つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

演奏会のご案内♪

お天気は雨。 ようやくゆっくりと体を休められる気がしています。 今日は娘Hの演奏会のお知らせを二つ。 フランス帰りの若手サクソフォン奏者で結成された「インペトゥス・サクソフォン・アンサンブル」の第1回演奏会のお知らせです。Hのリヨン音楽院時代の…

セッコクの開花&ツマグロヒョウモン、ツマキチョウ、コミスジ初撮り&健気なノースポール♪

キュウリグサ お天気は晴れのち曇りのち雨。 今日はみかんの剪定へ。 庭の松にくっついているセッコクが開花しました。 淡いピンク色がはかなげ。 この花が咲くとなんとなく夏近し、という気がします。 上を向いて一生懸命さえずっているホオジロ ツマグロヒ…

怒涛の一週間&アサヒナカワトンボ初撮り&蝶の水飲み場&ハボタンの花とシャガの花♪

アケビ お天気は晴れ。 ばあば(義母)が亡くなり一週間が経ちました。 それは義兄の引越しの翌日で、まるで息子の故郷への帰還を見届けたような最期でした。 優しくて物静かなばあばでした。 ばあばが我が家にお嫁に来た頃には、まだ結婚前のじいじの兄弟が…

歩き遍路の旅2 3日目 52番札所太山寺と53番札所圓明寺&和気公民館のお接待♪

お天気は雨。 今日は兄の引越しの日。 兄(旦那くんのお兄さん)はずっと東京で暮らしていたのですが、リタイア後田舎に帰る決心をし、市内で空き家を探していました。 一緒に色々な空き家を見て回っていたのですが、親戚の尽力もあり、なかなかの好物件が見…

歩き遍路の旅2 2日目 47番札所八坂寺〜51番札所石手寺♪

ホトケノザにナミアゲハ お天気は晴れ。 夕方、ようやく除草作業が全園完了しました。 今日除草剤を散布した清見園は、日当たりはいいのですが、急傾斜な難所。 重たい噴霧器を背負って歩き回るのは結構大変でした。 がんばりました☆ ではお遍路旅の続きです…

歩き遍路の旅2 1日目 坂本屋のお接待&46番札所浄瑠璃寺♪

お天気は晴れ。 ちょっと空気が冷たいです。 二泊三日の歩き遍路旅第二弾を終えて、たまった家事を片付けていたらあっという間に1日が過ぎました。 熊野神社の桜は満開を迎えて、ほんの少しづつ散り始めています。 花冷えの日が続いたせいか、お花が長く楽し…