つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-01-01から1年間の記事一覧

メニエールと更年期が手を繋いでやってきました♪

お天気は晴れ。 とても穏やかで暖かな小晦日ですが、わたくし、家で静か〜に過ごしています。 この年末、度々めまいに悩まされるようになり、Mが心配して耳鼻科に付き添ってくれたのですが、なんとメニエールとの診断でした! ぐるぐる回る回転性のめまいだ…

ルタオのクリスマスケーキとわんこ用クリスマスケーキ&俳句界1月号に♪

お天気は曇り。 風冷えのする一日。 今日もひたすらみかんを摘んでおりました。 今年中に終わったら嬉しいな♪ そして今日はクリスマス。 Mがクリスマスケーキをお取り寄せしてくれました。 ありがとね。 こちらは人間用のケーキ。 ツリーの形のルタオのクリ…

冬晴の南柑20号の収穫&「井上ハルカ サクソフォンリサイタル2018」のご案内♪

お天気は晴れ! 雨と雪に悩まされた12月でしたが、昨日と今日はとてもいいお天気に恵まれました。 今日は真穴の南柑20号の収穫に行っていました。 海のよく見える園地です。 沖をフェリーや漁船がのどかに行き交います。 海の光の反射も真穴みかんの美味しさ…

おすすめの本「デンジャラス」とDVD「細雪」♪

お天気は晴れのち雨。 今日も真穴でみかんの収穫。 ずぶ濡れだ〜。 つい先日読み終えたのがこの本 デンジャラス 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 谷崎潤一郎の小説「…

初雪&紅マドンナの初収穫&「空から日本を見て見ようplus」に八幡浜が♪

戴き物の「富士の残月」 ごちそうさまでした♪ お天気は曇りのち雪。 初雪です。 頑張ってみかんを摘んでいましたが、だんだん手袋が濡れてきて、あまりの冷たさにたまらず撤収。 ふうう〜。。 寒波がやってくると霰が果実を傷つけないか心配でたまらなくなり…

また雨&「100年俳句計画」選評大賞2017&もう一つのクリスマスリース♪

お天気は晴れのち雨。 お弁当を持って真穴にみかんの収穫に行っていましたが、午後2時半頃から急に降り始めました。 今日は一日お天気だと思っていたのになあ。 近所のMおばちゃんもお手伝いに来てくれていただけに残念でした。 去年の旦那くんの大病以降、…

みかんの日々&くー再び復活&「単眼複眼」に肱川あらしの写真♪

お天気は曇りのち雨。 みかんの収穫に行っていましたが、雨に降られてあえなく撤収。 ここのところお天気が不安定で予報も外れがちです。 収穫期ゆえ焦る気持ちもありますが、こればっかりはどうしようもありません。 一休みして力を蓄えるとしましょう♪ み…

初めて観た肱川あらし♪

ブドウみたいなみかん(11個もくっついてました☆) お天気は晴れのち曇り。 今朝は急に思い立って長浜の肱川あらしを観に行ってきました♪ 肱川あらしの予報サイトによると、今朝は肱川あらしが現れる可能性が高いと発表されていたからです。 www.arashi-naga…

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます♪

お天気は雨。 今日は所用で松山へ。 今朝は伊方原発の重大事故想定避難訓練があったらしく、なんと2万3千人が参加をしたそうです。 急に携帯からアラームが流れて運転中だったのでびっくりしました。 さて、昨日は私の誕生日でした。 いつも通りにみかんの仕…

収穫選果出荷の日々&句集も少しづつ&くーの様子に一喜一憂&頑張れ「C&K」☆

ノジギク お天気は晴れ。 早生みかんの収穫が続いています。 収穫選果出荷、収穫選果出荷に追われる日々です。 慌ただしいけれど元気で頑張っています♪ クルマバッタを見つけました☆ 夕日が綺麗。 句集の方は先日初校に赤ペンを入れ、初校戻しを終えたところ…

