つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

清見タンゴールのサンテ入れへ&風になびくワイン色のヨシの穂&リーリーとシンシンのライブ映像の配信が始まっています♪

お天気は今日も晴れ。青い空に雲がぷかぷか。日中も20度を切るようになりました。外での作業はおひさまがぽかぽかでとても気持ちがよかったです。今日は清見タンゴールのサンテ入れをしました。清見園は昨日行っていた急傾斜のはるか園と比べると平坦で、道…

山の宝石ヤブムラサキ&カメノコテントウみいつけた&二度目のヒアルロン酸注射♪

ヤブムラサキ 綺麗な色ですね〜。ノブドウと並んで山の宝石と言ってもいいと思います。 お天気は曇り。松山は雨になったとラジオで言っていましたがこのあたりは大丈夫でした。今日もはるかのサンテ入れへ。今の園地は結構な急傾斜なので膝にこたえます。 初…

いいともに萬斎様がご出演&俳句界11月号の付録「俳句ダイアリー」に?!&JUN先生のドライフラワーアレンジ教室♪

今朝の銅ケ鳴 お天気は晴れ。上空は風があるのか雲がびゅんびゅん流れていました。気持ちのいい日です。今日もはるかのサンテ入れをしました。せっせせっせと頑張って、昼にははるかの園地を一カ所終了。午後からはまた別のはるか園へ移動しました。 ハヤシ…

カッパ着用のサンテいれ&よく出会えたね〜のチャドクガの交尾&これはらくちん「おろし名人すべらん」♪

ベニシジミ お天気は曇りのち晴れ。朝、雨がぱらっと降りましたがすぐにあがりました。少し露があったので、カッパ着用ではるかのサンテ入れをしました。 一日地味に頑張りました。う〜ん、膝がどうもいけません。。腫れてきているような気もします。動かす…

はるかの棘がちっくんちっくん&くーの大事な木の花が咲きました&夜はなかよし飲み会へゴー♪

お天気は晴れのち曇り。降りそうで降らない午後でした。今日も、はるかのサンテ入れへ。まだ膝は元通りには動きません。特に坂道の登り降りはじわじわゆっくりと。マスクをしていたのでく今日はしゃみは出ませんでしたがはるかの木の棘にずっと悩まされまし…

くしゃみの原因は何?&短編をひとつ読む間に&しろくまピースのシンクロナイズドスイミング♪

お天気は晴れのち曇り。いつまでも休んでいるわけにはいきません。そろそろお山に上がってみましょうか。まずは猪除けの鉄柵を設置した早生みかんの園地を視察。ふむふむ、大丈夫のようです☆ その後は、はるかのサンテ入れへ。 あれ?作業中に何故かくしゃみ…

検索ワードの「膝がこきっ」に笑い&今日読んだ一冊「新撰21」&ラジオ第1「オトナの補習授業」投句受付中です♪

お天気は晴れですが、今日もほぼ安静にしていました。膝は少しづつよくなってきています。昨日のブログを見た友人から「私も右膝が痛くってヒアルロン酸の注射を打ちに行ってるんよ。」とのメールあり。病院まで一緒でした。やはり腰痛と膝痛は農家の職業病…

ヒアルロン酸注射とマイクロ波治療&大好きなパン屋さん&新しくなったパソコンのディスプレイ♪

ノブドウ ツワブキ お天気は再び秋晴れ。冷たい朝です。石鎚山の山頂では今季初の霧氷が観測されたそうですね。秋も深まりました。 実は・・今日は以前から石鎚山に登る計画を立てていたのですが昨日膝を痛めてしまったのでおあずけになりました。何故このタ…

初セーターの日&原子力防災訓練の無線放送&へこんでしまった事♪

今日は雨です。早朝のくーの散歩の頃にはどしゃ降りで傘をさしていてもずぶ濡れになりました。。それに気温もぐっと下がりましたね。思わずセーターを着込んでしまいました。 そして今日は伊方原子力発電所に事故が起こったという想定で原子力防災訓練が開催…

極早生みかんの最終出荷日&釜ノ倉のコスモス園へ&はるかの初サンテ入れ♪

お天気は晴れのち曇り。今日は極早生みかんの最終出荷日です。実は・・まだお山には極早生みかんが残っています。。早朝から9時まで最後のあがきのような収穫をし急いで選果をし、午前中の出荷にこぎつけましたA=´、`=)ゞ ばばーん!アトラスくんとサンバー…

