つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

いちご狩り&双海の水仙&ワンコインコンサートのご案内♪

 

 

 



 

お天気は曇りのち雨。

まさかの雨で、歩いて園地の見回りをしていたらびしょ濡れになっちゃいました。

来週は強い寒波が来そうなので、甘平や清見に被害が出ないか心配です。

 

 

 

昨日は家族でいちご狩りに行ってきました。

予約していたのは、大洲市菅田の「川本いちご園」さんです。

今期の川本いちご園のスタートは1月15日。

いちご狩りを楽しみにしていた我が家は、皆の行ける日を選んで即予約!

川本いちご園さんには以前にも訪れた事があって、いちごの味がとても良かったのです。

入園料は大人が1500円です。

 

いちご園に到着しました。

 

二ヶ所ある大きなハウスの中を回りながら、色々な種類のいちごの食べ比べをする事ができます。

いちごの種類は2023年は「紅ほっぺ」「あまおとめ」「紅い雫」「あまえくぼ」「章姫」の5種類。

さあ、一番美味しいのはどれでしょう?

 

 

 

 


全種類食べてみたけれど、どれも甘い!みんな美味しい!

甲乙つけ難かったけれど、私のおすすめは「紅い雫」かしら。

愛媛オリジナルの品種だし、甘いのはもちろん、実の紅さと雫状の形の美しさも魅力です。

私は小さくて紅い苺を沢山食べたけれど、旦那くんは大きいのばっかり食べてました(笑)

 

いちごの花には蜜蜂が来ていましたよ♪

 

今回私の食べた苺の数は60個!

結構攻めたのではないでしょうか(笑)

みんな大満足!

「川本いちご園」おすすめです。

3月いっぱいは開園されているそうですよ♪

予約をされてからどうぞ。

川本いちご園・トップページ

 

 

 

その後は双海の水仙園で気持ちの良い景色を楽しませてもらいました。

元はみかん園だったそうですが、今は多くの方が訪れる双海の名所に。

見せて頂き、ありがとうございます。

 

水仙の香りも清々しかったです。

でも、前日の雨で地面がぬかるんでいて、傾斜もあるので少し滑りやすかったかも。

もし行かれる方は滑りにくい靴でお出かけ下さいね。

 

 

 

さてさて、お知らせをひとつ。

1月29日に大阪でHが出演するコンサートがあります。

一流の演奏を一流のホールで!というコンセプトのもとに、大阪大学会館で開催される「ワンコイン市民コンサートシリーズ」の第121回公演です

Hは2017年にもこのワンコインコンサートでリサイタルを行っています。

satti.hatenablog.com

 

今回は「サクソフォン四重奏団アニマ」でバリトンサックスを担当するようです。

四人の中にはHと同じくインペトゥスのメンバー酒井希さんや、以前松山の萬翠荘でデュオコンサートをご一緒した寺田麗美さんのお姿もあります。

とびきり優れたサクソフォン奏者からなる超絶技巧集団と紹介されています。

画像

 

こちらからは2017年のHのワンコインコンサートの動画も見る事ができます。↓

sites.google.com

 

申し込みフォームはこちら↓

sites.google.com

お近くの方はぜひお運び下さいませ♪

 

 

 

 

 

大寒のしゃわしゃわ洗う洗濯機  さち

 

だいかんのしゃわしゃわあらうせんたくき