つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

アサギマダラを観に5月の姫島へ♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇りのち雨。

そろそろ梅雨も間近でしょうか。

大量の洗濯物を部屋干ししています。

 

 

 

今週の前半は大分の姫島にアサギマダラを観に行って来ました。

5月になるとアサギマダラの北上の旅が始まります。

姫島村のホームページでその飛来数を日々チェックしていたのですが、なんと5月22日朝に1200頭飛来との発表がありました!

千頭越えのこんな大きなピークが来るのは久しぶりの事ではないでしょうか。

今年こそは姫島に行きたいと思っていて、ずっとそのタイミングを計っておりました。

ちょうど柑橘の防除も終わったし、行くなら今だ!と思い立って、夜中のフェリーで八幡浜から別府に渡り、国東半島に向かって走り、伊美港から朝一番のフェリーで姫島に着いたのは5月23日の朝6時40分でした。

姫島と朝日

 

すぐにアサギマダラの飛来地、みつけ海岸へ直行!

さてさて、アサギマダラはいるのでしょうか?

 

ああ!

いました、いました〜!

 

感激です!

 

この日の朝の飛来数は900頭と発表されていました。

 

見応えがありました。

 

 

 

 

 

 

動画もどうぞ♪


www.youtube.com

 

こちらは旦那くんがアイフォンのスローモードで撮った動画です。


www.youtube.com

 

 

姫島のお宿は7年前にも宿泊した「安西旅館」さんです。

小さな旅館ですが、お部屋が和モダンにリフォームされていて、ぐんと素敵になっていました。

 

ここはお食事も最高なのです。

姫島の名産、車海老のしゃぶしゃぶ等、車海老三昧のメニューです。

しゃぶしゃぶ

 

 

 

 

お刺身はサービスでした。

ありがとうございます。

姫島車海老を堪能しました〜♪

「安西旅館」さん、女将さんも親切でおすすめのお宿です。

アサギマダラと海老!私の大好きなもので溢れている姫島に乾杯!

 

 

 

 

 

 

 

千頭の浅葱斑蝶に動けない  さち

 

せんとうのあさぎまだらにうごけない