つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅シロップと梅サワードリンク&元気な燕の雛ちゃん達♪

お天気は雨のち曇り。 愛媛は昨日梅雨入りしました。 すでに青空が恋しいです。 梅雨入り前に少しだけ小梅を収穫しました。 ちょうど図書館でこんな可愛い絵本を借りていたのです。 はじめての梅しごと 梅シロップをつくろう 作者:髙野紀子 偕成社 Amazon こ…

姫島のアサギマダラ&姫島おさかな祭り&「単眼複眼」に瓜坊の写真♪

お天気は晴れ。 洗濯物がよく乾きました。 旦那くんが21、22日はお寺の役員の旅行だというので、私もその間お暇をもらい(笑)姫島に出かけてきました。 アサギマダラの飛来も気になりますが、ちょうど5月21日は姫島で4年ぶりにおさかな祭りが開催さ…

メルカリその後&初夏の虫と植物&5月のさえずり句会

お天気は晴れ。 洗濯機をずうっと回して、サンテの洗濯をしています。 サンテは汚れていて、杉花粉をたっぷり吸っているので、来年の収穫に備えて綺麗にしておかなくては。 今年からメルカリを始めた私。 最初は購入だけでしたが、近頃は少し出品したりもし…

ダムの旅5 伊方調整池&モンキアゲハとイシガケチョウとカワトンボ達♪

お天気は晴れ。 風も強かったです。 昨日の大雨でお山には露があったので、午前中はまだ行ってなかったご近所のダム、「伊方調整池」に出かけてきました。 (ぷち)ダムの旅5 伊方調整池 愛媛県西宇和郡伊方町川永田 伊方調整池は重力式コンクリートダムで…