatisatti:20220406205216j:plain

 

朝食抜きなので高カロリーなメニューです。

全部で1225kcal!

f:id:sattisatisatti:20220407070734j:plain



 

一休みして、午後には結果説明があります。

結果がその日のうちにわかる☆というのがここの人間ドックの素晴らしいところ。

 

ところが!

結果説明で要再検査の封筒を2通もらってしまいました。。

ええっ!

大腸と血液です。

まさか!

いやいや、何かを見つけてもらったというのはありがたい事です。

大腸カメラはここの健診センターでも受けられるそうなので、そのままセンターの外来で大腸カメラの予約をして、検査前のお薬や食品を戴いて帰りました。

大腸カメラは初めてなので、軽く凹んでおります。。

血液は白血球の数に問題があるそうで、再検査は近くの内科ならどこでもいいそうです。

この日の為に体重をコントロールする事ばかりに気をとられていたので、なんだか不意打ちの驚きでした。

人間ドックの帰りは「たかのこの湯」にでも寄ってみよう♪なんて思っていたけれど、そんな気分はどこかへ飛んで行ってしまいました。

ま、まだ病気だと決まったわけではないし、気にせず再検査に進もうと思います♪

みなさんもぜひ健診を。

 

 

 

柑橘の収穫が終わって、ここ最近は除草剤のお仕事ばかりしています。

この冬は寒さが厳しくて、草達が一旦冬枯れ状態になってくれました。

去年よりも除草作業が一回分くらい得したような気がします♪

除草剤を入れた重たい噴霧器が、私の華奢な肩に食い込みます(笑)

野山では、夏の蝶、アゲハの姿を見かけるようになってきました。

 

ナミアゲハ

f:id:sattisatisatti:20220406210114j:plain

 

f:id:sattisatisatti:20220406210140j:plain

 

ベニシジミ

f:id:sattisatisatti:20220406210355j:plain

 

求愛中のヒメアカタテハ

f:id:sattisatisatti:20220406210410j:plain



 

 

くーの桜の下でお花見♪

f:id:sattisatisatti:20220407130939j:plain

 

 

 

 

 

 

紋白蝶大往生の美しき骨  さち

 

もんしろちょうだいおうじょうのはしきほね