つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-01-01から1年間の記事一覧

夫の事♪

ようやく晩柑の防除も完了。数日前が今年の蜜柑の最終出荷日でした。真穴の園地だけはなんとか全て収穫する事ができましたが日土は・・・・・・。。まあ、こんな年もあります。今年はこれでいいのです。 実は夫が体調を崩しておりました。5月の人間ドックで…

笑った雪だるまがバンザイしてました&フォレ・ノワール・オ・バナーヌと一六のクリスマスケーキ♪

お天気は雨。今日は所用で松山へ。帰りに道の駅「からり」で一休み。甘酒アイスと柚アイスを堪能していたらストーブの近くにこんなかわいらしいオブジェがありました。 薪を積みあげてあるんですがその断面が絵のようになっていて笑った雪だるまがバンザイし…

あわてないあわてないひとやすみひとやすみ&とべ動物園オリジナルカレンダー2017♪

太陽のような果実 お天気は雨のち曇りのち晴れ。昨日からずいぶんと降りましたね。早生みかんの最終出荷日が目前に迫っているのですがまだまだお山にはみかんがわんさか!ふうう〜。でも、あせってもしようがありません。ここまで毎日やれるだけの事は精一杯…

美しい段々畑&嬉しい知らせ&リサイタルのお知らせ♪

お天気は曇り時々晴れ。寒さもやわらいで過ごし易い一日でした。ここ数日は真穴の園地のみかんを収穫をしています。陽当たりがよい園地なので甘さもひときわです。ちょっと小玉が多いのが玉にきず。収穫も大変です。 道中の美しく見事な段々畑。川上地区 真…

「サワコの朝」に夏井いつき組長が♪

[[]] カタバミにズーム☆ みなさま、お変わりありませんか?みかんの収穫、選果、出荷、収穫、選果、出荷のとてつもなく慌ただしい日々ですが古傷の膝も腰もなんとかやり過ごしております。色々な事に感謝する毎日。ありがとうございます! さてさて、11月26…

NHKそれいけ!俳句キッズ南予ブロック大会♪

お天気は曇り。ぐんと気温の下がった勤労感謝の日です。今日はみかん摘みをお休みして八幡浜道の駅「みなっと」へ。みなっと交流館に於いてNHK「それいけ!俳句キッズ」南予ブロック大会があり瀑さん、まとむさんと一緒に審査員を務めさせて頂きました。実は…

菓工房 後藤の季節の和菓子「茶の花」&かわいいしいたけが一気にもこもこ♪

ノゲシ お天気は曇りのち雨。みかんを摘んでいましたがお弁当を食べ終わったあたりで撤収となりました。 数日前から近所のMおばちゃんが収穫のお手伝いをしてくれていてとても助かっています。実は毎年我が家の収穫アルバイトに来てくれていたKちゃんが9月に…

みかん摘み日和です&ツワブキにズーム♪

ヤマシロギク お天気は晴れ。元気に蜜柑を摘んでおります♪日差しを浴びると暑いくらい。木陰でお弁当を食べました。美味しい! ツワブキにズーム☆ お花の中に更にお花が?! ホトケノザ ハキダメギク モンキチョウ ツマグロキチョウ 人一人愛し一生蜜柑摘む …

ついに早生みかんの収穫開始&チューリップの球根植え♪

お天気は曇り時々晴れ。少し風の冷たい一日でした。東京では木枯らし1号の発表があったそうですね。そんな今日、いよいよ早生みかんの収穫を開始しました☆ こんなに遅いスタートは初めてですがその分清見タンゴールまでサンテ入れをする事ができたのはよかっ…

早生みかんの色付き遅し&「けしご山」のアサギマダラ情報届く&ドライフラワーのクリスマスリース作り♪

お天気は晴れ。朝晩ぐーんと冷えるようになりました。思わずこたつを出しちゃいましたよ♪お仕事は引き続き甘平のサンテ入れ等しています。11月に入ったのでそろそろ早生みかんの収穫を始めたい所ですが今年は何故か着色が遅れていて、今は様子見の状態です。…

