つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボラ、ボラ、ボラ&とべZOOのライオンの赤ちゃん&ワラビ初収穫♪

ここ数日はヤノネカイガラムシの防除の為マシン油乳剤の散布をしています。散布中、どうしても乳剤が顔にかかってしまっていつもよりしっとりお肌のわたくし。今日もがんばっております☆ まず真穴の園地の防除を完了し、海岸線を帰っていると窓からおっきな…

第4回『大人のための句集を作ろう!コンテスト』で優秀賞をいただきました♪

柔らかい花の雨の降る中、松山の子規記念博物館で第4回『大人のための句集を作ろう!コンテスト』の表彰式が開催されました。 最優秀賞 『さみしき獣』 中町とおとさん(千葉)優秀賞 『水縹(みずはなだ)』 井上さち(八幡浜) 『寒林』 上田樫の木さん(大…

草刈機ばりばり&ぶ〜んと飛んで来たツチイナゴ&初見のベニシジミとスジグロシロチョウ♪

ムラサキケマン お天気は快晴。今日も草刈機をばりばりいわせておりました。すると、何かがぶ〜んと飛んで来て、すぐそばの清見の枝に着地☆何かな?と思って見てみると・・・ あっ!ツチイナゴです〜♪ 葉っぱの上にちょこんと乗って私をじ〜っと見ておりまし…

杏が満開&大洲市五郎の菜の花のじゅうたん♪

気温は少し低めですが晴れのお天気が続いています。農作業の方は清見の収穫をしたり草刈機をぶんぶんいわしたりしています。日土の桜はやっと今日ちらほらと開花を始めたようです。今年はちょっと遅いみたい。 家の裏の杏もついに満開に。 午後は女性部総会…

今日の初見の蝶はナミアゲハとモンキチョウとテングチョウとルリシジミ&元気をくれる青空とミモザ♪

お天気は晴れ。今日も間伐したみかんの木の薪拾いをしておりました。午後からは暑いくらいの日差しでした。 このあたたかさのせいか今日は一気に初見の蝶4種に出逢う事ができましたよ☆ 初見の蝶第四弾ナミアゲハ 第五弾モンキチョウ 第六弾テングチョウ 第七…

一気に開いた杏の花&雨でぶくぶく太った春子&青臭いヒサカキの香り&ルリタテハみいつけた♪

暖かい春の雨が二日も降り続いてその雨がやっと上がった今日一気に家の裏のアンズの花が七分咲きくらいになっていました。 アンズ(杏) 梅よりも遅く桜より早く咲くのが杏。花はぎゅぎゅっと集まって咲いています。桜とよく似たピンク色の花。大きな実もな…

清見タンゴールの収穫&キチョウみいつけた&アンズの開花&春を感じるひと切れ一六タルト「桜」&春子がもこもこ&ブロッコリー初収穫♪

雨の合間の貴重な晴れの一日。今日は清見タンゴールの収穫をしました。まるで菜の花畑のようですね〜♪(気にしない気にしない・・) 我が家はサンテつけたまま摘む派です〜。 清見タンゴールはこんな果実。 とっても甘くてジューシー。トロピカルな香りもよ…

うそのようなぽかぽか陽気&今年初めて撮れたのはキタテハ&「単眼複眼」にメジロと河津桜の写真♪

今週の前半はまさかの雪でしたが今日はうそのようなぽかぽか陽気になりました。午前中はみかんの剪定。午後はJAへ最後の甘平(かんぺい)の市場出荷を済ませその後は間伐したみかんの薪拾いをしました。花粉も少ないし、外での作業はとっても気持ちがよかっ…

ショカツサイの開花&啓蟄は過ぎたけれど&ブロッコリーむくむく&公開間近!天王寺のホッキョクグマの赤ちゃん♪

あたたかい一日。枝焼きをしようと思ったけれど風がちょっと強かったので断念。その後は剪定へ。花粉もあまり感じずさくさくと頑張りました。 ショカツサイが咲き始めました。 オオイヌノフグリがいっぱい☆ ナノハナがまぶしい〜。 庭のクリスマスローズも咲…

カワセミ今日もいた〜&爛漫の河津桜とメジロ♪

風はちょっと冷たいけれどまずまずのお天気。今日ははるかの最後の出荷日でした。とうとうこれではるかも終了です。この冬みかんや伊予柑は大変な霰の被害を受けましたがサンテをかぶせていた甘平、はるか、デコポン等はほぼ無事でした。タイツみたいなサン…