つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ収穫です☆&Mの出発&たけうちの黄金黒砂糖まんじゅう&和歌山のホッキョクグマの赤ちゃんが公開されました♪

お天気は曇り。朝はまだたっぷりと露が残っていましたがやがて乾いてきました。さあ、収穫です☆夕方にはやっと晴れ間ものぞいてきました。 午前の高速バスでMが大学へ戻って行きました。卒論作成のあれやこれやの為だとか。みかんとりを手伝ってくれてありが…

荒天の日々&おかしなみかん噂のみかんジューサー♪

ああ・・今日も霰が降っています。それも時折強く。堅そうなからからという音がするとみかんが大丈夫が気にかかります。ここの所の荒天でみかんの収穫が出来ない日が多くなってきました。あせるあせる!明日はどうか晴れますように☆ 昨日映画館に行く前に寄…

C&Kのニューアルバム「CK AND MORE...」に酔いしれて&久々のレイトショー「かぐや姫の物語」♪

朝から強い雨が降りました。時折霰もぱらぱら。昼頃外の温度計を見ると3.5℃でびっくり☆寒くなりましたね〜。 今日はアマゾンから届きたてのC&Kのアルバム「CK AND MORE...」を開きまずはPVとライヴのDVDを観て聴いて酔いしれておりました。いい!やっぱりす…

収穫出荷また収穫&色付く町&「街」最新号にエッセイを書いています♪

お天気は晴れのち曇り。今日もみかんの収穫です。途中で抜け出してばばーんと出荷にも行ってきました。 無事完了!私達が出荷中に行っている間もバイトさんとMがみかんを摘んでくれたので結構沢山収穫する事ができました。 ありがたや、ありがたや♪ 出荷の帰…

風の冷たい一日&色付いてきた木霊の学校の銀杏♪

お天気は曇り。風の冷たい冬型の一日でした。朝一番に出荷を完了。 出荷の帰りに見た日土小学校の銀杏が少しづつ色付いてきました。グラデーションがきれいです。 日土小では毎朝子供達と先生が銀杏落葉のおそうじをしていてとてもほほえましいのです。これ…

雨の日の選果作業&生協のチラシに載っていたわれらの「蜜る」&柿落葉の上のおさんぽ♪

今日は朝から雨。ずいぶん強く降った時間帯もありました。この頃睡眠時間が極端に少なかったのでただただ眠って過ごしたかったけれど倉庫には選果を待つみかんがわんさか残っていて雨の休日返上での作業となりました。 そうそう!生協のチラシに私達のみつる…

黎明の銅ケ鳴&ばりばり働ける事に感謝の日々♪

黎明の銅ケ鳴 お天気は快晴☆今日もみかんの収穫です。出荷も無かったのでみんなで力を合わせてみかんを摘み今期最大の収穫数を記録しました。これもバイトさんや助っ人帰省してくれたMのおかげです。 ノブドウ ノジギク ヤクシソウ そして深夜まで選果。あ〜…

まちどおしーのだ BYくー

きょーははれなのだかーちゃんたちはおみかんとりでいそがしいのだくらーくなってからかえってくるのだまちどおしーのだでもMちゃんがさんぽにつれてってくれるからゆるすのだ 狩の犬殊に静かに立ち止まる さち

急傾斜の難所のみかんを収穫&しっとりやわらか大山乳業協同組合の「大山バウム」♪

お天気は曇りのち夕方頃晴れ。もっと暖かくなると思っていたのに日差しはほとんどなくなんだか肌寒い一日でした。今日の園地は急傾斜の難所。それに木も大木ばかりなので高く登らないと色付いた実は収穫できません。でもお日様をたっぷりと浴びているのでこ…

まさかの局所的な雨&白滝の紅葉♪

朝起きるとまさかの雨!それもどうやらかなり局所的な雨だったようです。その後も露が切れず今日の収穫はお休みとなりました。昨日は深夜まで忙しかったので体を休ませるいいチャンスです。 少しゆっくりして午後は白滝の紅葉を見に行ってきました。まだ全体…

