つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雨の誕生日&イオちゃんの快進撃♪

 

 

 

みかんにウラナミシジミ

 

 

 

怒涛の農繁期を過ごしておりますが、今日は雨。

そして私の誕生日。

いつもの年なら誕生日どころではないのですが、雨のおかげでゆっくりと体を休めています。

娘Mがごはんを作ってくれてるのも嬉しい。(いい匂いがする〜♪)

 

お山で撮った写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、最近私が熱心に見ているYouTube旭山動物園のライオン一家です。

たった一頭で暮らしていた旭山のオリトくん(♂)のもとに、愛媛のとべ動物園からイオちゃん(♀)が嫁いだのは去年の10月の事でした。

オリトくんはイケメンな上に優しく紳士的な雄で、ツンデレな所が可愛いイオちゃんとの相性がとても良く(笑)、その微笑ましい様子を日々YouTubeで見せてもらっていました。

同居後間もなくイオちゃんは赤ちゃんを授かり、9月に無事出産しました。

赤ちゃんは3頭で全て女の子。

風(フウ)、麗(レイ)、糸(イト)という素敵なお名前もつきました。

母子共に元気そうで本当によかったです。

旭山でのライオンの誕生は14年ぶりといいますから、素晴らしい奇跡ですね。

www.youtube.com

 

そして11月11日の旭山動物園の冬開園と共に、親子5頭での公開が始まっています。

これまでは園公式のSNSでしか見られなかった赤ちゃんや一家同居の様子が、冬開園と共に来場された多くの方々の動画がYouTubeで発信されるようになり、益々楽しませてもらっています。

とべから旅立った子達の事はいつも気になり、旅立った先で愛されて大事にされていると知ると、とても嬉しくなります。

まだ2歳のイオちゃんですが、すでに堂々とした母親の貫禄。

父親のオリトくんはなかなかの子煩悩で、赤ちゃん達を慈しんでいる様子はとても感動的です。

イオちゃん、これからも元気でね♪

 

とべ動物園時代のララとイオ  (2021年1月27日)

ララちゃんは今いしかわ動物園にいます。

 

 

 

 

ああ、旭山動物園に行きたいなあ。。

 

 

 

聖地?

「すずめの戸締まり」に八幡浜港八幡浜駅が出ているみたいです。

 

お遍路最終日に撮った八幡浜港の写真。(2022年2月)

 

 



 

 

 

星の入東風山の上ホテルかな  さち

 

ほしのいりごちやまのうえほてるかな