早生みかん収穫開始♪

ヤクシソウ お天気は快晴。 早生みかんの収穫が始まっています。 それはもう怒涛の日々! 秋うららラジオは海の天気予報 さち あきうらららじおはうみのてんきよほう

最後かもしれないアサギマダラ2頭飛来&ドライフラワーのクリスマスリース♪

ツワブキ お天気は快晴。 11月になりましたね。 昼頃アサギマダラが2頭飛来。 昨日は0だったのそろそろ飛来のシーズンも終わりですね。 年々飛来数が増え、10月中旬の150頭の大飛来は圧巻でした。 フジバカマも良く咲いてくれました。 アサギネットより、マ…

俳句甲子園in愛宕中学校&マーキングのアサギマダラ更に2頭♪

みたらし団子を作るのが我が家のマイブーム 私がお団子を作ると、Mが上手に焼いてくれます。 お天気は雨。 台風の接近で午前中は雨風が強かったです。 今日は市内の愛宕中学校の文化祭へ。 三年生の発表で俳句甲子園の試合を行うので、まとむさん、小雪さん…

秋麗のさえずり句会♪

お天気は快晴。 「雲がひとつもないね。」と旦那くん。 爽やかで気持ちのいい一日でした。 摘み残った極早生みかんの収穫へ。 あと一息です。 アサギマダラは昨日も今日も昼頃に10頭ほど飛来しました。 そろそろアサギマダラの飛来も終盤でしょうか。 寂しい…

アサギマダラ再び20頭飛来&タカノスのマーキング発見♪

追記あり (マーキング個体タカノスの情報) ルリタテハ お天気は曇りのち晴れ。 昨日から極早生みかんの収穫を再開しています。 明日が選果場の最終出荷日なのですが、やはり全て収穫する事はできませんでした。 10月前半は順調だったのに、後半の長雨には…

紅葉の石鎚神社土小屋遥拝殿♪

戴いた枝豆でずんだ餅を作りました♪ 大成功☆ 台風は今が一番近いくらいでしょうか。 長い間本当によく降りました。 明日は農作業ができますように。。 先日小雨の中、石鎚スカイラインを走って石鎚神社土小屋遥拝殿までドライブしてきました。 留守番のくー…

金山出石寺開山1300年記念秘仏ご本尊ご開帳♪

14日の午後から降り始めた雨は、昨日まで3日以上降り続きました。 雨の日はみかんの収穫もアサギマダラの飛来も足踏み状態。 思えば13日を中心としたアサギマダラの150頭もの大飛来は、この長雨を予見しての事だったのでしょうか。 長い旅を続ける彼らにはそ…

アサギマダラな、な、なんと150頭飛来♪

追記あり(マーキング個体クリヤマの情報) くーは今日も元気です♪ お天気は曇り。 極早生みかんの出荷など。 下り坂のお天気でもう昨日のような大乱舞は見る事ができないと思っていたのです。 ところが! 昼頃およそ150頭飛来! わお! 小さな庭というのに…

アサギマダラなんと120頭飛来♪

ツチイナゴ お天気は晴れ。 そして、またまた暑い。。 あれ〜、今日は下り坂の予報だったのに。 暑さも昨日で終わりだと言っていたのに。 ま、いいか♪ 今日もひたすら極早生みかんの収穫でした。 そして本日、アサギマダラはこれまでで最高の飛来数を記録し…

アサギマダラ70頭飛来&再び「デコ」のマーキング発見♪

お天気は晴れ。 今日も30℃に届きそうな暑さでした。 極早生みかんの収穫も佳境です。 昼頃、アサギマダラ70頭飛来。 再び「デコ」と記してあるマーキングの個体を発見しました。 マーキング個体2頭目 デコ 9/3 SRS 4171 福島の裏磐梯、デコ平からの個体です…

