つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ルリモンハナバチを求めて♪

 

 

 

ヤマホトトギス

 

 

 

お天気は晴れ。

のんびりとしたお盆を過ごしています。

今年は座敷ではなく、リビングに盆棚をこしらえてみました。

 

盆棚の周りに軸物を吊るすのが我が家風なのですが、正面奥の小さな軸物三幅は、今年の春に高野山で買い求めたもの。

ちょっと小さいかな?と思ったけれどいい感じです。

ご先祖様、お帰りなさい。

 

 

 

毎年お盆の頃になると探し求めている昆虫がいます。

それは幸せを呼ぶ青い蜂と言われている、ルリモンハナバチ

昔は家の近くでも時折見かけたものですが、この頃はだいぶ数が減っているようです。

ちょっと近所の心当たりのある場所を探検してみました♪

 

まずは笠置峠古墳周辺へ。

 

ルリモンハナバチの好むお花はアキノタムラソウ

 

マムシに注意しながら草原に分け入って行くと…。

 

ほんの一瞬の出会いでした。

ルリモンハナバチ

 

なんとも不思議な心惹かれる青です。

 

 

その次は金山出石寺周辺へ。

ルリモンハナバチ

 

 

こちらも、いた!と思ったら、あっという間にどこかへ消えて行ってしまいました。

彼らはとてもすばしっこいのです。

それでも出会えてよかった。

撮らせてくれてありがとう。

見て下さった皆さんにも幸せが届きますように。

 

出石寺の下ではアサギマダラの姿もありました。

ヒヨドリバナにアサギマダラ

 

 

かわいい表情のイチモンジセセリ

 

ウスバキトンボ

よく群れで回遊しているのはこのトンボです。

 

 

 

 

 

 

新涼や棘抜けぬまま癒えし指  さち

 

しんりょうやとげぬけぬままいえしゆび