つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちプロデュース日帰り旅行「スイーツ⭐︎カミイチ&ふなや川席&よろこびのうた」♪

お天気は晴れのち曇りのち雨。 摘果をしていましたが、昼前に雨が降り始めて撤収となりました。 蒸し暑くて、蚊や蚋も増えてきてお山は大変です。 さて昨日は気のおけないママ友達とさっちプロデュース(責任重大!)で日帰り旅行に行ってきましたよ。 まず…

摘果開始&苔玉にお花&京の紫陽花両横綱♪

お天気は曇りのち雨。 今日は今年初の摘果をしました。 摘果とは果実を太らせるために傷のある果実や多すぎる果実を間引く作業です。 みかんの実はまだまだ1、2センチくらいの大きさです。 春に高知のまほろば句会を訪ねた時、道の駅「小田の郷せせらぎ」で…

ヘアドネーション&宝塚雪組公演「凱旋門」へゴー♪

お天気は晴れ。 今日は草刈機でばりばり草を刈りました。 暑くて汗がころころ落ちてきたけど、作業後の達成感がなんともいえません! カープも勝って充実した一日になりました♪ さてさて、昨日まで娘達と三人で宝塚と京都の旅を楽しんできたのですが、その前…

雨の日はジムと温泉へ&ブッドレアにツマグロヒョウモンとイシガケチョウとチャバネセセリ&チョコミント大好き♪

初めて咲いた今年の緑のカーテンの琉球朝顔。 お天気は雨のち曇りのち晴れ。 梅雨時は農家にとっては休息の時。 この頃の私の雨の日の過ごし方は、ジムで1000Kcal程早歩きした後、温泉でゆったりというコース。 温泉では岩盤浴を楽しんでいます。 先日の人間…

ブッドレアは蝶に大人気&初めて見たヘビトンボ&くーのフィラリアのお薬と脚腰を強くするサプリ♪

お天気は曇りのち晴れ。 午後は青空が綺麗でした。 私は今日も剪定です。 旦那くんとTは黒点病の防除をしていましたが、それも今日中には終わったもよう。 Tがいるおかげでなんだか仕事が楽になってきたなあと感じます。 ありがたやありがたや。 庭のブッド…

チョコボールみたいな小鳥の卵&ブッドレアの開花と訪れた蝶達&さえずりぴよぴよ句会♪

今朝の収穫(野菜は旦那くんが丹精してくれています) お天気は曇り時々晴れ、その後雨。 甘平園の剪定が続いています。 大粒の雨が降り始めて撤収となりました。 甘平園でまた小鳥の巣を見つけました。 わしゃわしゃと萱を丸めたような巣とななめ横を向いた…

しば餅こねこねお弁当作りボランティア&真っ白なメジロの卵がみっつ&ウツギに集う小さな蝶達♪

ウチワサボテン お天気は雨。 梅雨ですね。 今日は早起きして、恒例のお弁当作りボランティアへ。 社会福祉協議会による、地区の独居と高齢のお年寄りの方々へ、手作りのお弁当をお届けする活動のお手伝いです。 私はいつもお菓子の担当。 今回のお菓子は「…