つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ30頭飛来&マーキング2号、3号、4号発見&奈良旅の写真♪

お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫も無事終わり、鉄筋柵の補強や整備等しております。 昼頃アサギマダラ30頭飛来。 そしてマーキングの個体が次々と見つかりました。 マーキング2号 えひめ うわ 10/14-6 この標識は我が家ではおなじみで、西予市宇和町か…

マーキング1号はKMT&東大寺狂言♪

お天気は晴れ。 まだ極早生みかんの収穫が続いています。 あと1、2日でしょうか。 頑張ろう! 昼頃アサギマダラ20頭飛来。 そして、昨日はマーキング1号発見。 発見者はみかん摘みのお手伝いに来てくれている、旦那くんのお兄さんです。 手でそっと捕ま…

アサギマダラ5頭飛来♪

お天気は快晴。 極早生みかんの収穫は佳境。 ひたすら無心にみかんを摘んでおります。 昼頃、アサギマダラ5頭飛来。 今年は夏が長かったせいか、秋のお花の開花が10日程遅れているようです。 我が家のフジバカマもやっと4分咲きくらい。 アサギマダラの…

ライオンのクレイくんの旅立ち♪

お天気は雨。 乾き切ったみかん園に恵みの雨です。 ありがとうございます。 とべ動物園のライオンのクレイくんが、10月9日に北海道の円山動物園に移動します。 クレイ(生後2ヶ月頃) 人工保育で育ったクレイは、飼育員さんに甘える様子が愛らしく、とべ…

ダムの旅6 和食ダムから魚梁瀬ダムまで高知東部のダム6か所♪

お天気は晴れ。 極早生蜜柑の収穫が続いています。 今年は庭のフジバカマがまだ二分咲き程度。 夏の暑さのせいで秋のお花は皆開花が遅れているようですね。 アサギマダラはまだ来ない。。 では先日のダム旅の様子でも。 ダムの旅6 高知東部のダム(2023…