つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

みかんの収穫あと一息&NHKスクープBOXトップページに♪

 

 

 



 

お天気は晴れ。

皆様、お変わりありませんか?

忙しさにかまけて更新をサボっておりました。

今日は清見タンゴールのサンテ入れをしました。

この冬は寒くなりそうなので、清見ちゃんたちに早くあったかいセーターを着せてあげなくては♪

 

みかんの収穫は順調に進み、早生、南柑20号の収穫は昨日完了し、あとは石地温州を残すのみとありました。

今年はお天気に恵まれ、みかんの色づきもよく、更に裏年で少なめという事もあって、例年よりも早く収穫を終える事ができそうです。

 

昔は収穫前に雹が降ったり、大雪が降ったりして、みかんがダメになってしまった事が何度もありました。

そんな時も我々農家は全てを受け入れ、日々の作業を黙々と続けるしかありませんでした。

今年は大きな台風も無く、お日様の光をたっぷり頂き、穏やかな収穫日和が続いて、本当に有難い一年だったと思います。

合掌。

あと少し、みかんの収穫は続きますが、最後まで頑張ります!

 

もう私の頭の中はお疲れさまと感謝の一曲、山下達郎の「ヘロン」がぐるぐると巡っておりますよ♪

 

 

 

 

さてさて、昨日NHKから電話があって、インターネットのNHKスクープBOXのトップページに、私の椎茸胞子の動画を載せていますとのお知らせを戴きました。

なんとまあ!!!

scoopbox.nhk.or.jp

 

ありがとうございます!

他にも「タヌキのお昼寝」や「ダイヤモンドダスト」「白いシャチ」等、興味深い動画があって楽しく観せてもらいました。

皆様も椎茸胞子動画共々観て下さったら嬉しいです♪

 

 

 

 

 

 

北風や鯨のように鳴く巨木  さち

 

きたかぜやくじらのようになくきょぼく