つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アゲハの集団給水&みなとみらいのディナーと夜景♪

お天気は晴れ。 茹るような暑さが続いています。 この強い日差しで、みかんはきっと今年も美味しくなっているはず☆ 今日も除草剤の散布を頑張りました。 川沿いの農道の轍で揚羽が集団給水をしていました。 夏ならではの光景です。 酷暑の農作業も、こんな出…

野菊さん宅のネジバナ&スカイバス「東京タワー・レインボーブリッジコース」&単眼複眼にスギゴケの写真♪

お天気は晴れ。 酷暑の畑で、除草剤の噴霧器を背負って頑張っています。 えらいぞ私!(笑) ご近所の句友、野菊さんから、「ネジバナとトンボを見にきなはいや♪」と電話をもらったので、見に行ってきました。 野菊さん宅のネジバナは池の辺りの植木鉢の中で…

迎賓館赤坂離宮エラールピアノ演奏会♪

お天気は晴れ。 7月20日は娘Hの出演する、迎賓館赤坂離宮「エラールピアノ演奏会〜エラールと管楽器の響き〜」を聴きに夫と東京へ行ってきました。 この演奏会は応募者が多かったらしく、当選するのは中々難しかったみたいです。 でも奏者1名につき2名…

草刈完了&燕のニ番子&見事なスイカ♪

ヒオドシチョウ お天気は曇りのち晴れ。 抜糸の翌日から草刈りを再開し、今日ようやく全園を一巡しました。 草刈機で怪我をして、トラウマで二度と草刈機が使えなくなってしまうかも?なんて思っていましたが、大丈夫大丈夫。 怪我の原因は草刈機の二枚刃(…

トンボの産卵&戦闘機?&「trans-」が音楽現代注目盤に♪

ホソオビヒガナガガ(瓶ヶ森にて) お天気は晴れ。 息子Tが沖縄に行っているので、旦那くん一人で防除でした。 暑い中本当にお疲れ様。 手伝いたいけれどまだ足が。。 でも、だんだん良くなってきています。 今日は少しの間、庭のフジバカマ周辺の草ひきや、…

エラールピアノ演奏会の締切日迫る&ドライフラワーのガーランド♪

ブッドレアにツマグロヒョウモン(♂) お天気は曇り時々晴れ。 梅雨の中休みの大事な一日。 久々に洗濯物を外に干せてほっとしています。 実は数日前に草刈機で作業をしている時に怪我をして、お仕事を休んでいます。 左足首の上を七針ほど縫いました。 それ…