アサギマダラの飛来はそろそろ終わりそうです&アマルフィの誕生日ディナー♪

お天気は晴れ。甘平のサンテ入れ等しております。一雨ごとに秋は深まって行くようですね。 この秋のアサギマダラの飛来もそろそろ終盤です。今年も本当に沢山のアサギマダラが来てくれました。それを観に友人達が訪れてくれたのも嬉しかったです。 10月30日 …

お弁当作りボランティア&マーキングのアサギマダラ更に2頭発見&Mが作ったずんだ餅♪

きゃー! お天気は晴れのち曇り。早朝より社協のお弁当作りボランティアへ。地域の独居と高齢のお年寄りに心づくしのお弁当を作ってお届けします。私はいつもお菓子係。今回のお菓子は蒸しパンです。 ほわんとおいしくできました。 つめてつめて〜♪ こんなお…

海だけの小さな駅&佐礼谷小学校からお礼のファックス♪

旦那くんが獲ってくれた大きなアケビ Mがスプーンですくって「あま〜い♪」と食べていました。ぱくんとかぶりつけない理由はなんとなくわかります(笑) だって、だって。。生きてるみたいだもの。 お天気はくもりのち雨。昨日はめでたく全ての極早生みかんの…

アサギマダラ100頭飛来&マーキングの蝶第二弾は伊予市佐礼谷小学校から♪

お天気は曇り。地方祭でしたがひねもす極早生みかんの収穫をしておりました。少々焦っております。でもあとひといきです。 そんな慌ただしい毎日ですが家に帰ればひらりひらりとアサギマダラが迎えてくれます。昼休みといえど、昼食の支度や後片付けに追われ…

庭のアサギマダラに白山のマーキングがあるのを発見しました☆

お天気は曇り。極早生みかんの収穫が続いています。最終出荷日は20日頃。それまでに全て収穫できるよう頑張らなくては! 今日もた〜くさんのアサギマダラが来てくれました。 小さな庭なのによくこれだけのアサギマダラが飛来してくれたものです。空から眼で…

アサギマダラ50頭飛来&五十の国楽し&『週俳9月の俳句を読む』♪

お天気は曇り時々晴れ。今日もちょきちょき、元気に極早生みかんの収穫です。朝晩はぐっと冷え込むようになってきました。みなさん、風邪などひかれないようあったかくしてお休み下さいね。 庭のフジバカマは今日も沢山のアサギマダラで賑やか♪お昼には今年…

庭に火山灰が!

キチョウ 朝、玄関の戸を開けるとむっと硫黄の匂い。庭に出てみると、黒っぽい砂のようなものがうっすら積もっています!これは、ニュースで言っていた阿蘇の火山灰ですね。 TG-4のLEDライトガイドでズームして撮ってみました。 こんな遠くまで飛んでくるな…

アサギマダラ一気に30頭飛来♪

ツマグロヒョウモンの多分求愛 お天気は晴れ。今日も極早生みかんの収穫をしました。色付きが良いのでわりと摘み易いです。 お昼にトラックで家に帰ると庭でひらんひらんとアサギマダラが飛び交っています!それも結構な数です。アサギマダラが一気にやって…

香りも感じるオープンカー&アサギマダラ4頭飛来♪

お天気は快晴。今日は所用で松山へ。ビートの助手席に乗って気持ちよく走ってきました。もちろんホロを開いて。途中「あ!」と思ったのは、長浜を走っていた時です。パンの焼けるいい匂いがしたのです。まこと屋さんの美味しい匂いでした。まこと屋さんのメ…

庭のフジバカマにアサギマダラが初飛来♪

ニラにナミアゲハ お天気は曇り。午前中は極早生みかんの初出荷へ。露の切れた午後は極早生みかんの収穫をしました。 庭のフジバカマにこの秋初めてアサギマダラが飛来しました。10月3日 午前8時 アサギマダラ1頭 ♂です。 待っていました☆ ようこそ♪ここ最近…

