つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-01-01から1年間の記事一覧

歩き遍路の旅5 2日目 冬晴の68番札所神恵院から71番札所弥谷寺を歩く♪ 

お天気は曇り。 午前中は甘平(かんぺい)のサンテ入れ。 午後はお墓掃除をした後、注連飾りのウラジロを採りにお山へ入りました。 ウラジロを摘む時のぽきっという手応えが新鮮でした。 雨が降り始める前にお墓掃除ができて良かったです。 お墓の近くには立…

歩き遍路の旅5 1日目 雪の66番札所雲辺寺と67番札所大興寺♪

お天気は雨。 携帯電話のバッテリーがもう限界だったので、久々に携帯を新しくしました。 AUのインフォバーのニシキゴイです。 G3からG4に。 スマホではありません。 数日前のお遍路中、充電したばっかりだったのに、画面が急にバッテリー切れでまっくらにな…

明日から再び歩き遍路の旅へ♪

お天気は雨。 冷たい雨です。 今日は親戚に頼まれていたみかんの箱詰め作業等。 そして、今夜の楽しみは「グランメゾン★東京」♪ 明日からまた歩き遍路の旅に出かけます。 前回の旅は8月末でした。 リサイタルとみかんの収穫を挟んだので、随分月日が流れてし…

みかんの収穫が無事完了しました♪

お天気は曇り。 順調にみかんの収穫は進み、残るは石路温州のみ。 それも今日にはなんとか終わるかな?とせっせと摘んでいたのですが、意外にも収量が多くて午後5時になっても終わりません。 まだ数本残っていたのです。 う〜ん、また明日にしようか、それと…

ぽかぽか陽気のヒメアカタテハ&柿の実にツグミ&手ぬぐい大好き♪

お天気は晴れ。 神様に感謝したくなるようないいお天気が続いています。 いつもならこの時期は霙や雹が降ったりと荒れ模様の日が多く、みかんが傷つかないかはらはらしていたものでした。 ありがたやありがたや。 収穫中、早起きと疲労のせいかふっと睡魔に…

チューリップの球根植え&きさいや広場の真珠ガチャ&クリスマスリース作り♪

お天気は雨のち曇り。 思いがけない早朝の雨で、今日は収穫ができませんでした。 たまにはこんな日もありますね。 そうだ、庭にチューリップの球根を植えよっと♪ 11月にホームセンターに行った時に、球根が3割引きになっていたので思わず購入! 全部で120球…

熊野神社の紅葉&紅葉狩りに行った気分になる映画♪

キセキレイ お天気は晴れのち曇り。 今日から12月ですね。 まだまだ早生みかんの収穫が続いています。 これまでは色づいたみかんだけを選んで収穫していましたが、数日前から全てのみかんを摘み取る全採りを始めています。 摘み終えたみかん園は緑一色に。 …

小鳥達がみかんをつんつん&リンネルの付録が凄過ぎる♪

お天気は快晴。 今日も早生みかんの収穫です。 気温がぐんぐん上がって上着を脱いでの作業でした。 それでも汗がじんわり。 11月下旬というのに、まだこんなに暑い日があるなんて。 ふうう。 みかん園の鉄筋柵を補強してからは、イノシシからの食害は一旦お…

「単眼複眼」にみかん山から見える夕日の写真&祝創刊「伊月庵通信」♪

お天気は晴れ時々曇り。 風冷えのするおひさまの日差しが嬉しい一日でした。 今日も元気に早生みかんの収穫をしました。 カタバミにヤマトシジミ 私の長靴にぴょんと飛びついたツチイナゴ かわいい〜。 本日の愛媛新聞の「単眼複眼」に、みかん山からみえる…

早生みかんの収穫は佳境&愛らしいウラナミシジミ♪

お天気は快晴。 早生みかんの着色が進んで、収穫も佳境となりました。 毎日ひたすらみかんを摘んでおります。 今日も神様に感謝したくなるような青空でした。 息子Tの友人、Uくんもみかん摘みの助っ人に来てくれました。 うれしいうれしい。 ありがとねー♪ …

