つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のお餅つき&今年一年ご訪問頂きありがとうございました♪

お天気は晴れのち雨。今日は10年ぶりくらいで「餅つき機」を始動しました☆ここしばらくは忙しさを言い訳にお正月のお餅はお店で買っていましたが今年はちょっとお餅を丸めてみたくなりました♪ さてさて機械はちゃんと動いてくれるかしら? スイッチオン☆ お…

晦日の了月院&年用意ほぼ完了♪

お天気は晴れ。午前中にてきとーに大掃除を終えて午後はお寺(了月院)にお供え物を届けに行ったり買い物をしたりしました。 了月院 お寺の中に個人の仏壇のあるお部屋があってそこにお供え物を置きます。お供え物はお米やお酒、みかん、お菓子等が多いよう…

ガラス拭きに没頭&我が家にスカパーがやってきた♪

お天気は曇り時々晴れ。今日は大掃除でも☆と思ってガラス拭き等やっておりました。でも我が家の窓ガラスの数の多さにうんざり。。サッシの溝も中々手強いです。曇りガラスの模様に入った汚れも中々取れない!ついつい没頭してしまい腱鞘炎になりそうでした。…

なんとなく仕事納め&年賀状作り完了&有馬記念の日♪

竜の玉(ジャノヒゲ) 曇り空の下、朝からみかん摘みをしていたら二時間程で冷たい雨がぽつぽつ・・・撤収〜!これがどうやら今年の仕事納めになりそうです。 その後はたまったブログを更新しつつ年賀状作りをしておりました。今回はくーの笑っている写真と…

小鳥に生まれ変わったみかん&とっちーおかえり〜&小舟の素朴なイルミネーション♪

お天気は晴れ時々曇り。今日も痛んだみかんの摘み落としとわずかな収穫の続く一日。霰に打たれてからだいぶ日数が過ぎたので見るのも無惨な様子になってきました。かわいそうに。。まだまだお山にみかんは残っています。早く摘み落として木のストレスを軽く…

今年最後のみかんの出荷日&もうクレソンが生え始めていました♪

お天気は晴れ。昨日よりは幾分冬型が弱まりおだやかな日差し。今日はついに今年最後のみかんの出荷日を迎えました。 石地温州を出荷しました。 早すぎる寒波の襲来で厳しく辛いシーズンでありました。それでも毎日やれるだけの事はやってきたのでよしとしま…

空気がきーんと冷たい一日&千疋屋のケーキ

お天気は晴れ時々曇り。空気がきーんと冷たい一日でした。今日もみかんの摘み落とし&収穫です。陽当たりのあまりよくない園地だったので厳しい作業になりました。そんな中でのみかん摘み。バイトさん、いつもいつもありがとう♪ 昨日のイブはMの買って来てく…

伊予柑の収穫前防除完了&イブのケーキとワイン&ホッキョクグマのララが出産しました♪

お天気は曇り。今日は伊予柑の収穫前の防除をしました。伊予柑が霰で傷ついていないかとても心配していましたが今日見た限りではそれほどの被害は無いように思いました。伊予柑の皮はみかんよりはだいぶ分厚いですもんね。よかった〜。これでお正月休みが終…

お天気に悩まされ続けた1年&青い猫のボトルのワイン♪

お天気は曇りのち晴れ。穏やかな一日でした。今日は南柑20号の収穫をしました。例のごとく霰で傷ついた上部の果実は摘み落とし葉っぱに守られた木の内側や下側の綺麗な果実のみ収穫しました。果実をよく見ながらの作業で中々はかどりませんがお天気がよくて…

冷たい朝&みかんで作った食べられるクリスマスツリー♪

お天気は曇りのち時々霙。うっすらと雪の残った冷たい朝です。 あ、ジョウビタキ! ふっくらしていてかわいらしいですね。 柿の木にはメジロ。 1羽だけだと思っていたら2羽いました。柿もそろそろおしまいです。 今日は南柑20号と石地温州の出荷をしました。…

