つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早生みかん収穫開始&まだまだアサギマダラ&クリスマスリース作り♪

お天気は晴れ。 早生みかんの収穫へ。 糖酸テストに合格したので、すでに27日から早生みかんの収穫を開始しています。 我が家で10月中に早生みかんを摘んだのは初めてではないでしょうか。 今年の早生みかんは夏の強力なおひさまのおかげで特に美味しく仕上…

ぽわんと咲いたお茶の花&マーキング4号発見♪

お天気は曇りのち雨。 清見のサンテ入れをしていましたが、雨が大粒になったので撤収する事に。 おや、清見園の石垣ではお茶の花が咲いていましたよ。 ぽわんとした白い花びらが愛らしいです。 みかん園の石垣にはよく茶の木が生えています。 昔、ご先祖様は…

清見タンゴールのサンテ入れ開始&アサギマダラを愛でるお茶会♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫は昨日完了しました。 最後の出荷までに摘み終える事ができてよかったです。 今日から清見タンゴールのサンテ入れを始めています。 午後1時、アサギマダラ40頭飛来。 風のせいかもしれませんが急に飛来数が減ってきました…

アサギマダラ100頭飛来&一気にマーキング1号、2号、3号発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は清見タンゴールの仕上げ摘果等。 午後1時、アサギマダラ100頭飛来! そしてついに! 昼前に帰宅した時、マーキングの個体を続けて3頭も発見しました。 マーキング1号 えひめ うわ 10/4−21 マーキング2号 えひめ おに 10/3−21 …

秋麗の石鎚山へ♪

朝霧の大洲城 (この朝今年初めての肱川あらしが観測されたそうです) お天気は晴れ。 今日は早起きして憧れの石鎚山へ登って来ました。 成就社や土小屋までは何度か行った事がありますが、頂上まで行くのは初めてです。 旦那くんは2度目だそうですが、子ど…

アサギマダラ60頭飛来&Kiss11月号のアンケートにご協力お願いします♪

寄り添って。。 (左ツマグロヒョウモン♂、右キタテハ) お天気は快晴。 今日も極早生みかんの収穫へ。 昼頃には極早生園全てをひととおり摘んで回る事ができました。 今年の極早生は特に色づきが良かったので、もう9割くらいは収穫できたような気がします。…

アサギマダラ80頭飛来♪

お天気は曇りのち雨。 今日も蒸し暑かったです。 降って来るまではみかんの収穫、あとは選果作業など。 午後1時、アサギマダラ80頭飛来。 今日は姫島にも50頭飛来(村役場HPより)したそうです。 アサギマダラは大きくたおやかに羽ばたきます。 庭中でひらり…

アサギマダラ40頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 日差しが強くて風も吹かず、あちあちの1日でした。 それでもおしごとスイッチがかちんとオンになって、無心に摘み続けた私です。 えらいぞ、わたし! 午後1時、アサギマダラ40頭飛来! やはりぐんと数が増え…

アサギマダラ30頭飛来&伊月庵と宝厳寺&岡田一美さん出版記念パーティー♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫へ。 「爽やか」というよりは「秋暑し」の陽気です。 今日は急峻な園地でみかんの採りカゴを二回もひっくり返すという失敗をしましたが、息子Tがすぐに来てみかんを一緒に拾ってくれました。 いまだに息子が一緒に農業をし…

雨でもアサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 時折小雨がぱらつきました。 午後1時、アサギマダラ20頭飛来。 こんなお天気でもアサギマダラは訪れてくれました。 今日はわりと早朝から来ていて、夕方は早めにいなくなっていました。 台風を予感しての行動かもしれません。 アサギマ…

手を振る苔玉ちゃん&アサギマダラ20頭飛来♪

お天気は雨のち曇り。 倉庫で極早生みかんの選果作業等。 今年の春に高知のまほろば句会に行く道中、道の駅「小田の郷」で購入した苔玉ちゃんたち(買った直後のお姿) 夏、右のギボウシの苔玉ちゃんはすうっと花穗を立てて。。 こんな可愛らしいお花を咲か…

アサギマダラ20頭飛来&さえずりぴよぴよ句会♪

お天気は晴れ。 爽やかなお日和でした。 今日も極早生みかんの収穫です。 収穫中にぱくんと食べた極早生みかんは3個☆ よりすぐりの美果を戴くのも生産者の特権です。 例年、極早生は色づきの早さが売りで、味はいまひとつだったりするんですが、今年の極早生…

極早生みかん収穫開始&アサギマダラ10頭飛来♪

お天気は曇り時々晴れ。 今日から極早生みかんの収穫を開始しました。 今年のみかんの色づきはまずまずですが、小玉がちょっと多いのが玉に瑕。 それでも息子が帰ってくれて、こうして親子三人で収穫できるのは、なんと嬉しくありがたい事でしょう。 がんば…