レモンみたいな不思議ちゃん&とても良く似た赤いハムシ&俳句対局龍淵王決定戦♪

今日も快晴です☆こんな日にお出かけしたら気持ちがいいでしょうね。ああ、紅葉でも見に行きたいなあ。。釜の倉のコスモスもきれいだろうなあ。。 おっと、がまんがまん・・今日も頑張って極早生みかんを摘みますよー! レモンみたいな不思議ちゃんぴぴんとか…

青い空をセスナがぶーん&いつか姫島に行きたいなあ&農道がぼっこぼこ&きれいな赤い夕日♪

青い空をセスナがぶーん・・ 今日も素晴らしい秋晴れの空です。 まずは朝一番に選果場へ出荷。極早生みかんの出荷も終盤となり、場内はだいぶ空いていました。えっさえっさとみかんを下し、出荷完了☆出荷最初の頃よりもだいぶ色付きましたね〜。 その後は再…

収穫に明け暮れた秋祭り&みかんに乗っていたカメムシ二種&仕事帰りの光る月♪

お天気は快晴。空気も澄んでいてなんて空が青いんでしょう!雨の後は晴れのありがたさがよくわかります。秋祭りというのに、我が家は今日も極早生みかんの収穫です。途中、かわいい子供神輿の運行もありましたが、手が離せずご祝儀だけ旦那くんが届けに行き…

びしょ濡れの収穫&ツワブキの開花&てやてや踊り競演大会♪

朝には雨は止んでいました。風もびゅうびゅう吹いていたのでもう露は切れているかな?と思ったんですが、まだお山はびしょ濡れでした。みかんも濡れています。でも頑張って収穫をしました。極早生みかんの最終出荷日が迫っているのです。急がなくては! 結局…

どしゃ降りの中の出荷&今日借りた10冊の本&二層の餡のハーモニー「大洲芋のパン」&象のきょうだい媛と砥夢♪

今日は雨になりました。それも昼前くらいからはどしゃ降りに。。よく降りました。こんなに降ったのは久しぶりです。 そんな中、午前中は極早生みかんの出荷へゴー☆みかんが濡れないように荷台にテントシートをかぶせての出荷です。なんとか無事終了しました…

あちこちにジョロウグモの巣&おすすめDVD「サラリーマンNEO劇場版」&とべZOO〜猛獣編〜♪

センニチコウ に イチモンジセセリ やさしくてかわいい目をしています。蝶って意外と毛深いんですね。 お天気は晴れのち曇り。朝干していたお布団も昼過ぎにはしまいました。たった半日でもからっとお日様の匂いです。 今日も極早生みかんの収穫へ。旦那くん…

極早生みかんラストスパート&大好きマルセイバターサンド&とべZOOのアシカとペンギンとコツメカワウソ♪

お天気は快晴。また青空がかえってきてくれました。嬉しいです。 再び極早生みかんの収穫へ。そろそろ最終出荷日が近づいてきたので今日からは全ての果実を収穫する事にしました。いよいよ極早生みかんもラストスパートです☆ ツワブキが蕾を立ち上げていまし…

曇り空のダニ剤散布&甘くてほくほくのさつま芋&カンガルーのキックボクシング♪

お天気は珍しく曇り空。時折ちらっと青空が見える事もありましたが太陽が差す事はありませんでした。今日は清見園のダニ剤の散布をしました。これで清見タンゴールにも白サンテをかぶせる事ができます。 途中見つけたのは触角の長〜いツノトンボ おめめもお…

ピースに会いに「12時間昼夜ぶっ続け動物園」へ&サッカー国際親善試合日本代表対フランス代表の写真♪

今日も時折鰯雲の広がる爽やかなお天気でした。午前中は極早生みかんの出荷とJAの電化ショーへ。 出荷完了☆ 電化ショーではこんな日替わり特価商品を獲得☆ 午後は久しぶりにとべZOOへ行ってきました。今日は「12時間昼夜ぶっ続け動物園」というイベントの日…

ダイナマイトボディの果実&秋の虹を作ってみました&今月の旬鮮倶楽部はからしめんたいこ&陶芸教室の窯出し♪

今日も秋晴れの青い青い空でした。お天気が続いて、みかんはどんどん美味しくなってきています☆午前中は極早生みかんの収穫と選果をしました。 午後は、はるか園でダニ剤の散布をしました。これでいつでもはるかに黒サンテをかぶせる事ができます。サンテは…

