つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出石寺のアサギマダラ&「単眼複眼」に揚羽の集団給水の写真♪

お天気は晴れ。 厳しい残暑の中、摘果が続いています。 近々、高知のモネの庭へ行こうと計画していたのですが、あまりに仕事が多忙の為断念する事に。 この時期にしか出会えない、ルリモンハナバチやチョウトンボを撮るのを楽しみにしていたのに残念です。 …

れんれんとうふぁ&青蜜柑のハーバリム♪

お天気は曇り時々雨。 午後からは摘果へ。 今年のお盆は来客がなかったので、摘果三昧の日々でした。 みかんはどの木もびっしり実をつけているので、摘果は中々進みません(汗) それでもこの夏は息子Tが私に空調服を買ってくれたので、愛用しています。 頑…

久しぶりのムーミンの谷句会&NHKスクープBOXトップページに!&ブルーベリーのシフォンケーキ♪

お天気は雨。 台風は愛媛から遠ざかりつつありますが、まだ時折雨が降っています。 気づけば暦は秋。。 昨夜は久しぶりにムーミンの谷句会が開催されました。 少人数でしたが、瀑さんが捌いて下さり、一句一句丁寧に鑑賞する事ができました。 私は披講をしま…

燕の二番子の巣立ち&横浜スカイダック♪

お天気は曇りのち晴れ。 今日から八月ですね。 台風の進路が気にかかりますが、相変わらずの暑さです。 除草作業がやっと一段落したので、やりたかった摘果に取りかかっています。 今年は表年でどの木もびっしりと実をつけています。 大変な作業になりそうで…