つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め&出石寺ウォーキング&旭山動物園でホッキョクグマのピリカが出産!

お天気は曇り時々ぱらっと小雨。 今日は仕事納めの日。 清美タンゴールのサンテ入れをしました。 なんとか一日お天気がもってよかったです。 サンテ入れる前 サンテ入れた後 仕事納めの夕方の景色 みかんの収穫もクリスマス頃に完了しました。 思ったよりも…

南柑20号の収穫&タイムラプスで真穴の夕日&ごくうweb夏井いつき17音の旅♪

スイセンが咲き始めました。 お天気は晴れ。 先週末の寒さは幾分和らいで、まずまずの収穫日和でした。 真穴の園地で南柑20号の収穫をしています。 真穴の園地には背の高いシュロの木があって南国チックな雰囲気。 サトクダマキモドキがちょこん。 とぼけ…

ブルーインパルス?&宇治玉露が当たりました&ムサシアブミの赤い実&付録はムーミンのお皿♪

ブルーインパルス?みたいな朝の雲。不思議。。 お天気は快晴。 12月というのに日中は暑いくらいでした。 まだ早生みかんの収穫が終わりません。 早く全てのみかんを摘み終えて、ほっと一息つきたいです。 スマホになってから、仕事中はずっとラジコで南海…

薔薇のようなシクラメン「ファルバラローズ」&いつもの猪を初スマホで激写♪

珍しいシクラメンを贈って戴きました☆ 薔薇の蕾のような美しさと芳香が素敵。 お部屋がぱっと華やかになりました。 ありがとうございます♪ お天気は晴れ。 みかんの収穫はまだまだ続いています。 日差しの心地よい小春日和。 お山で食べるお弁当が美味しいで…