運転免許証更新&リニューアルした北浜公園&巨大初しいたけ♪

ご近所の皇帝ダリア お天気は曇りのち晴れ。 未明の雨で露があったので、運転免許証の更新に行ってきました。 少し不安だった視力検査も難なくパス。 無事更新できてほっとしました。 講習では、運転中に携帯やスマホを見ると、近々罰金や減点が今の3倍にな…

早生みかんの収穫&11月のさえずり句会♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨日から主力の早生みかんの収穫が始まっています。 いよいよ本格的な農繁期に突入しました。 お弁当を持ってお山に行くようになったので、めざましをかけて早起きしています。 それでも、朝ウォーキングの時間はなんとか確保。 いつ…

みんま餅配り&ふっくらと咲くお茶の花♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日も清美タンゴールのサンテ入れです。 そろそろ早生みかんの収穫をしたい時期ですが、出荷の着色基準が9分ととても厳しいので、もう少しみかんが色づくのを待っているところです。 お茶の花が咲いているのを見つけました。 ふっく…

ありがとうフジバカマ&背丈を超えたゴールドクレスト♪

ツワブキ お天気は晴れ。 いいお天気が続いてありがたいです。 午前中は肥料の散布、午後は清美タンゴールのサンテ入れをしました。 背の高い木は脚立に乗って頑張りました。 昼に帰宅した時、庭には全くアサギマダラの姿はありませんでした。 とうとうこの…

清美タンゴールのサンテ入れ&コアラピートにシロチョウ達♪

アサギマダラ、本日も5頭来ていました! お天気は快晴。 朝晩は肌寒くなってきましたが、お日様があたるとまだまだ暑いです。 今日は清美タンゴールのサンテ入れをしました。 清美はこんな果実。 清美には白いサンテをかぶせます。 サンテは果実のセーターみ…

温泉と図書館&夕さんぽ&ラベンダーと森のクリスマスリース♪

アサギマダラ、本日は5頭。 お天気は雨のち晴れ。 露があったので、亀が池温泉と図書館という休日ゆったりコース。 亀が池温泉の岩盤浴はJAFカードで300円もお得になるんです〜。 (1300円が1000円に!) 青空の下の露天風呂というのもぜいたくな気分です。 …

さえずり句会の仲間達がアサギマダラを見に来てくれました♪

お天気は曇りのち晴れ。 昨夜の雨でまたお山はびしょぬれです。 今日の午後はさえずり句会の仲間達がアサギマダラを見に来てくれました♪ 残念ながらアサギマダラの飛来数は既にピークを超えていて、今日の正午は15頭ほどになっていました。 それでもみんなが…

大洲の臥龍の湯&少彦名神社参籠殿♪

臥龍の湯 お天気は雨のち晴れ。 露でみかんとりができなかったので、温泉に行く事に♪ いつもは伊方町の亀が池温泉をひいきにしていましたが、今日は大洲の臥龍の湯へ。 ここにも大好きな岩盤浴があるのです。 新鮮だったのは歩行湯があった事。 膝にもよさそ…

アサギマダラ今日も80頭飛来&「THE SAX11月号」留学のススメ♪

キタテハ お天気は曇り。 極早生みかんの全採りを4人で行いました。 まだまだかかかりそうですが、お兄さんがお手伝いに来てくれてとても助かっています。 正午、アサギマダラ80頭飛来。 風もなく日差しも優しく、アサギマダラ日和でした。 もう月末だし、明…

アサギマダラまだまだ80頭飛来&一気にマーキング8号、9号、10号発見♪

お天気は晴れ。 日中は随分気温が上がりました。 汗をかきながら極早生みかんの収穫です。 選果場の最終出荷日は24日なのですが、どうも終わりそうにありません。 小玉が多いので収穫にも時間がかかります。 ま、のんびりゆっくりがんばります☆ 正午、アサギ…

