つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暑かった11月尽&みかんって美味しいな&金の光の中を船♪

晴れ時々曇り。太陽がじりじりと照りつけて、暑い!A=´、`=)ゞと思いながらの収穫でした。一休みして食べたみかんはと〜っても美味しかったです( ̄▽ ̄)=3みかんは食べ放題なのに、仕事に追われてあまり食べていない事に気付きます。もっとみかんを食べな…

白いヴェールに包まれたようなお天気&早生みかんの総採り♪

今日も薄曇り。昨日よりもやや日差しがあり、白いヴェールに包まれたような一日でした。 まあなの早生園地へ。これまでは色付いた果実だけを収穫していましたが、もうこの時期になると着色も良くなったので、全てのみかんを摘み採る事にしています。今日の所…

空も山も海も鈍色&南柑20号の初収穫&園地を突っ切っている木杭

今日はまあなの海のそばの南柑20号の園地へ。20号はみかんの中手の品種です。皮がしっかりとしていて日持ちがします。 空も海も山も鈍色。でもあたたかく無風で過ごし易かったです。 この園地はあちこちに杭が打ってあります。来年あたりに園地の中央を突っ…

あたたかくおだやかな収穫日和&今日の鴨ちゃん&あまえんぼのくー♪

薄い雲のかかったあたたかくおだやかな一日。午後には出荷があり、選果場まで2往復しました。その間もバイトさん達はせっせと収穫を。いい人達に来てもらって本当によかったです。 出荷のあとで少し回り道をして鴨を見に行きました。鴨のひなが生まれている…

冷たい冬晴れの朝&歌う花たち&今月の旬鮮倶楽部は千枚漬けセット♪

見事な冬晴れのお天気。今日も早生みかんの収穫へ。朝はとても冷え込んでいて氷に長靴をつっこんでいるようでした。それでもおひさまが登るとぽかぽかとあたたかく、上着を脱いでいた時間帯もありました。早生みかんの収穫も折り返し地点を越えた気がします…

早生みかん善戦の記事&赤いものたち&これから選果です(汗)♪

今日も早生みかんの収穫です。曇りがちなどよんとした暗い空。でも心の中には一筋の光が。 今朝の農業新聞に「早生みかんが善戦!」という記事が載っていたのです。表年にしてはごくまれな状況です。頑張る元気をもらった気がします。このままみかんの好調が…

雨上がりの出荷&くーがいなくなった?!&「街十五周年記念俳句大賞」5位

朝はぱらぱらと雨が降っていましたが、出荷の頃には晴れ間ものぞいてきました。選果場へ2往復。無事完了しました。 [ 帰ってみると、やけに家が静かです。なんでかな〜?と思って庭を見ると・・・いつもならしっぽぱたぱたで迎えてくれるくーがいません!Σ(・…

みかんの収穫開始10分後に雨&バースデープレゼント用JUNさん制作ドライフラワーアレンジメント♪

朝、みかん摘みのバイトさん達にも来て頂き、一緒に収穫を始めて10分後・・・雨がぱらぱら降ってきました(゜д゜;)あ〜あ。。。ヽ(;´ω`)ノ雨の予報は出ていましたが、10時頃まではお天気がもつんじゃないかな、と思っていました。もう!雨来るのはやすぎ!(…

ねむいねむい朝&空もお日様も空気もきもちいい〜&この冬最多の収穫数!

ねむいねむい朝。。Zzz…(*´?`*)。o○正確な腹時計を持つくーが毎朝5時きっかりにひゃんひゃんと鳴いて起こしてくれます。朝散歩は寒かったです〜!(((゜д゜;)))くーのおかげで毎日早起きする事ができます。くー、ありがとね(^_-)☆ 今日は海の向こうの九州もく…

一気に冷え込みました&ぐなんぐなんの私。。。

曇りときどき晴れ。この冬一番の冷え込みでした。今日も無心にみかんを摘みました。選果が終わったのが午後11時30分。もうぐなんぐなんです。おやすみなさい。。 振り向けばもうオリオンの消えている さち

強風が奪っていったもの&おいしいポンジュースになあれ♪

曇りのち晴れ。お向かいのお山。みかんのオレンジ色が見えるでしょうか?みかんが十分に色付き収穫を目前にした今だけの景色です。 それにしても風が強かったですね〜!洗濯物の半分くらいが吹き飛んでいました( ̄_ ̄ i)殆どはベランダの手すりで留まってい…

水仙の蕾みいつけた&筆さらさらと宛名書き&加奈崎芳太郎宇和島ライヴ2011!

