つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の旅5 2日目 冬晴の68番札所神恵院から71番札所弥谷寺を歩く♪ 

お天気は曇り。 午前中は甘平(かんぺい)のサンテ入れ。 午後はお墓掃除をした後、注連飾りのウラジロを採りにお山へ入りました。 ウラジロを摘む時のぽきっという手応えが新鮮でした。 雨が降り始める前にお墓掃除ができて良かったです。 お墓の近くには立…

歩き遍路の旅5 1日目 雪の66番札所雲辺寺と67番札所大興寺♪

お天気は雨。 携帯電話のバッテリーがもう限界だったので、久々に携帯を新しくしました。 AUのインフォバーのニシキゴイです。 G3からG4に。 スマホではありません。 数日前のお遍路中、充電したばっかりだったのに、画面が急にバッテリー切れでまっくらにな…

明日から再び歩き遍路の旅へ♪

お天気は雨。 冷たい雨です。 今日は親戚に頼まれていたみかんの箱詰め作業等。 そして、今夜の楽しみは「グランメゾン★東京」♪ 明日からまた歩き遍路の旅に出かけます。 前回の旅は8月末でした。 リサイタルとみかんの収穫を挟んだので、随分月日が流れてし…

みかんの収穫が無事完了しました♪

お天気は曇り。 順調にみかんの収穫は進み、残るは石路温州のみ。 それも今日にはなんとか終わるかな?とせっせと摘んでいたのですが、意外にも収量が多くて午後5時になっても終わりません。 まだ数本残っていたのです。 う〜ん、また明日にしようか、それと…

ぽかぽか陽気のヒメアカタテハ&柿の実にツグミ&手ぬぐい大好き♪

お天気は晴れ。 神様に感謝したくなるようないいお天気が続いています。 いつもならこの時期は霙や雹が降ったりと荒れ模様の日が多く、みかんが傷つかないかはらはらしていたものでした。 ありがたやありがたや。 収穫中、早起きと疲労のせいかふっと睡魔に…

チューリップの球根植え&きさいや広場の真珠ガチャ&クリスマスリース作り♪

お天気は雨のち曇り。 思いがけない早朝の雨で、今日は収穫ができませんでした。 たまにはこんな日もありますね。 そうだ、庭にチューリップの球根を植えよっと♪ 11月にホームセンターに行った時に、球根が3割引きになっていたので思わず購入! 全部で120球…

熊野神社の紅葉&紅葉狩りに行った気分になる映画♪

キセキレイ お天気は晴れのち曇り。 今日から12月ですね。 まだまだ早生みかんの収穫が続いています。 これまでは色づいたみかんだけを選んで収穫していましたが、数日前から全てのみかんを摘み取る全採りを始めています。 摘み終えたみかん園は緑一色に。 …