つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

ダムの旅2−2日目 四電の初瀬ダム&雲の上の図書館&市内の布喜川調整池と八代ダム♪

お天気は曇り。 今日は少し気温が高くて過ごしやすい1日でした。 ではダムの旅2ー2日目(2023年1月30日)の様子をどうぞ。 鹿野川荘の朝風呂でほっこりした後は美味しい朝食を。 レストランは鹿野川湖ビューです。 売店には鹿野川荘オリジナルのサ…

ダムの旅2−1日目 野村ダムと鹿野川ダム♪

お天気は晴れ。 気持ちの良い一日でした。 ウォーキングをしながら今日も園地の見回り等。暇なの?(笑) そろそろ立春が近いので、澤沿いのフキノトウスポットに立ち寄ってみました。 すると… 1つだけありました♪ かわいい。 まだまだ寒いけれど、春は近づ…

レモンの収穫&愛媛の「ゆかりアーティスト」に♪

お天気は曇り。 大寒波が来る前に家の裏のレモンを収穫しました。 レモンは寒さに弱いのです。 レモンの大好きな伯母に送ります。 昨日はじいじの十三回忌の法事をしました。 まだコロナがこのような状況なので、家族と夫のきょうだいだけの小人数で行いまし…

いちご狩り&双海の水仙&ワンコインコンサートのご案内♪

お天気は曇りのち雨。 まさかの雨で、歩いて園地の見回りをしていたらびしょ濡れになっちゃいました。 来週は強い寒波が来そうなので、甘平や清見に被害が出ないか心配です。 昨日は家族でいちご狩りに行ってきました。 予約していたのは、大洲市菅田の「川…

清見のサンテ入れ完了&苺を食べるルル♪

お天気は晴れ。 ようやく清見タンゴールのサンテ入れが終わりました。 ふうぅ〜。 これで私も冬休み気分です。 この清見の園地は宮内地区にあります。 ひょっとするとこの園地から農道を行くと、先日紹介した「大峠隧道」に繋がっているのかも?と思って、歩…

聖地巡礼への扉&不思議スポット大峠隧道♪

お天気は晴れ時々曇り。 箱根駅伝を見届けた後は、ペーパードライバーのHの練習を兼ねて近所を少しドライブしました。 まずは「みなっと」でお土産を購入。 「みなっと」の広場には、毎年おなじみのみかんのオブジェが登場しています。 くっつけられているの…

あけましておめでとうございます♪

我が家のルルです♪ おけましておめでとうございます お天気は曇り時々晴れ。 初日の出は見れなかったので、テレビで見たダイヤモンド富士をどうぞ♪ こちらは了月院の花手水です。 見事ですね。ブラボー! 長女Hが帰省して、家族だけのゆったりとしたお元日で…

雪晴れの富士山&2023年版夏井いつきの365日季語手帖♪

お天気は曇り時々晴れ。 関東のあたりは快晴だったようですね。 では、今朝のYouTubeのライブカメラの雪晴れの富士山をどうぞ♪ 田子の浦港 静岡市さった峠 河口湖 湘南 レインボーブリッジ 日本平夢テラス 毎日YouTubeの富士山のライブカメラを数カ所チェッ…

雪の出石寺へ♪

お天気は雪のち曇り。 庭の積雪は5センチくらい。 今日は一人で、家から出石寺までウォーキングに出かけました。 往復で約22Km、標高差は600mくらいです。 雪の道を行くのは自分でも物好きだなあと思いますが、たまに小さな冒険をしたくなってしまうの…

ダムの旅1 石手川ダムと玉川ダム♪

みかんの収穫はつい先日、ありがたく完了しました。 そこでお休みをもらって、疲れを癒す湯治の旅へ出かける事に♪ ところが楽しみにしていた出発当日はまさかの積雪で、我が家の庭でなんと10センチも積もっていたのです! 朝から雪かきで大汗をかく事から…

みかんの収穫あと一息&NHKスクープBOXトップページに♪

お天気は晴れ。 皆様、お変わりありませんか? 忙しさにかまけて更新をサボっておりました。 今日は清見タンゴールのサンテ入れをしました。 この冬は寒くなりそうなので、清見ちゃんたちに早くあったかいセーターを着せてあげなくては♪ みかんの収穫は順調…

クリスマスリース&「単眼複眼」に秋色の松山城♪

ノブドウ お天気は雨。 連日の収穫で体はくたくた。 久々のお休みが嬉しいです。 さあ、疲れを癒しに温泉にでも行こうかな♪と思ったけれど、今日は祝日。 混んでいたらゆっくりできないのでまた今度にしましょう。 図書館に行って買い物をして、あとは。。 …

雨の誕生日&イオちゃんの快進撃♪

みかんにウラナミシジミ 怒涛の農繁期を過ごしておりますが、今日は雨。 そして私の誕生日。 いつもの年なら誕生日どころではないのですが、雨のおかげでゆっくりと体を休めています。 娘Mがごはんを作ってくれてるのも嬉しい。(いい匂いがする〜♪) お山で…

11月4日の「ひめポン!」で♪

お天気は晴れ。 ひたすら早生みかんをチョキチョキしております。 ちょこっとお知らせまで。 先日撮影した椎茸の胞子の動画を、NHKのスクープボックスに送っていたのですが、11月4日夕方の「ひめポン!」で、紹介して頂ける事になったそうです。 多分番組…

早生みかんの収穫開始♪

お天気は晴れ。 お日様の当たる場所は夏のような暑さでした。 ふー! 昨日から早生みかんの収穫が始まっています。 先日まで色づきの早さが売りの極早生みかんを収穫していましたが、いよいよ西宇和みかんのプライドをかけた美味しい早生みかんの季節になり…

