つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

デュオ メルツ「Duoの試み2022京都」のご案内&伊予灘ものがたり&葛の葉っぱを食べるルル♪

朝起きると雨の降った跡。 露の切れた午後は草刈りへ。 先日八幡浜でのコンサートを無事終えたHですが、次は9月26日に、打楽器の西岡まり子さんとのデュオ、「デュオ メルツ」でのコンサート「Duoの試み2022京都」が開催されます。 ゲストはコントラ…

インペトゥスサクソフォンアンサンブル特別公演 in 八幡浜♪

お天気は曇り時々晴れ。 今日はみかんの仕上げ摘果をしておりました。 昨日の興奮も冷めやらぬ中、一気に日常の生活へ。 9月4日、インペトゥスのコンサートは無事開演致しました。 今回のコンサートは八幡浜市主催で、私は運営には関わっていなかったので…

インペトゥス、いよいよ明日!

お天気は曇り時々雨。 インペトゥスのメンバーは本日昼前に、無事八幡浜入りしました。 午後、コミカン(八幡浜市文化活動センター、忠八ホール)にお邪魔すると、ちょうど地元中学生との共演の曲「宝島」のリハーサルの最中でした。 宝島、懐かしい。。 Hが…

インペトゥスのコンサートが近づいてきました♪

お天気は晴れ。 ほんの少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。 毎日、ひたすら草刈りをしています。 草刈機の石はねで足に青あざ多数。 しばらくは温泉に行けないなあ。。 さて、娘Hの所属するインペトゥスの八幡浜のコンサートが近づいてき…

モネの庭へ&「単眼複眼」に能島の潮流の写真♪

モネの庭の青空ソーダ お天気は晴れ。 お盆を過ぎてからはずっと草刈りばかりしていたので、北川村のモネの庭でリフレッシュしてきました。 モネの庭では今、ブルービー(ルリモンハナバチ)が撮れたらコースターをプレゼント♪というキャンペーンが開催され…

ルリモンハナバチを求めて♪

ヤマホトトギス お天気は晴れ。 のんびりとしたお盆を過ごしています。 今年は座敷ではなく、リビングに盆棚をこしらえてみました。 盆棚の周りに軸物を吊るすのが我が家風なのですが、正面奥の小さな軸物三幅は、今年の春に高野山で買い求めたもの。 ちょっ…

暑さの中で♪

お天気は今日も晴れ。 立秋を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね〜。 最近は日々摘果(果実を間引く作業)に精を出しています。 我が家は今年は裏年気味なのですが、それも園地によって様々。 木の勢いに合わせて調整しなくてはなりません。 猛々し…

しまなみ海道サイクリング♪

お天気は今日も雨。 蒸し暑いけれどお日様が恋しいです。 では旅の二日目、しまなみ海道のサイクリングの様子を更新します。 スーパーホテルいよ西条をチェックアウトして、向かったのは今治の来島海峡大橋の袂にある、「サンライズ糸山」です。 予約もして…

伊予富士と東黒森&瓶ヶ森の瓶壺♪

ゴイシシジミ まるで妖精のよう。 お天気は雨。 洗濯物が乾きにくそう。 むむむ。 今週は夏休みをもらって東予方面に行ってきました。 初日は前回登った瓶ヶ森の手前にある、伊予富士に登ってみる事に。 私達のような初心者でも短時間で登れる眺望の素晴らし…

伊月庵納涼祭ライブ配信&オニユリにモンキアゲハ♪

お天気は曇り時々晴れ。 蒸し暑い一日でした。 今日はみかんの摘果など。 昼休みに、夏井いつき組長の伊月庵から配信された、納涼祭のライブをチェックしてみると… 兼光さんのお誕生日(7月20日)を祝う俳句(事前投句)の発表があったのですが、その冒頭…

松山総合公園東池のチョウトンボ♪

古代ハスにオオシオカラトンボ お天気は晴れ時々曇り。 今日も旦那くんの通院日で松山へ。 検査結果はとても良好でした。 ありがとうございます。 帰りに松山総合公園の東池に寄ってみました。 お目当てはチョウトンボ! さてさてチョウトンボはいるのでしょ…

とべ動物園ライオンのネオとさくらの赤ちゃん♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は旦那くんの通院日だったのでがんセンターへお供しました。 その後はとべ動物園へ♪ 7月5日から公開されている、ライオンの赤ちゃん(♂)に会いに行ってきましたよ。 赤ちゃんのお父さんはネオ、お母さんはさくらです。 さくら…

「インペトゥス・サクソフォンアンサンブル特別公演in八幡浜」のご案内♪

お天気は雨。 台風が直撃のコースだったので少し心配していましたが、風も吹かず、恵みの雨を頂いてほっとしています。 今日は雨の中、旦那くんが茗荷を採ってきてくれました。 大きな籠を持って行ったけれど、まだ沢山は採れなかったみたい(笑) それでも…

了月院のネジバナ♪

ブッドレアにヒメアカタテハ お天気は快晴。 空が青い。 愛媛は昨日、観測史上最も早く梅雨明けしました。 6月中に梅雨明けなんて、もうびっくりです。 今日は熱中症アラートも出ているようなので、何事ものんびりゆっくりでオッケー。 お仕事は除草剤の散…

サックスと打楽器のコラボ「Duo März(デュオ・メルツ)」のコンサートのご案内♪

お天気は曇りのち晴れ。 今日は除草剤の散布をしました。 暑さの厳しい6月ですね。 娘Hの東京でのコンサートのご案内です。 H(サクソフォン)と西岡まり子さん(パーカッション)による現代音楽ユニット、「Duo März (デュオ・メルツ)」によるコンサートが…

