つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

栗の渋皮煮に挑戦&旦那くんの5隻目の船「ラ・ミラージュ」が完成♪

 

 

 

ミドリヒョウモン

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

未明の雨で露ができたので、今日の収穫はお休みです。

 

 

 

冷蔵庫に拾った栗がたまっていたので、栗仕事でもしましょうか。

小さな栗は茹でで半分に切ってスプーンで掬って戴くとして、大きな栗は渋皮煮に挑戦してみましょう♪

レシピはこれを参考にしました↓

mi-journey.jp

 

渋皮を傷つけないように鬼皮を剥くのは結構難しかったです。

最初の一刀が大事。

 

渋皮が破れてしまった栗は、渋皮も綺麗に剥いて、栗ご飯用に。

鬼皮を剥いた栗は、重曹でアク抜きをした後数回茹でこぼし、渋皮のけばけばした所を取り除き、最後にお砂糖を入れてことことと静かに煮ます。

仕上げにブランデーかラム酒を垂らしたいところですが、なかったので赤ワインを少し入れてみました。

 

なかなか美味しくでき上がりました。

モンブランの上に載っけたいくらい♪

 

 

 

 

 

そして今日、旦那くんの5隻目の木造帆船模型「ラ・ミラージュ」が出来上がりました!

毎日毎日、寝る前に少しづつ作って、なんと今回は2年もかかりました!

 

一番苦労したのは砲台で、四角い穴の位置を整列させたり、砲台の蓋を開閉できるようにしたり、開けた蓋の角度が綺麗に揃うように調整したのだそうです。

 

船体に張り巡らせてあるロープは、図面に無いものも自分なりに加えて、オリジナルに近づけるように工夫したそうです。

 

早速玄関に飾っていました(笑)

玄関の靴箱の上に三隻並んでいます。

一番右手前が今回完成した五隻目の船「ラ・ミラージュ」

その左奥が四番目の船「H・M・S・FLY」

一番左の小さな船が最初の船「チャールズ・ヨット」です。

今回の船はとても大きいです。

完成おめでとう!

いつかミュージアムができるかも(笑)

 

 

 

 

 

仲良しのワン友さん宅のアグリちゃんが昨日天国に旅立ちました。

アグリちゃんはくーと同じラブラドールで、色白でかわいらしく、やさしくて頑張り屋さんの女の子でした。

病気と闘っていました。

とっても寂しいです。

アグリちゃん、これまで沢山の癒しをありがとう。

やすらかに。。

(すみません、ブログからお写真お借りしましたm(_ _)m)

日々雑感 nico and aguri

ニコとアグリ

 

 

 

 

 

思うのは夜雨の秋の蝶のこと  さち

 

おもうのはよさめのあきのちょうのこと