道端の水仙が花を咲かせる準備をしています。この花が咲く頃にはきっとみかん摘みも終わりに近づいているはず。花が咲くのが待ち遠しいです。 今日の午前中はなまぬるい強風と大雨でまるで台風のようでした。風が吹くと果実が傷つかないかを心配し、雨が降り…

ああまた雨。。&井上菓子舖のロールカステラ&倉庫でみかんをいっぱい食べたくー♪

雨になりました。今回はたっぷり降りそうですね。はああ。。もう雨はいらないのに。。ヽ(;´ω`)ノ 旦那くんのお姉さん達がばあばに会いに来てくれました。お土産に井上菓子舖のロールケーキを持って来て下さいました。ありがとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆お…

まあなでの収穫2巡目&久しぶりの歯医者さん&賞品はやっぱりみかん?

晴れのち曇り。今日はまあなの収穫へ。表年のはずの今年ですが、生理落果が多かったせいかみかんは少なめです。そして目につくのが大玉ばかり。。親戚に人気の小玉はかなり少なめです。今年の不作で、ある程度隔年結果は改善されたのでしょうか。 夜は久しぶ…

冬残月とクロスするひこうき雲&早生みかんの出荷2往復&青空と皇帝ダリア♪

朝から夜まで雲ひとつない素晴らしいお天気でした。こんな美しい空の日は一年にそう何度もはありませんよ。早朝は黒く晴れた星空を見事なひこうき雲がまっぷたつにしていました。その後、形を変えぬまま移動するひこうき雲が残月とクロスするという印象的な…

かばくんとの再会&ハエもきれいだな&今日はとっちーと龍馬の誕生日♪

晴れ時々曇り。今日も一日早生みかんの収穫です。少し冷たい風が吹いていました。おひさまのぽかぽか照る場所でお弁当を食べました。 お!かばくんじゃあないですか(ノ´▽`)ノ あら、右の耳がちょっと欠けてるゾ!(゚_゚i)かわいそーに。。 前にも書きましたが…

早生の収穫はいよいよ佳境&本日ブログ2周年&「カーネーション」面白いなあ♪

曇りのち晴れ。やや涼しくなって日差しの暖かさが心地よい一日でしたヾ( ´ー`)今日も早生みかんの収穫へ。いよいよ早生も佳境。ちゃきちゃきちゃきちゃき無心にみかんを摘み続けました(;´▽`A``空の下、元気で気持ちよく働ける事に感謝しつつ。。(。-人-。) …

出荷収穫選果の日々&今日は何の日?

クサギ 今日はくもり。暑くも寒くもなくて収穫日和でした。昼前に出荷があったのですが、その間もバイトさん達がせっせとみかんを摘んでくれたので助かりました。おつかれさま~! 選果場は沢山のトラックがみかんをおろしていて賑やかでした。みかんが色付い…

今日の園地の着色はまずまず&手作りのくるみとアーモンドのケーキ&大島へ沈む夕日♪

曇り時々晴れ。再びまあなへ早生みかんの収穫に行ってきました。今日収穫した場所はわりと着色がよかったのでさくさくと収穫が進み、持って行ったコンテナが足りなくなる程でした。みかん摘みは初めてだったバイトさん達もだいぶ慣れてきたようです。このご…

午後からは早生みかんの収穫へ&副賞はみかん?!&ホッキョクグマのバリーバのお嫁入り♪

午前中は時折糠のような雨が降っていましたが、午後にはだいぶ明るくなってきました。今回の雨量はほんのわずかだったので安心しました。これ以上雨が降り続けると、「浮き皮」といって果皮と果肉の間に隙間ができてぷかぷかしたみかんになってしまいます。…