地面には摘み落としたみかんがいっぱい&七宝堂のどら焼き&菊廼舎の冨貴寄♪

お天気は曇り時々霙。手袋を濡らしながら南柑20号の収穫をしました。木の上部や外側に面している果実はほぼ傷ついているので摘み落とし葉っぱの影や木の内側にある無傷のみかんを収穫しました。収穫の終わったあたりは落としたみかんで地面はこんな感じに。 …

JAにしうわのみかんツリー&「みなっと」のみかんオブジェとカナダ由来のクリスマス・オレンジ♪

お天気は雨。雨の中、早生みかんと南柑20号の出荷を済ませました。 今日が早生みかんの最終出荷日でしたが全ての早生みかんを摘み終える事は到底かなわず霰で傷ついた果実はそのままごっそりお山に残っております。来年の為にも早く摘み落としてやらなくては…

石地温州の収穫&杉さん達ありがとう&海田さん「天」おめでとうございます♪

お天気は晴れのち曇り。お山の雪もだいぶ融けて今日は石地温州の収穫です。寒波で痛んだ果実を摘み落としつつ実全体を点検しながら収穫しました。石地温州は果皮の柔らかい早生蜜柑と比べるとぱーんと張った強い果皮を持っていて、浮き皮にもなりにくいので…

苦しい選果&八幡浜みかんの寒波被害!!!

お天気は曇りのち晴れ。まだお山には雪が残っているので今日は一日倉庫で選果等して過ごしました。それはそれは苦しい選果でした。寒波で果皮が痛んでしまった果実の多さに驚きます。たまっていくのは加工用のコンテナばかり。。これまでこのブログではみか…

強風と吹雪の中の根性の収穫&雪にまみれるくー&ハーシー食べて元気を出します♪

お天気はものすごい強風と吹雪。そんな中での涙と根性の収穫です。今日摘んだのは石地温州。すんごく寒かったです。。。 夕方の散歩もこんな感じ雪にまみれるくー。 それでも、くーは今日も元気です☆ なのだ さあ、チョコでも食べて元気を出しますよ〜♪ハー…

雨の20号の出荷&ゼリーのような食感の高級「紅まどんな」&SIROTAEの焼菓子の詰め合わせ♪

お天気は雨。午前中には南柑20号の出荷をしました。濡れないようにシートをかぶせての出荷でした。無事完了☆ これは「紅まどんな」です。 我が家で今年初めて実りました。外皮も内皮もとても薄く、種もなく、デリケートでとても美味。 よくゼリーのような食…

海の見えるみかん山&賑やかな「みかんアルバイター」さん達の声&まあなの南柑20号収穫完了♪

お天気は晴れ時々曇り。今日もまあなの南柑20号の収穫をしました。 昨日とはうって変わって過ごしやすい穏やかな一日です。 今朝も見えた浮き島現象。 ズーム☆ 海を横切って行く大きなクレーンのある舟。 どこでどんなお仕事をするのでしょう。フェリーとも…

真穴の南柑20号の収穫&ほんのりだるま夕日♪

お天気は曇り。風が強くて冷たい一日でした。今日はまあなの南柑20号の収穫です。寒くて寒くてまるで氷の実を摘んでいるようでした。お弁当も車の中で食べましたよ。 それでも・・・夕日がちょっと綺麗でした。 ほんのりだるま夕日のようにも見えますね♪ 裸…

おすすめの一冊「荒野の胃袋」&今月の旬鮮倶楽部は長崎異人堂のカステラ♪

雪と霰と雨が降ったり止んだりの一日でした。まだお山に残っている果実は沢山あるので堅いものがばらばら降り始めると本当にひやひやします。 ま、気に病んでもどうしようもないので、本でも読むとしましょうか♪今日読んだものの中で面白かったのはこれ。 荒…

南柑20号の初収穫も霙で中断&期日前投票完了♪

ナノハナ お天気は曇りのち霙。今日は南柑20号の初収穫でした。 しかし、昼頃から霙がポツポツし始めて降りの強くなった午後1時半には撤収しました。 週末はまた寒波襲来の予報。いったいみかんはどうなってしまうのでしょう。 午後ぽっかりと時間ができたの…

