つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

清見タンゴールのサンテの中には&河津桜にジョウビタキ&菜の花に初蝶♪

 

 

 

 

 

 

お天気は晴れのち曇り。

今日から3月。

清見タンゴールの収穫が始まっています。

 

 

 

 

清見の収穫中に見つけたもの。

おやおや、サンテの中には?

お豆?

 

こっちにも。

サンテと果実の隙間に大豆のような実がいっぱい詰めこまれています。

これはきっと小鳥が摘んで隠していたのだと思います。

なんて可愛らしいお仕事でしょう♪

今頃探しているのかも。

 

 

 

喜木川沿いの河津桜が見頃を迎えています。

 

 

あ!ジョウビタキ(♀)!

 

ジョウビタキの優しい色合いと、河津桜と菜の花のコラボがなんとも春らしい事。

 

河原に降りてみました。

 


菜の花に白い蝶を見つけました。

初蝶です。

モンシロチョウでしょうか。

ひょっとするとスジグロシロチョウかもしれません。

いよいよ蝶との出会いが楽しみな季節になってきました♪

 

 

 

2月末に「ダムの旅3」に出かけてきました。

今回は東予中予のダムを中心にあちこち巡ってきました。

お天気にも恵まれていい旅でした。

その様子はまた次回♪

 

 

 

 

 

初蝶を追えば近づく水の音  さち

 

はつちょうをおえばちかづくみずのおと