風の中アサギマダラ50頭飛来&マーキング7号「TORサクラ」の移動情報を戴きました♪

「くいもんや305」の青みかんサワー ぎっしり入った冷凍青みかん(向灘産)の量にびっくり(笑) おみかんも戴きつつ飲む。なかなかいけます。 リサイタルのスタッフ達との慰労会でした♪ みんな、ありがとね。 お天気は曇り。 昨日今日と一人で極早生みかん…

雨ふりでもアサギマダラは100頭飛来&マーキング7号「TORサクラ」♪

お天気は曇りのち雨。 正午、アサギマダラ100頭飛来。 雨でアサギマダラは少ないと思っていましたが、本降りになるまではまずまずの飛来がありました。 今日はお仕事が休みだったので、たっぷりと観察する事ができました。 すると… なんとカマキリがアサギマ…

アサギマダラ130頭飛来&マーキング6号「FUJI」発見♪

キタテハ(左)とアカタテハ(右) お天気は曇りのち雨。 今日も極早生みかんの収穫です。 夕方には雨がぽつぽつ降り始めたので、少し早めに撤収しました。 正午、アサギマダラ130頭飛来! 今年一番の賑わいです。 今日のように風が穏やかで曇り空の日は、ア…

アサギマダラ本日も100頭飛来&マーキング5号♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 収穫日和が続いてありがたいけれど、そろそろお休みも欲しいなあ。 海岸線に姿を現すというイルカも見に行きたい〜。 正午、アサギマダラ100頭飛来。 毎日沢山のアサギマダラが来てくれて、嬉しい嬉しい10月…

アサギマダラ100頭飛来&マーキング3号「おに」、4号「うわ」発見♪

コノフィツムに2つめのお花♪ お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫も佳境です。 みかんとり、がんばっています! 正午、アサギマダラ100頭飛来! ああ、幸せ。。 ずっとこのまま庭にいて、アサギマダラを見ていたかったけれど… みかんとりが待っているのでした…

強風のアサギマダラは30頭♪

お天気は晴れていましたが、風強し。 報道で流れて来る、台風19号の被害の大きさに驚くばかりの一日でした。 極早生みかんの収穫が続いています。 日中はまた暑くなりました。 息子Tはまだ空調服を着ています。 今夜のラグビーのスコットランド戦、凄かった…

アサギマダラ60頭飛来&マーキング2号「FUJI」発見♪

お天気は快晴。 朝は少し寒いくらいに感じました。 今日も極早生みかんの収穫です。 だいぶ色づきが進んで、収穫もはかどるようになってきました。 正午、アサギマダラ60頭飛来! 風もなくてアサギマダラ日和です。 といってもアサギマダラは日向よりも半日…

アサギマダラ30頭飛来&マーキング1号「ヌカ?」♪

ツマグロヒョウモン お天気は曇り。 極早生みかんの収穫です。 今日は小玉が多かったなあ。 摘果が足らなかったみたい。 正午、アサギマダラ30頭飛来。 一気に飛来数が増えてきました。 イシガケチョウ 夕方収穫を終えて帰宅すると、まだ庭にはアサギマダラ…

ウラギンヒョウモンの来訪♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫をしつつ、出荷もあった一日でした。 正午、アサギマダラ3頭飛来。 姫島のサイトを見てみると、今日6日は1頭飛来とありました。 今なら姫島にも勝ってる?(笑) 庭のフジバカマには色々な蝶がやって来ますが、今日はウラ…

アサギマダラ3頭飛来&Hの大阪でのコンサート「フォーレ・ア・ラ・フォリ!」はいよいよ明日!

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 ちょっと失敗して左手の中指を採果鋏で切ってしまいました。 指って結構出血しますね。 手伝いにきてくれてる義兄がすぐに絆創膏を出してくれました。 ありがとう。準備のいい人です。 昼頃アサギマダラ3頭飛…