つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

かばくんとの再会&ハエもきれいだな&今日はとっちーと龍馬の誕生日♪







晴れ時々曇り。

今日も一日早生みかんの収穫です。

少し冷たい風が吹いていました。

おひさまのぽかぽか照る場所でお弁当を食べました。









お!

かばくんじゃあないですか(ノ´▽`)ノ











あら、右の耳がちょっと欠けてるゾ!(゚_゚i)

かわいそーに。。


前にも書きましたがこのかばくん、私の子供の頃の作品です。

巡り巡って今ではみかん山を見下ろす毎日です。





がお〜(^O^)







  










スミレ




アカノママ




ムラサキカタバミ




カタバミ







ハエもきれいです。

ミドリイエバ




シマバエ でしょうか?




オオジシバリの左上に小さなハエらしき虫?(目が緑!)  



ホソヒラタアブ









今夜の選果も夜遅くまでかかりました。

がんばった〜。


  


               











今日は龍馬の誕生日であり、また忌日でもあります。

そして息子とっちーの22歳の誕生日です。

おめでとう。

専業農家の一人息子の彼ですが、就職が決まっています。

家業に縛られる事無く自由に生きて欲しいです。

後は卒論を残すのみ。

頑張って!







バイトのKさんと今日は龍馬忌だね〜と話していたら、彼女が大の龍馬ファンだと言う事がわかりました。

てっきり福山龍馬のファンかなと思ったのですが違うんです。

子供の頃に見たアニメ「お〜い竜馬」に感動してそれからずっと剣道を習っていたのだとか!

桂浜にも何度も行ったそうです。

へええ。。

「お〜い竜馬」かあ。

NHKでやってましたね。

懐かしいなあ。










龍馬忌の風は背骨を持っている  さち