アサギマダラ50頭飛来&ついにマーキングのあるアサギマダラを発見しました♪

かさの開いたササクレヒトヨタケ お天気は晴れ。 今日も暑かったです〜! 午前中は極早生みかんの出荷でした。 これまで出荷は雨の日ばかりだったので、晴れの日の出荷は気持ちがいいです。 沢山出荷できました。 その後はまた収穫へ。 昼頃アサギマダラおよ…

アサギマダラ40頭飛来♪

お天気は快晴。 どこかへお出かけしたいなあ。 世の中は連休のようですが今日も極早生みかんの収穫です。 気温も湿度も高くまた夏が戻って来たような暑さでした。 日中は収穫、夜は選果に追われる日々です。 でも元気で働けるというのは幸せな事ですね♪ 昼頃…

アサギマダラ25頭飛来♪

内子の田んぼアート 飛行機? ちょっと行くのが遅かったな〜。 お天気は曇り。 昨日の雨の露が残っていたので収穫はお休み。 昼頃、アサギマダラ25頭飛来。 今日は今年初めて♀の個体を3頭ほど確認しました。 美しいです。 アサギマダラ(♀) アサギマダラは…

アサギマダラ15頭飛来♪

ササクレヒトヨタケ 久しぶりに見ました〜♪(旦那くんが見つけました☆) お天気は曇り時々晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 小玉が少ないせいかとても沢山収穫できました。 これまで腰痛と膝痛は当たり前でしたが、最近は肩まで。。 五十肩ってやつで…

アサギマダラ6頭飛来♪

コムラサキ お天気は快晴。 少し気温が下がって、風もそよそよ。 とても爽やかな一日でした。 いつもこんなお天気だったらいいのになあ。 今日も極早生みかんの収穫です。 昼頃アサギマダラ6頭飛来。 増えてる増えてる♪ フジバカマにズーム! わお! 彼岸花…

アサギマダラ4頭飛来♪

お天気は曇り時々晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 ちょっとがんばりすぎたせいかなんだか疲れた感じ。 それとも歳のせいかしら。 あせらないあせらない、ひとやすみひとやすみ♪ 昼頃アサギマダラ4頭飛来。 順調に数が増えてきています。 フジバカマに…

極早生みかん収穫開始&愛媛国体日和&アサギマダラ2頭飛来&お弁当作りボランティア♪

ランタナにツマグロヒョウモン(♂) お天気は快晴! 今日は極早生みかんを初収穫しました。 玉太りも着色もまずまずです。 朝晩は随分涼しくなりましたが、日中の暑さといったら。。ふー。 暑さの中、いよいよ農繁期の始まりです。 そして今日は、愛媛国体の…

アサギマダラ初飛来♪

お天気は晴れ。 今日も暑かったです。 みかん園の草刈りなど。 そして、ついに今日我が家のフジバカマにアサギマダラが初飛来しました。 昼頃1頭、夕方にも1頭。 同じ個体かもしれません。 アサギマダラ(♂) なんて美しいんでしょう。 去年の初飛来は10月3…

イタドリとヒガンバナとキンモクセイの開花&ヤマガラの水浴び&いつき組野鳥倶楽部鷹の渡りの観察会♪

お天気は晴れ。 午後は夏が戻って来たような暑さでした。 今日もみかん園の草刈り等。 きつい仕事ですが、刈り終わった園地のなんと清々しい事でしょう。 いつもこの時期はまだ摘果に追われていて、除草作業まで手が及びませんでした。 園地を縮小して本当に…

栗の渋皮煮栗のレシピ&フジバカマにツマグロヒョウモン(♀)♪

庭のギボウシが開花しました。 お天気は曇り。 今日は草刈りをしました。 除草剤では倒れにくいオオアレチノギクと戦っておりました。 ふう〜、がんばりました! 昨日は雨だったので、またまた栗の渋皮煮を作っておりました。 一晩寝かせて今日の朝出来上が…