つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶりの人間ドック♪

お天気は雨。 今日はゆっくりしています。 先週は2年に一度の人間ドックに行ってきました。 いつもの松山鷹子の厚生連健診センターです。 ここの人間ドックの良いところは、 ⚪︎施設が新しい。 ⚪︎その日のうちに結果がわかる。 ⚪︎スタッフの方々が親切。 ⚪︎…

さえずり句会20年目の1日めを祝う会♪

冨士山の躑躅(4月22日) お天気は雨のち曇り。 今日は松山道後の伊月庵で「さえずり句会20年目の1日めを祝う会」が開催されました。 昼前に道後に集結し、まずは宝厳寺を参拝。 山門前の躑躅がとても綺麗でした。 宝厳寺 参拝後に一遍上人の起き上が…

おもちゃみたいなチェーンソー&アサヒナカワトンボの出現&さえずり系はばたき句会♪

庭に来ていた深山烏揚羽(ミヤマカラスアゲハ) お天気は曇りのち晴れ。 黄砂でだいぶ景色が霞んでいました。 今日は初めてチェンソーを使って蜜柑の枝を切ってみました。 チェーンソーというと危険な気がして、これまでは触った事もありませんでした。 でも…

頼りになる奴&ダムの旅10 豊稔池ダムから満濃池まで7つのダム♪

お天気は晴れ。 最近は今年から新たに耕作させて頂く事になった園地の、伊予柑等の伐採の作業をしています。 今回の枝葉の処理は火の用心の為、焼かずに自走式のウッドチッパーを使っています。 使ってみると思ったよりも働き者で、直径7センチくらいの枝で…

桜は満開&野山の虫や鳥、ヒレンジャクとの出会い♪

お天気は曇り。 今日は午前は草刈機、午後は除草剤を使っての作業でした。 今日の園地は、今年から新たに耕作させて頂く事になった広い園地で、勝手が分からず、右往左往しながら頑張りました。 それでも暑くもなく寒くもなく、外での作業をするには良いお日…

まんのう公園と父母ケ浜と丸亀城と金比羅宮と紫雲出山&「単眼複眼」に清見の写真♪

お天気は雨。 日々ダムの貯水量をチェックしているのですが、このところの雨のおかげで、県内のダムの貯水量は、南予と中予はほぼ回復したようです。 東予の黒瀬ダムや台ダムはまだ平年値に達していませんが、こちらもあとひと息でしょうか。 雨のめぐみ、あ…