極早生みかんの初収穫&ブッドレアにミドリヒョウモン♪

今日から10月。久しぶりの青空が広がりました。露の切れた午後、ようやく極早生みかんを初収穫しました。もうこんなに色付いています。 でも・・・イノシシの食害が甚大でした。多分2、3割は食べられちゃったかも。。ま、イノシシさんが仕上げ摘果してくれた…

ハメを退治するはめに&ツマグロヒョウモンのあでやかな♀&星空の助手席♪

お山はすっぽりと霧の中。糠のような静かな雨が降っています。裏庭の金木犀が香り始めました。秋ですね。 先日、真穴の園地で除草剤をする前にみかんの回りの草を倒していた時マムシを発見しました!きゃあ〜!!!一人だったのであたふたしているうちにマム…

この秋初のアサギマダラ&ミルキーウェイのイタリアンジェラート&ホンダビートがやってきた♪

メルヘンチックなウラナミシジミ お天気は曇り時々晴れ。台風はそれほど悪さをしないで通り過ぎてくれました。被害の大きかった地区の皆様、お見舞い申し上げます。さてさて、今日もみかんの摘果です。帰りにまたオトコエシのスポットに寄ってみると・・・な…

やっと出会えたルリモンハナバチ&ウラギンシジミの鮮やかな表翅&9月のさえずり句会♪

サルトリイバラ お天気は晴れ時々曇り。またまた早朝にざざっと雨が降ってお山はびしょ濡れ。カッパを着ての摘果です。 毎年秋になると探している虫がいます。それはルリモンハナバチ。黒い体に鮮やかな瑠璃色の斑紋をもつ美しい花蜂です。この蜂は幸せを呼…

ほんのり色付く極早生みかん&川越のお芋「シルクスイート」&十五夜の手作りみたらし団子♪

お天気は晴れ時々曇り。昨夜の雨で、みかん園はびしょ濡れ。カッパを来てみかんの摘果をしました。暑さがだいぶ和らいで過ごしやすくなってきましたね。 極早生みかんがほんのり色付いてきました〜♪ ここ数日のうちに撮った写真です。ナミアゲハ ベニシジミ …

カープ感動をありがとう&週刊俳句Haiku Weekly 競詠 「街」vs「澤」♪

祝リーグ優勝!おめでとうカープ!ありがとうカープ!今夜の事は一生忘れません。。(涙) お知らせ♪毎週日曜日更新のウェブマガジン、週刊俳句 Haiku Weeklyにおいて 結社・同人誌競詠 「街」vs「澤」という面白い特集が組まれております。今回はその2回目。「秋…

くーの14歳の誕生日♪

今日は9月8日。我が家のくーが14歳のお誕生日を迎える事ができました。ラブラドールの14歳は長寿といっていいと思います。ありがたや、ありがたや。少し後足が弱りましたが、まだまだしっかり歩いております。 仲良くして下さっているわん友さんがお祝いのケ…

かわいい田んぼアート発見!

久しぶりに中山町の一般道を走っていると「田んぼアート」という小さな看板を発見!おお〜!と思ってUターン。看板の通りに山に向かって進んでみると・・・ あった〜☆ 田んぼアート☆ 気球とかもめとおひさまを描いているんですね♪すごい〜。ちゃんとアートに…

カピバラの赤ちゃんが4頭誕生しています♪

泳ぐバリーバ 所用で松山に行くついでに少しより道をしてとべZOOで元気をもらっています。年間パスポートを作ったので行けば行く程お得♪悲しいニュースの続いた今年のとべZOOですが明るいニュースも届きました☆8月11日にカピバラのかん太さんとワカメさんの…

ようこそあゆちゃんクララちゃん&お年玉付き年賀はがき2等で獲得したもの♪

あちあちのおひさまがとぷんと沈んで少〜し涼しくなった夕方親戚のあゆちゃんが愛犬のクララちゃんを連れて遊びに来てくれました。 ひさしぶりにあゆちゃんとクララちゃんに会えたくーは大喜び!クララちゃんとあいさつしたり、あゆちゃんにおやつをもらった…