つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

俳都松山宣言2015〜十七音があなたを変える〜俳句対局頂上決戦♪

お天気は晴れ。今日は松山の子規博に於いて「俳都松山宣言2015〜十七音があなたを変える〜」が盛大に開会されました。 早々に道後に到着し、まずは道後公園を散策。 丘陵の上の湯築城跡は、展望台となっていてみはらしがよかったです。 松山城が見えます。 …

アマルフィで一足早い誕生日ディナー&俳都松山宣言2015〜十七音があなとを変える〜イベント間近♪

お天気は晴れ。今日は清見タンゴールのサンテ入れ等。 夕方病院に行った帰りに、家族で「アマルフィ」へ。Mと旦那くんが一足早くお誕生日を祝ってくれました。いつも誕生日の頃はみかんの超繁忙期。深夜まで選果作業に追われたりするのでまだ少し余裕のある…

ツワブキの花が盛り&零余子ほくほく&小さなイトトンボ&美麗なルリタテハ&アサギマダラまだまだ♪

お天気はまたまた快晴。今日は摘み残していた極早生みかんを全て収穫しました。全部摘み撮る事ができてよかったです。その後はバイトさんにはサンテ入れをお願いして私達は伊予柑園の肥料撒きをしました。肥料は重いのでもう肩ががちがちです。雨が降らない…

キュートなピンク色のサンテ&蜂蜜入りのスイートポテト&おすすめDVD「花とアリス」♪

晴れのお天気が続いています。10月にこれほど晴れの日が多い年はなかったように思います。この好天続きのせいか、極早生みかんは味も色付きも良く高い評価を受け、販売は順調に推移したようです。ありがたい事です。11月から始まる主力の早生みかんの販売も…

とべZOOでリフレッシュ!元気いっぱいカピバラの赤ちゃん♪

お天気は快晴。極早生みかんの収穫が一段落したので昨日から、はるかのサンテ入れを始めています。次から次とやる事があって農業にお休みはありません。仕事と病院を行ったりきたりの毎日。たまにはリフレッシュしないとね☆今日は旦那くんも所用で松山行きと…

アサギマダラ50頭飛来♪

くーは今日も元気です♪なのだ お天気は曇り時々晴れ。雑柑のダニ防除は完了しました。 今日10日は(およそ)50頭のアサギマダラが飛来しました。小さな庭のフジバカマの、あっちにも、こっちにも☆すごい数です!!!一休みしたらまた元気で旅を続けてね〜♪ …

アサギマダラ30頭飛来♪

ヤマブドウ お天気は晴れ。極早生の収穫が全園一巡したので残りのみかんが色付くまで一旦収穫はお休みです。今日は雑柑のサンテ入れの為のダニの防除をしました。 庭にやってくるアサギマダラの飛来数は日に日に多くなり今日は(およそ)30頭を確認しました…

アサギマダラ8頭飛来&珠玉の月の句がずらり!ムーミンの谷句会♪

お天気は晴れ。今日も極早生みかんの収穫です。爽やかな収穫日和が続いて柑橘達はどんどん美味しくなっている事でしょう。ありがたいです〜。 みかんの上にツチイナゴ アサギマダラ、今日は8頭飛来しました☆ 初めて♀も来てくれました〜♪アサギマダラ♀ アサギ…

極早生みかんおいしいな&myコスモス園は今が一番の見頃&「モネの庭」の花の種を撒く♪

お天気は快晴☆気持ちがいいですね〜。極早生みかんの収穫をがんばっています。色付きがとてもいいので今日も沢山収穫できました。日陰は涼しいいけれど、日向はあちあち。喉が渇いたら一休みしてぱくぱくみかんを食べてます。おいしい〜♪ 昼休みに久々にmyコ…