つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早生みかんの収穫開始!&日没後の空&とっちー無事帰国の知らせ♪

いいお天気になりました。今年初の早生みかんの収穫へゴー!朝は露がありましたが、風とお日様が吹き飛ばしてくれました。まだ青い実が多いので吟味しながらゆっくりと摘みました。早生みかんは我が家で最も多い柑橘なので、これからが本格的な農繁期となり…

雨に濡れる野の花&11月のさえずり句会が近づきました♪

予報通りに雨になりました。秋以降なんと雨の多いことでしょう。みかんの品質がどうなるのかちょっと心配です。 雨の散歩 ノジギク ヤクシソウ(四国カルストではこの花にアサギマダラが来ていました。) ついも の水滴 オキザリス ツユクサ ラッキョウ ホト…

雨に濡れながらのサンテ入れ&最期の後期授業料振込完了&そろそろとっちーが帰国します♪

庭のオキザリス 曇り時々晴れ、のち雨。。夕方は少し雨に濡れましたが今日も一日はるかのサンテ入れをしました(;´▽`A`` カマドウマ でしょうか? ハサミツノカメムシ ベニシジミ 先日大学の後期授業料の振込(とっちーとMの二人分)をしました。息子とっち…

早生みかんの収穫前防除完了!&桜の返り花みいつけた♪

晴れのち曇り。朝はきれいな青空が広がっていました。雲たちは流れながら羽のようになったりスプレー絵のようになったりどんどん形を変えていきます。早生みかんもだいぶ色付いてきましたよ。青空にはみかんのオレンジ色と葉っぱの緑色がよく似合います。今…

お腹の大きなかまちゃん&秋の四国カルスト ポニー牧場の垂れ耳うさちゃんと自家製アイスクリーム♪

はるかの枝にいたかまちゃん。お腹が大きいので卵を産む場所をさがしているのかな。かまちゃんはいつもカメラ目線です(^〜^) 今日はおだやかな晴天でした。引き続きはるかのサンテ入れをしました。はるかの棘で指先まであちこち刺されています。これがその…

秋の四国カルスト 可憐な野のお花編&青空と北風の中のはるかサンテ入れ♪

大野ヶ原 今日はおとといの四国カルストで出会ったお花たちを紹介します。去年の9月には大野ヶ原の源氏ヶ駄馬で色々な花に出会いましたが、今回はそのほとんどが枯野となっておりました。それでもセラピーロードや道路沿いでいつくかの可憐な植物たちに会う…

秋の四国カルスト 優雅な飛翔のアサギマダラ編&ちくちくはるかのサンテ入れ♪

まずは昨日の記事の続きから。。五段高原を散策していると、ふわふわ〜と飛んでいるアサギマダラを確認しました(*゜▽゜ノノ゛☆それも立て続けに5回も!少し前にアサギマダラに出会って以来すっかり魅せられてしまったのです(*^.^*)あのあたりは蝶の通り道に…

秋の四国カルスト 天狗高原のセラピーロード&五段高原の風車と牛とあまごミックス定食に感激編♪

曇り時々晴れ。秋の四国カルストへ行ってみたくて車を走らせましたo(^▽^)oまずは天狗高原へ。紅葉した森の中のセラピーロードを歩きました。この小径にはウッドチップが敷き詰められていてとてもふかふかしています。 2kmくらいを歩きました。木漏れ日が心地…

大人気ポンジュースの酎ハイ「贅沢みかんテイスト」&はるかの黒サンテ入れ♪

旧ブログ「つれづれなるさっち」より飛んできて下さったみなさま、また新しく訪れて下さったみなさま、ありがとうございます。ようこそ!「つれづれなるさっち2」へ。まだこちらでの記事の書き方などさっぱりわからんちんなのですが、ゆっくり覚えていこうと…