Mがみかん収穫の手伝いをしに帰省してくれました&残業も深夜まで&Mの神戸のお土産♪

お天気は曇りのち晴れ。 な、なんと今日は大学生の末っ子Mがみかんの収穫の手伝いの為に帰省してくれたのです☆ Mが帰って大喜びのくー☆おかえりなのだ 朝着く夜行バスで帰ったばかりだというのにさっそく着替えてお山に来てくれました。嬉しいです。ありがと…

不安定な空の下の出荷と収穫&クロックスボアの出番です&カロリー低めのローソンのブランパン♪

お天気は曇りのち晴れ。朝一番に出荷へ。ばばーんと選果場へ二往復しました。無事完了☆ その後は収穫へ。 さっと晴れたりぱらぱらと霰が降って来たりと不安定な空です。この冬一番の寒さとなりました。 こんなに寒くなるとクロックスボアの出番です。この冬…

雨上がりの収穫&今月の旬鮮倶楽部は蔵王のラ・フランス&くまモンのいきなり団子チロルチョコ♪

冷たい雨の降る朝でした。昼前にはぱらぱらと初霰も落ちてきました。まだお山には沢山のみかんが残っているので堅いものが落ちてくると気にかかります。昔は雹ががらがら降ってみかんも伊予柑もダメになってしまった事がありました。農業はお天気次第。神様…

午後は雨でみかんとり撤収&旅レポート13モン・サン=ミッシェルその3モン・サン=ミッシェル修道院♪

朝は晴れていましたが正午には雨。みかんの収穫も撤収です。 ではでは、時間ができたので久々に旅レポートの続きでも。 旅レポート13 モン・サン=ミッシェルその3 モン・サン=ミッシェル修道院 モン・サン=ミッシェル修道院は独特の様式を持つ建造物で、…

収穫日和&ノブドウの美しい実&夕日は毎日違う顔&キウイが食べ頃♪

お天気は晴れ。今日はまあなのみかん園へ。空は少し霞んでいましたが暑くも寒くもないよい収穫日和でした。 この時期になると蝶もあまり見かけなくなってきました。翅が少し欠けているモンシロチョウ ノブドウの美しい実 空ではトビがぴーひょろぴーひょろと…

雨上がりのみかんの収穫&鮮やかな柿紅葉&愛媛新聞「単眼複眼」に棚田祭りの写真を掲載して頂きました♪

雨音で目覚めた朝でしたが日中は晴れてきました。まだ少し露がありつつも午後からはみかんの収穫へ。みかんを持つ左手首がじわじわ濡れてきて冷たかった〜。ま、少しでも収穫ができてよかったです。 今日の園地の近くで柿の葉っぱが赤く色付いていました。 …

選果場へ二往復&ノジギクの花がまっさかり&緑の葉っぱそっくりなサトクダマキモドキ♪

週間予報では雨のはずだった今日ですが見事に冬晴れの青い空が広がりました。ありがたや、ありがたや。朝少しみかんの収穫をして、10時から出荷へ。みかんの量もぐんと増えてきたのでアトラスJr.で選果場まで二往復です。フォークリフトでみかん積み込み中☆ …

皇帝ダリアみいつけた&段々畑に先人の苦労を思う&ウスキトガリキリガのあどけない顔♪

お天気は快晴。今日もまあなのみかんを収穫しました。八幡浜市の南端にあるまあなは車で30分くらいかかります。 道中で見つけた皇帝ダリア。ちょっと逆光でしたがこの花色が大好きです。 途中、川上地区の農道を通って近道をしますが高い農道から望む川上地…

この冬一番の寒さです&海を行く鳥の群♪

お天気は曇りのち夕方頃晴れ。今日もまあなでみかんの収穫をしました。それはもう、急に真冬がやってきたような寒さでした・・それもお弁当を食べている頃が一番風が強くて暗くってなんだか心細い気分になりました。そんな場所から撮った写真たち。 夕方には…

真穴のみかんを収穫しました&みんま餅がふたつ届きました♪

お天気は曇りのち晴れ。予報どおりぐんと気温が下がりました。今日はまあな(真穴)の園地のみかんの収穫をしました。温暖なまあなは色付きもまずまずです。私のスイッチがカシン☆と入って有能な収穫ロボットへと変身!ひねもす鋏を鳴らし続けました。 まあ…