みかん園を横切って行くアサギマダラ&沈みそうな夕日&Mからのバリ島のお土産♪

お天気は晴れ。県内では未明に雷雨だった地方もあったようですがこの辺りでは小雨が少し降ったのかしら、という程度。露も少なくて、極早生みかんの収穫に支障はありませんでした。今日も日が暮れるまでちょきちょきっと頑張りました☆ 途中、ふいにみかん園…

再び極早生みかんの収穫へ&黒地に白のドット模様がおしゃれなシロモンノメイガ&末っ子Mのバリ島の旅♪

お天気は晴れのち曇り。今日は極早生みかんの収穫をしました。そろそろ残り全てを収穫したいところですが着色が5分なのでまだ青い果実は残しながらの収穫です。 少し空が暗くなると、すぐに出てくるのが、蚊。秋の蚊はしつこいです。 最近よく見かけるとても…

寒かった朝と暑かった昼&色付く葉っぱたち&クルマバッタの日&交通茶屋でもらったトイレットペーパー♪

お天気は快晴。空のなんと青かった事でしょう。早朝のくーの散歩の時、この秋初めて寒い!と思いました。ところが日中は夏日!一日の気温の差が激しいですね〜。みなさん、風邪などひかれませんように。。 10月に入ってからは雨は一度も降っていません。みか…

おいしいポンジュースになあれ&セイタカアワダチソウがお気に入りのツマグロヒョウモン♂&レバーとさつまいものわんこビスケット♪

お天気は晴れ時々曇り。今日は選果場の加工果の出荷の日でした。この加工ボックスへざざっと移します。 まだあまり集まっていないようですね。これがあのポンジュースの原料になります。おいしいポンジュースにな あ れ☆ 加工出荷のついでに、加工にするには…

クリーム色のヒガンバナ&くーのしっぽがぴーん&みかんと柿とプチトマトをぱっくん☆

オキザリス 今日も晴れです。午前中に選果と出荷をすませました。 出荷に行く途中で見つけたクリーム色のヒガンバナ赤いヒガンバナよりは少し遅く咲くんですね。 近々極早生みかんの着色基準が2分から5分に引き上げられる事になるそうです。これまではぽっと…

極早生みかん全園をやっと一巡しました&ひらりんひらりんとアサギマダラ&まだまだ元気な緑のカーテン♪

かわいいはたらきもの お天気は一日曇り空でした。今日も極早生みかんの収穫です。夕方には極早生全園をようやく一巡しました。色付きが良かったので一巡目で結構収穫できたように思います。明日から二巡目に入ります。 小さい秋みーつけた♪(柿の葉っぱ) …

日土小の保存活動がモダニズム賞を受賞&癒される4コマ漫画&今日もみかん摘み日和♪

段々欠けてきた今朝の残月 銅ケ鳴は今日も美しいです。 本日の愛媛新聞より日土小学校の修復、保存活動がアメリカのモダニズム賞を受賞したそうです☆ 三面 一面! 八幡浜市は4日、現代モダニズム建築の傑作とされる木造校舎の市立日土小学校の修復、保存活…

ふたつの「秋かわき」とは?&猪の残した気配&小さい秋みつけた&卵とみそが絶品のモクズガニ♪

朝の景色 快晴のお天気が続いていて嬉しいです。こんなからりとした気持ちのよい秋の日にはふたつの「秋かわき」があるそうです。(イヨイチ情報) ひとつは秋乾き空気が乾いていて短時間で洗濯物がからっと乾く事☆ もうひとつは秋渇き時候がよくてお腹がぐ…

一瞬見かけたアサギマダラ&みかえりかまちゃん&もちもちの栗ご飯♪

今日も素晴らしい秋晴れです。極早生みかんは日に日に着色が進んで収穫も段々と忙しくなってきました。 収穫中にアサギマダラが飛んで行くのを見かけましたが一瞬の事で残念ながら撮る事はできませんでした。南への旅は始まっているようです。 ホタルガ ナミ…

早朝の残月&今年初めて見つけたヤマハッカ&裏庭の金木犀と銀木犀&どきどき陶芸教室♪

お天気は快晴。風はそよそよ。まずは早朝の残月から。。 気温もほんの少し下がってとても過ごしやすい一日でした。こんな気持ちのよい日は一年にそう何度もないだろうなあと思いながら極早生みかんを摘みました。こんな日が続くととても助かります。日が暮れ…