つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メニエールと更年期が手を繋いでやってきました♪

お天気は晴れ。 とても穏やかで暖かな小晦日ですが、わたくし、家で静か〜に過ごしています。 この年末、度々めまいに悩まされるようになり、Mが心配して耳鼻科に付き添ってくれたのですが、なんとメニエールとの診断でした! ぐるぐる回る回転性のめまいだ…

ルタオのクリスマスケーキとわんこ用クリスマスケーキ&俳句界1月号に♪

お天気は曇り。 風冷えのする一日。 今日もひたすらみかんを摘んでおりました。 今年中に終わったら嬉しいな♪ そして今日はクリスマス。 Mがクリスマスケーキをお取り寄せしてくれました。 ありがとね。 こちらは人間用のケーキ。 ツリーの形のルタオのクリ…

冬晴の南柑20号の収穫&「井上ハルカ サクソフォンリサイタル2018」のご案内♪

お天気は晴れ! 雨と雪に悩まされた12月でしたが、昨日と今日はとてもいいお天気に恵まれました。 今日は真穴の南柑20号の収穫に行っていました。 海のよく見える園地です。 沖をフェリーや漁船がのどかに行き交います。 海の光の反射も真穴みかんの美味しさ…

おすすめの本「デンジャラス」とDVD「細雪」♪

お天気は晴れのち雨。 今日も真穴でみかんの収穫。 ずぶ濡れだ〜。 つい先日読み終えたのがこの本 デンジャラス 作者: 桐野夏生 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2017/06/07 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 谷崎潤一郎の小説「…

初雪&紅マドンナの初収穫&「空から日本を見て見ようplus」に八幡浜が♪

戴き物の「富士の残月」 ごちそうさまでした♪ お天気は曇りのち雪。 初雪です。 頑張ってみかんを摘んでいましたが、だんだん手袋が濡れてきて、あまりの冷たさにたまらず撤収。 ふうう〜。。 寒波がやってくると霰が果実を傷つけないか心配でたまらなくなり…