皇帝ダリア&親戚へみんま餅を配りました&お墓掃除をしてみんま餅をお供えしました♪

皇帝ダリア 最近あちこちのお宅の庭で見かけます。人気の花なのでしょう。高さは3〜4m、花の大きさはおよそ直径20㎝。せいたかのっぽで華やかでかっこいいですね。このお花の色も大好き:*:・( ̄∀ ̄)・:*:青空だともっと映えるでしょうに。。 さて今日は収穫…

ノジギクの群生&まあなの園地初収穫&ばあばの薔薇タカヒメが再び開花しました♪

いつも通る道路沿いのノジギクが見事に咲いていました。まるで懸崖のようでしたよ。野趣の香りが満ちていました。 今日はどんよりとした曇り空です。まあな(真穴)の園地で早生みかんの初収穫をしました。市内では最も南のまあなですが、まだまだ青い果実が…

収穫と選果の日々&白いキツネノマゴを見つけました♪

晴れのち曇り。早生みかんの収穫へ。いまだ青い果実が多くちゃかちゃかとは摘めませんが、バイトさん達のおかげでなんとかやっております。昼間は元気で頑張れるのですが夜の選果が。。。まだまだ序盤。がんばりま〜す! 今日は白いキツネノマゴを見つけまし…

やっとお天気に&顔に似ているオオホシカメムシ&くーが毛虫を食べちゃった!!!

やっとお天気になりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆今日もバイトさん達に来て頂いてみんなで早生みかんの収穫を頑張りました。朝はまだみかんがびしょ濡れでしたが、じきに乾いて昼間はまた暑くなりました(;´▽`A``明日がもう立冬だなんてびっくりですね。暖かいの…

今日も雨。。&富澤赤黄男顕彰俳句大会のご案内&とっちーのパリ紀行その4♪

今日も雨ですね。はああ。。明日は晴れますように。 庭木に今白くて小さな花が咲いています。咲いてはこぼれて木の下は落ちた花でいっぱいです。秋に花が咲くのでハマヒサカキだと思います。 今この花の蜜を吸いに蜜蜂が沢山来ています。近くにくーがいるの…

雨の農休み&あゆちゃんから梨を食べさせてもらったくー&とっちーのパリ紀行その3♪

また雨になりました。昨日収穫していてよかったです。こんな日はゆっくり身体を休めます。普段は夜の選果を終えていろんな事をしているとすぐに深夜の1時くらいに。眠ってくーに起こされるのが5時。もうちょっと眠ったほうがいいですね。 DVDを観たり(アリ…

暑さの中の早生みかんの収穫&元気いっぱいのお亥の子&とっちーのパリ紀行その2♪

晴れのち曇り。今日もバイトさん達の手を借りて早生みかんの収穫をしました。雲が多かったのになんだか蒸し暑かったですA=´、`=)ゞとても11月とは思えません。みんなでがんばりましたp(^-^)qおつかれさま〜。 ツワブキ ノジギク アキノタムラソウ ホタルブ…

早生みかんの初出荷&清見タンゴールのサンテ入れ&とっちーのパリ紀行その1♪

りっぱな梨ですね〜o(^-^)oこの梨は先日のさえずり句会で高知からお見えになったまっことマンデーさんより「くーにあげてね♪」と頂いたものです。くーLoveのマンデーさんはいつもくーにお土産を持って来て下さいます(*^o^*)他にもマンデー農園の新鮮お野菜を…

アルバイトさん達が来てくれました&愛しのデジカメちゃんとの再会!

今日からみかん摘みのアルバイトさん2名に来て頂きました。初対面だったので途中までお迎えに行った私もどきどき。。(*^.^*)お二人ともみかんを摘むのは初めてだそうでまずは摘み方の指導から。ゆっくりとですが丁寧に摘んでくれました(o^-')bみかん摘みはと…

愛しのデジカメが行方不明に!!!&11月のさえずり句会 さえずりぽんぽんちゃんの行方は?

訳あって去年の画像です。 11月に入ったというのに今日はあちこちで夏日を記録したようですね。暑かったなあ。。そんな強い日差しの中、早生みかんの収穫をしておりました。 ふと見慣れない草花が目に入ったので、これは撮らなくちゃ!とジーンズの尻ポケッ…