つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭のフジバカマにアサギマダラが3頭飛来♪

昨夜帰宅しました。十五夜のお月さんは病室からは見えなかったなあ。ばあばの病院食には餡をからめたお団子が出ていて美味しそうでした〜。 今日のお天気は晴れ。今朝庭のフジバカマを見に行くとアサギマダラが3頭も姿を見せてくれました☆8月末あたりからた…

しまむらハリスツイードに脱帽&最近撮ったお花と蝶♪

9月の初めに「この秋、しまむらとハリスツイードのコラボがすごいらしい!」という噂を聞いたのでネットで調べてみると…かわいくておしゃれでリーズナブルなグッズがい〜っぱいあるじゃあないですか☆それ以来ずっとこのコラボ商品の事が気になっていたのです…

婦人公論2015年10/13号 金子兜太先生の「立禅」♪

晴天続きのシルバーウイーク。いいですねえ。今夜はMと交替して病院から家に。家での楽しみはなんといってもお風呂とビール!!!今朝病院のローソンで買った婦人公論に金子兜太先生の記事を発見☆「私は日暮れを急がない」兜太先生は9月23日でなんと96歳にな…

家で一休み中♪

ニラ 数日ぶりに家に帰っております。実は、ばあば(義母)が心不全の為急遽入院となり付き添いで病院に泊まっていました。今は近くに住む旦那のお姉さんが付き添ってくれています。お姉さん達それぞれに色々と協力してくれているので本当に助かっています。…

9月のさえずり句会とくーの13歳の誕生日♪

フジバカマにイシガケチョウ 諸事情によりあまりパソコンに向かう時間がないので大事な記事のみ簡単にアップしておきます。 9月7日はさえずり句会でした。さち特選二句の作者はまとむさんと夏井いつき組長。さち並選三句の作者は瑞木さん、まとむさん、ぽぽ…

久しぶりの晴れ間&紫陽花たっぷりのリース&美色のミヤマカラスアゲハ&さえずり句会が近づきました♪

お天気は久々の晴れ☆8月後半からの雨の多さと日照不足が気にかかります。また明日はお天気が下り坂だとか。今日は貴重な晴れの日。洗濯物はからりと乾いたし、除草剤の散布も頑張りました☆ 雨の日に作ったリース お誕生日のプレゼント用です。JUN先生に花材…