こたつの出番&雨の止み間に出荷完了&松野の棚田祭り♪

お天気は雨のち曇り。寒くなりそうなのでこたつを出しました。午後はみかんの出荷へ。ちょうど雨の止んでいるわずかの時間の間に出荷ができてラッキーでした。出荷完了☆ その後は早めにくーのさんぽとごはんをすませてばあばの晩ご飯の用意をしてからプチお…

マルチシートひと手間の大切さ&ヤマガラがツーツーピー&一人俳句対局♪

お天気は晴れのち曇り。今日もみかんの収穫です。みかんの木の根元に敷き詰めている白いシートはマルチ。雨水を遮断し太陽の光を照り返す役目をしています。このマルチシートを敷いていなかった園地はやはり着色が遅くひと手間の作業の大切さを感じました。 …

ぽかぽか陽気もあとわずか&無心にみかんを摘みました&フェイジョアの実はふたつ♪

お天気は快晴。日中はまたまた暑くなりました。もう11月で暦の上では冬だというのにね。でもそんなぽかぽか陽気もあとわずかのようです。日曜日の雨の後はぐんと気温が下がるそうですよ。みなさんも風邪をひかないようにあったかくして下さいね。今日もただ…

早生みかんをばばーんと出荷&初競りは好調&「プレバト」に組長がご出演♪

立冬ですね。お天気は雨のち曇りのち晴れ。朝一番に早生みかんの出荷へ。早生みかんになると量もぐんと増えるのでフォークリフトでみかんを積み込みます。ばばーんと出荷完了☆ 露が切れてからは早生みかんの収穫へ。収穫中に少しふら〜っとしました。そして…

9分着色の壁は高いです&忙しくって眠くって&今日出会った虫たち♪

ノコンギク お天気は晴れのち曇り。収穫日和ですがシーズン開始直後でまだまだ青い果実が多いです。9分着色の壁は高いなあ。 夜も選果で遅くまで残業です。繁忙期の11月らしくなってきました。昼も夜もなんだか眠いんです。がんばれわたし☆ 今日出会った虫た…

早生みかんの初荷式&楽天優勝セール1位はみかん&美しい新月&元気いっぱい亥の子唄♪

シロバナタンポポ お天気は快晴☆今日も早生みかんの収穫です。おひさまがあたるとすぐにアウターを脱ぐようなぽかぽか陽気に。青空とみかんは本当によく似合います。きれいだな〜と思いながら一生懸命みかんを摘みました。 今日はJAにしうわの早生みかんの初…

早生みかんの初収穫をしました&不思議な匂いのハマヒサカキの花&くーは今日も元気です♪

ヤマトシジミ お天気は曇りのち晴れ。 露が切れたあとはついに早生みかんの初収穫をしました。我が家の柑橘で最も量の多いのが早生みかんです。 おやおや、小玉の多かった極早生みかんとは対照的に早生みかんはやけにばーんと大玉ばかりですよ〜。 大きすぎ…

今借りている10冊&お花も木の実もたっぷりのドライフラワーのリース作り♪

朝起きると停電は復旧していました。夜中から降り始めた雨は朝さんぽの頃には止んでいましたがその後も降ったり止んだりでした。 雨の日の楽しみはやっぱり読書。 今図書館で借りている本たちおはなしして子ちゃん作者: 藤野可織出版社/メーカー: 講談社発売…

はるかのサンテ入れ完了&まさかの停電&「みかんハート」いいな〜♪

お天気は曇り。日差しは無かったけれど気温は少し高めでした。今日は、再びはるかのサンテ入れへ。夕方にはこのお仕事も全園完了しました。はるかの棘にちくちく悩まされながらの作業でした。ふう〜。 ツチイナゴ バッタの仲間では、成虫で冬を越すただ一つ…

やっと極早生みかんの収穫が終わりました&とんがっているウスキトガリキリガ&秋に見る早春の草花♪

お天気は晴れのち曇り。今日は残っていた極早生みかんの収穫をしました。 そしてとうとう!全ての極早生みかんを摘み終える事ができました。みんなおつかれさま〜。 今年の極早生みかんの評価は高く去年よりも高単価で推移したようです。そんな知らせが届く…