つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダムの旅4 南予南部と高知西部のダム巡り♪

お天気は曇り。 みかんの花が香る季節になってきました。 清らかで懐かしい香り。 では、先日のダム旅の様子を更新します。 ダムの旅4 南予南部と高知西部のダム巡り 今回巡ったダムは愛媛が山財ダム、大久保山ダム、須賀川ダム、柿原水源地第二貯水池堰堤…

ミヤマカワトンボの登場&花の鬼ヶ城山系トレッキング♪

お天気は晴れ。 川沿いの園地の近くでは、今年初めてミヤマカワトンボの姿を見る事ができました。 この子は胴体が褐色なので♀の個体です。(♂の胴体は金緑色をしています。) ミヤマカワトンボ(♀) キラキラしていてとても綺麗。 時折翅をパタパタします。 …

夏近し♪

お天気は曇り時々晴れ。 ようやく除草剤の散布を全園コンプリートしたので、衣替えをしました。 手洗いモードで洗ったニットやダウンもなんとか乾いて心も晴れ晴れ♪ 川沿いではアサヒナカワトンボの数が増えてきました。 今年初めて見たカラスアゲハとコミス…

大阪の旅 Hのリサイタル&造幣局桜の通り抜け&天王寺動物園のホウちゃん&伊丹昆虫館♪

お天気は曇りのち雨。 雨が降るまでは除草剤を頑張りました。 午後は動画の編集とブログ更新等(笑) 昨日の夜、大阪から無事帰宅しました。 旅のメインであるHのリサイタルは本当に素晴らしかったです。 ドビュッシーから現代音楽まで自在にこなし、常に探…

今年初のアサヒナカワトンボ&Hのリサイタルはいよいよ明後日♪

お天気は快晴。 ここ最近は除草剤の散布をしています。 背負いの噴霧器なので肩にずっしりくるけれど、自由に動けるから、エンジンをかけてホースを伸ばすよりもはかどる気がします。 重さによろよろしながら今日も頑張りました! 川沿いの園地では、今年初…

内子町立石地区の桜&美杉しげりさんの句集「愛撫」♪

シャガ お天気は晴れのち曇り。 清見タンゴールの選果もあとわずかとなりました。 昨日の午後は内子町の桜を見に行って来ました。 ビートの幌を開いて風を感じながら内子へゴー♪ 久々に乗ったビートは振動が凄くて、まるでジェットコースターに乗ったみたい…