雨の日の出荷&苺の花の開花&かわいくて使えないぐりとぐらの切手♪

お天気は雨。またしても雨。。12月の天候が恨めしいです。 今日はみかんの出荷をしました。雨で収穫がままならなかったので久々の出荷です。選果場へ二往復。のべ三台での出荷となりました。 ばばーんと並べてきましたよ☆ 庭の苺の花が咲いていました。 去年…

浮き島の海岸線&さくりさくりと落葉の小径&天牛の幼虫発見♪

お天気は晴れのち曇り。今日もまあなでみかんの収穫です。 朝、まあなへ行く途中の海岸線ではわずかですが「浮き島」の現象が現れていました。 ほら、まるで陸のはしっこが浮いているようでしょ?この現象は気温よりも海面の温度が高くなって海面にできた温…

ありがたい収穫日和&冬のノゲシのあたたかさ♪

お天気は晴れ。ありがたい収穫日和です。今日はまあなの園地へ行ってきました。こちらの刈り込み剪定の木はとても美しい果実が多くて摘んでいても気持ちがいいです。 お天気に感謝しながら一生懸命みかんを摘みました。 でも、刈り込み剪定の木は勢いが強く…

初霜の朝&熊みたいなかっこで収穫しました♪

初霜の朝です。 お天気は晴れのち雨のち曇り。 今日もみかんの収穫です。朝は晴れていたのにどんどん雲が増えて来てお弁当を食べ終わった頃には雨が降り始めました。バイトさんを送り、その後は私達だけで収穫しました。厚めのアウターの上にカッパを着るも…

早朝のまんまるのお月さま&久しぶりの収穫日和&リンゲージの「ショコラネーゼ」♪

お天気は曇りのち晴れ。まだ暗い早朝のくーのお散歩の時お月さまがまんまるで明るくてとっても綺麗でした。お天気がよさそうなのも嬉しくってお山の農道を少し遠くまで歩きました。この頃は忙しさと寒さで短かめのお散歩ばかりだったんでくーも嬉しそうでし…

雪降る中の根性の収穫&白道さんの俳号診断&ピースの15歳のお誕生会の様子♪

冠雪の銅ケ鳴 お天気は曇り時々雨と雪。今日もみかん摘みは無理なんだろうなあと思っていたら「行くよ☆」と旦那くん。ええっ! カッパとビニール手袋を着用し、雪と強風に吹かれつつ根性の収穫を行いました。ふうう。。この荒天いつまで続くのでしょう。。は…

真穴に着いたとたんに霙がバラバラ&今日は虹の日♪

南柑20号 お天気は今日も雨。朝、また真穴の園地を見に行った旦那くんが今日もあっちは降ってないよ、と言うのでそれはラッキー!と出かけてみましたが真穴に着いたとたんにバラバラ勢いよく霙が降り始めました。あ〜あ・・今日もみかんの収穫は無理ですね〜…

今借りている10冊&東京ばな菜ツリーシャリーメイト「見ぃつけたっ」&TOPSのスイーツ&天王寺のホッキョクグマの赤ちゃんが初めてカメラに♪

お天気はまたしても雨。。風も強くて冬型の寒い一日でした。倉庫で親戚や友人に送るみかんの荷造り等しておりました。それにしてもよく降りますね〜。 今図書館で借りている10冊荒野の胃袋作者: 井上荒野出版社/メーカー: 潮出版社発売日: 2014/09/03メディ…

真穴では全く露無し&スイセンの開花&ホウレンソウありがとう&時の流れ♪

お天気は曇りのち晴れ。といっても昨日の雨で日土のみかん園はぐっしょりと濡れています。あ〜あ〜、今日も収穫は無理かなあ・・と思っているとネットで降水量や雨雲の動きを見ていた旦那くんがひょっとすると真穴(まあな)は濡れていないかも!と言ってい…

この冬初めての霙&健気に咲くヒマラヤユキノシタ&羽田限定「ほっくりさっ栗ショコラ」♪

一気にすとんと気温の下がった朝。この冬はじめての霙が振りました。霙は一日降ったり止んだり。もちろんみかんの収穫はままならず倉庫で選果作業等しておりました。 ブロッコリーの葉っぱの上に積もった霙(霰?) 庭のヒマラヤユキノシタが咲きました。 寒…