瓶ヶ森へ♪

お天気は雨。 午後は雷が鳴ったりして、雨の勢いの強い時間帯もありました。 空梅雨気味だったので、いい雨です。 今週は瓶ヶ森に登ったので、その時の様子を更新します。 行きは松山道で西条に向かい、寒風山トンネルを抜け、天空の道「UFOライン」で瓶ヶ森…

日土野だんご虫さんの句集「海も」&ブッドレアに集う蝶達&フィットボクシング2♪

ササクレヒトヨタケ お天気は雨。 梅雨入りしてからは、それほど雨が降らず、草刈りに追われる毎日でした。 この時期の草の勢いは恐ろしいくらい。 今日は雨のおかげで少しゆっくりしています。 さえずり句会の仲間、日土野だんご虫さん(瑞木さん)が、この…

松山一人旅&「単眼複眼」にバッタの写真♪

お天気は雨。 愛媛は梅雨に入って三日目です。 その梅雨入り初日の日から、旦那くんが寺総代の研修旅行に出かけていたので(法然上人のお生まれになった岡山の誕生寺へ)、私も同じようにお休みをもらって、一人で道後一泊旅行を楽しんできました。 普段は軽…

ヒメジョオンに集う虫達♪

テイカカズラ 岩を覆い尽くしたテイカカズラ お天気は曇りのち雨。 ここ数日は暑さの中、ずっと草刈りを頑張っておりました。 夏の草刈り作業は重労働。 目に汗が滲みます。 元気で働ける事に感謝です。 朝のウォーキングで梅の木の下を通ると、落ち始めた梅…

阿蘇草千里、くじゅう花公園、関門海峡ミュージアムを巡る♪

お天気は曇りのち晴れ。 朝のウォーキングで出会ったカンタロウミミズ(シーボルトミミズ)が青く光っていてなんだか綺麗でした。 先日の九州の旅、姫島以降の様子を更新します。 姫島二日目の朝も早朝からみつけ海岸に向かい、アサギマダラとの名残を惜しみ…

アサギマダラを観に5月の姫島へ♪

お天気は曇りのち雨。 そろそろ梅雨も間近でしょうか。 大量の洗濯物を部屋干ししています。 今週の前半は大分の姫島にアサギマダラを観に行って来ました。 5月になるとアサギマダラの北上の旅が始まります。 姫島村のホームページでその飛来数を日々チェッ…

アサヒナカワトンボの交尾&下芳我邸のお食事とギャラリー♪

お天気は晴れ。 久しぶりに澄んだ青空を見た気がします。 皆様、お変わりありませんか? 今日はみかん園の草刈りをしました。 除草剤では枯れないヒサカキやつる植物、しぶとく枯れ残ったオオアレチノギク等をやっつけておりました。 ふー、汗かいちゃった。…

ミヤマカワトンボの登場&和歌山の旅3日目以降 那智の滝から白浜へ♪

お天気は晴れ。 いいお天気が続きそうで嬉しいですね。 今日は柑橘のサンテをじゃんじゃん洗濯しています。 よく乾きそう♪ 川沿いでは今年初めてミヤマカワトンボの姿を確認しました! 豪雨災害の復旧工事がようやく終わり、以前とは環境が変わってしまった…

和歌山の旅2日目 高野山から熊野へ♪

お天気は晴れ。 みかんの花が咲き始めました。 街中がみかんの香りに包まれる、気持ちのいい季節がやってきました。 しばらくお天気が続きそうなので、旦那くんが育ててくれた玉ねぎを掘り上げました。 去年よりは少し大きくて嬉しい。 数日乾かしてから吊る…

黒い揚羽の登場&雲の動きのタイムラプス♪

お天気は曇りのち雨。 今朝は庭のフジバカマ周辺の草引きをしました。 イノシシ被害で壊滅しかかったフジバカマですが、必死で移植した結果、なんとか芽吹いてきています。 それでも例年に比べると少ないです。 芽吹いたフジバカマを守らなくては! 土がしっ…

和歌山の旅1日目 高野山♪

お天気は雨。 和歌山の旅の記憶を辿りながら俳句を詠んだりしております。 それでは和歌山の旅の様子を更新します。 和歌山の旅 1日目高野山(2022年4月18日) 早朝4時に家を出発して高速を走り、徳島港へ。 南海フェリーで和歌山に向かい、昼前に…

高野山から無事帰宅&「単眼複眼」にボラの群れの写真♪

今朝の和歌山城(鯉のぼりがあがっていました♪) お天気は晴れ。 今日の夕方、無事高野山の旅から帰宅したところです。 高野山、熊野三山、白浜等、和歌山をほぼ一周してまいりました。 お天気にもまずまず恵まれ、まるで人生のご褒美のような素晴らしい旅で…

アサヒナカワトンボの季節&庭の巣箱に♪

お天気は晴れ。 ずっと続けていた除草作業がようやく全園終了しました。 草との戦いはエンドレスですが、ほんのひと時くつろいでおります。 今日は川沿いの農道へ自然観察に行ってみました。 いつも4月の下旬頃になると、アサヒナカワトンボが現れるのです…

ドキドキ大腸カメラ&春の蝶と草花達♪

お天気は晴れのち曇り。 今日は再び松山の厚生連健診センターへ。 先週の人間ドックで要再検査となったので、大腸カメラの検査を受けてきました。 検査の二日前からお薬を飲んで、検査前日は検査食とお薬のみです。 検査食はこんな感じ。 カレーは普通に美味…

人間ドック&ナミアゲハの登場♪

サクラにスジグロシロチョウ お天気は快晴。 今日は朝早く家を出発して、松山の厚生連健診センターへ。 人間ドックを受けてきました。 2年に一度は人間ドック!と決めています。 今回も基本コースに鼻から胃カメラと乳腺超音波をプラスしました。 乳腺はマ…