つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

雪晴れの富士山&2023年版夏井いつきの365日季語手帖♪

 

 

 

 

 

 

お天気は曇り時々晴れ。

関東のあたりは快晴だったようですね。

では、今朝のYouTubeライブカメラの雪晴れの富士山をどうぞ♪

 

田子の浦港

 

静岡市さった峠

 

河口湖

 

湘南

 

レインボーブリッジ

 

日本平夢テラス

 

毎日YouTubeの富士山のライブカメラを数カ所チェックしているのですが、今朝は山頂の白さと空の青さのコントラストが一際美しかったです。

ああ、富士山を見に行きたいなあ。

 

 

 

今日は「2023年版夏井いつきの365日季語手帖」が届きました。

ご恵送頂き、御礼申し上げます。

この本は毎日一句づつ季語を知り、その季語を使った名句を鑑賞する事ができます。

私の「海月」の句も112ページに、6月27日の暦の俳句として紹介されています。

ありがとうございます。

句集「巴里は未だ」から引いて頂きました。

他にも、まとむさん、瑞木さん、瀑さん等、さえずり句会の仲間たちの俳句も掲載されていて誇らしく思います。

 

また読者からの投句から選ばれた特選句、117句も暦の俳句として採用されています。

季語を知り、一句を味わい、詠んだ俳句を投句できる為になる一冊です。

皆様もぜひお手に取ってご覧下さいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

鷹の影全て必然なんだろう  さち

 

たかのかげすべてひつぜんなんだろう