つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

極早生みかんの収穫開始&さつまいも掘り&中秋の名月♪

お天気は晴れ。 いよいよ極早生みかんの収穫が始まりました。 色づきはまずまずですが小玉が多いのが玉にキズ。 それにしても暑かったです〜。 そうそう、昨日の朝さつまいもを掘り上げました。 実は4年前から裏の畑に旦那くんが毎年さつまいもを植えていた…

秋のモネの庭&結衣可動橋&絵金蔵&四国自動車博物館♪

お天気は晴れ。 少し風が秋めいてきましたね。 今日も元気よくじゃんじゃん草を刈りました〜。 さて先日はダム旅を兼ねて、高知へ一泊二日の旅に出掛けてきました。 これを楽しみに夏のお仕事を頑張ってきましたからね。 一日目のダム旅の様子はまた後ほど更…

とべ動物園ホッキョクグマのバリーバの敬老イベント♪

お天気は晴れのち雨。 未明の雨で朝は露が残っていました。 思えば9月に入ってから1日も農作業を休んでいませんでした。 そこで今日は久しぶりにお休みをもらって、とべ動物園に出かける事に。 なぜなら今日は、ホッキョクグマのバリーバにお魚がプレゼン…

猪との戦い&Mの作った練り切り♪

ヨウシュヤマゴボウ お天気は曇り。 蜜柑の摘果、時々除草の毎日です。 毎朝ウォーキングのついでに猪柵の点検をしているのですが、時折柵を捻じ曲げて猪が侵入し、早くもみかんを食べております(涙) 私が気づいた場所は自分で修復しているのですが、やは…

雨あがりの散歩&「東大寺狂言」の萬斎ボレロに♪

お天気は雨のち晴れのち雨。 午後からは摘果へ。 今年の夏は急なにわか雨に降られる事が多いです。 朝、雨上がりに散歩した時の写真をどうぞ♪ クサギにクロアゲハ ヤブミョウガにナミアゲハ モンキアゲハ キチョウ カラスアゲハ 帰りには青空が。 お知らせ …