マーキング3号は福島より♪

茶の花 お天気は晴れ。 極早生みかんの収穫がようやく終わり、イノシシよけの鉄筋柵の補強をしています。 今のままでは直す、壊される、直す、壊されるの繰り返しなので、今回は鉄筋柵の下部分にもパイプを沿わせて強く括り、簡単に折り曲げられないようにし…

アサギマダラマーキング2号発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 我が家はまだ極早生みかんの収穫をしています。 あと一息なので頑張らなくっちゃ! 昼頃、アサギマダラ10頭飛来。 そしてマーキング2号を発見しました。 なんと白山からのお出ましですよ。 白山 61 9.26 ヒロキ ようこそ♪ こ…

この秋初めて採れた椎茸で♪

みかん園に生えていた白くてまん丸のキノコ。オニフスベかしら? お天気は雨のち曇り。 今日はこの秋初めて椎茸が採れました☆ 椎茸というと… あれですよ、あれ☆ さっそく夜、椎茸の胞子の撮影をしてみる事に。 椎茸の軸に竹串を刺して機械で固定します。 部…

猪との攻防&アサギマダラマーキング1号発見♪

お天気は曇りのち晴れ。 農繁期になっても朝歩く事は続けているのですが、最近はウォーキングというよりは鉄筋柵が猪に破られていないかの見回りと言った方がいいかもしれません。 一昨日も二箇所、鉄筋柵が猪に捻じ曲げらている所を発見しました。 園地には…

栗の渋皮煮に挑戦&旦那くんの5隻目の船「ラ・ミラージュ」が完成♪

ミドリヒョウモン お天気は曇り時々晴れ。 未明の雨で露ができたので、今日の収穫はお休みです。 冷蔵庫に拾った栗がたまっていたので、栗仕事でもしましょうか。 小さな栗は茹でで半分に切ってスプーンで掬って戴くとして、大きな栗は渋皮煮に挑戦してみま…

アサギマダラ2頭初飛来&京都の旅♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日も極早生みかんの収穫です。 お兄さんが手伝いに来てくれるので助かっています。 昼前に帰宅すると、庭のフジバカマにアサギマダラが2頭飛来していました。 嬉しい〜。 去年の冬頃、フジバカマが猪に食い荒らされてしまって、庭…

極早生みかんの収穫開始&「単眼複眼」に玉虫の写真♪

お天気は快晴。 朝晩は涼しくなったけれど、日中は真夏のような暑さでした。 昨日から極早生みかんの収穫が始まっています。 ついに農繁期に突入しました! そして、我が家は今年から息子に経営移譲しました。 旦那くんも先日65歳になったところ。 ありが…

「デュオの試み2022京都」♪

ただいま〜♪ 9月26日はHのコンサートを聴きに京都に行ってまいりました。 コンサートの後、京都に二泊し、帰りは広島を経由してしまなみ海道で帰宅しました。 車の走行距離は約1000キロ。 旦那くん運転お疲れ様。 農繁期突入直前のお出かけでした。 …

デュオ メルツ「Duoの試み2022京都」のご案内&伊予灘ものがたり&葛の葉っぱを食べるルル♪

朝起きると雨の降った跡。 露の切れた午後は草刈りへ。 先日八幡浜でのコンサートを無事終えたHですが、次は9月26日に、打楽器の西岡まり子さんとのデュオ、「デュオ メルツ」でのコンサート「Duoの試み2022京都」が開催されます。 ゲストはコントラ…

インペトゥスサクソフォンアンサンブル特別公演 in 八幡浜♪

お天気は曇り時々晴れ。 今日はみかんの仕上げ摘果をしておりました。 昨日の興奮も冷めやらぬ中、一気に日常の生活へ。 9月4日、インペトゥスのコンサートは無事開演致しました。 今回のコンサートは八幡浜市主催で、私は運営には関わっていなかったので…

インペトゥス、いよいよ明日!

お天気は曇り時々雨。 インペトゥスのメンバーは本日昼前に、無事八幡浜入りしました。 午後、コミカン(八幡浜市文化活動センター、忠八ホール)にお邪魔すると、ちょうど地元中学生との共演の曲「宝島」のリハーサルの最中でした。 宝島、懐かしい。。 Hが…

インペトゥスのコンサートが近づいてきました♪

お天気は晴れ。 ほんの少し秋めいてきましたが、まだまだ残暑が厳しいですね。 毎日、ひたすら草刈りをしています。 草刈機の石はねで足に青あざ多数。 しばらくは温泉に行けないなあ。。 さて、娘Hの所属するインペトゥスの八幡浜のコンサートが近づいてき…

モネの庭へ&「単眼複眼」に能島の潮流の写真♪

モネの庭の青空ソーダ お天気は晴れ。 お盆を過ぎてからはずっと草刈りばかりしていたので、北川村のモネの庭でリフレッシュしてきました。 モネの庭では今、ブルービー(ルリモンハナバチ)が撮れたらコースターをプレゼント♪というキャンペーンが開催され…

ルリモンハナバチを求めて♪

ヤマホトトギス お天気は晴れ。 のんびりとしたお盆を過ごしています。 今年は座敷ではなく、リビングに盆棚をこしらえてみました。 盆棚の周りに軸物を吊るすのが我が家風なのですが、正面奥の小さな軸物三幅は、今年の春に高野山で買い求めたもの。 ちょっ…

暑さの中で♪

お天気は今日も晴れ。 立秋を過ぎたというのにまだまだ暑さが厳しいですね〜。 最近は日々摘果(果実を間引く作業)に精を出しています。 我が家は今年は裏年気味なのですが、それも園地によって様々。 木の勢いに合わせて調整しなくてはなりません。 猛々し…