つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

本日も異常なし&ITunesでもHのラフマニノフをどうぞ&にんじんのはっぱをたべるルル&古民家カフェ「鈴らん」♪

お天気は曇りのち晴れ。 露あり。 昨日、アマゾンプライムで見たこれがよかった☆ 「No Activity〜本日も異常なし〜」 豊川悦司と中村倫也が型破りなバディを演じている刑事ドラマです。 車中での二人の会話がおもしろ過ぎ。 なんでこんなに?と思ったら、脚…

歩き遍路の旅16 3日目宿毛から39番札所延光寺を経て愛南の平城札所前まで♪

お天気は晴れ時々曇り。 久しぶりにガーデニングをしたりしています。 パンジーにデイジーにアリッサム。 レモンの苗木も植えました。 イノシシにボコボコにされたフジバカマも、なんとか無事だった場所からせっせと株分けをして、復旧に励んでいます。 アサ…

歩き遍路の旅16 2日目竜串から大月ルートで宿毛へ♪

お天気は曇り時々雨、雪、晴れ間。 今日は大寒です。 暦通りの底冷えのする一日でした。 今夜の楽しみはこれ♪ 句集 伊月集 鶴 作者:夏井 いつき 朝日出版社 Amazon それでは先日のお遍路2日目の記事を更新するとしましょうか。 歩き遍路の旅16 2日目竜串…

歩き遍路の旅16 1日目38番札所金剛福寺から竜串「ホテル南国」まで♪

お天気は曇り時々晴れ。 朝の気温が低かったです。 外の温度計を見ると1℃。 庭にはつるんと氷のはっている所もありました。 さて、昨夜は二泊三日のお遍路旅から無事帰宅しました。 およそ100キロを歩いた疲労はあまりにも強く、膝の痛みもあり、昨夜は倒…

清美タンゴールのサンテ入れ完了&あしらの俳句甲子園2022&明日から再びお遍路へ♪

お天気は雨。 いい雨です。 実は昨日、ようやく清美タンゴールのサンテ入れが完了しましたぁ! みかんの収穫が終わっても、このお仕事が残っていたので、お正月中も心穏やかではいられませんでした。 農家のお仕事は年中切れ目のないものですが、これでやっ…

Hを空港まで送る&大竹伸朗デザインの道後温泉のテントと蜷川実花の飛鳥ノ湯のグラフィックアート&「単眼複眼」にみかんの写真♪

とべ動物園のホワイトタイガーのソソノ お天気は晴れのち曇り。 今日は帰省していた娘Hを松山空港まで送りました。 2種類のコロナの検査で陰性を確認してからの、2年ぶりの帰省でした。 なんだか、あっという間の6日間でした。 あまり遠出はできなかった…

おせちに大満足&タイムラプスで元日の夕日&Hの配信限定ニューアルバム「Rachmaninov」のご案内♪

了月院の見事な花手水 あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします お天気は快晴。 空気は冷たいけれど、青空が美しく、清々しいお元日でした。 2年ぶりに長女Hが帰省して、嬉しい賑やかなお正月です。 今年のおせち料理は「婦人画報」…

仕事納め&出石寺ウォーキング&旭山動物園でホッキョクグマのピリカが出産!

お天気は曇り時々ぱらっと小雨。 今日は仕事納めの日。 清美タンゴールのサンテ入れをしました。 なんとか一日お天気がもってよかったです。 サンテ入れる前 サンテ入れた後 仕事納めの夕方の景色 みかんの収穫もクリスマス頃に完了しました。 思ったよりも…

南柑20号の収穫&タイムラプスで真穴の夕日&ごくうweb夏井いつき17音の旅♪

スイセンが咲き始めました。 お天気は晴れ。 先週末の寒さは幾分和らいで、まずまずの収穫日和でした。 真穴の園地で南柑20号の収穫をしています。 真穴の園地には背の高いシュロの木があって南国チックな雰囲気。 サトクダマキモドキがちょこん。 とぼけ…

ブルーインパルス?&宇治玉露が当たりました&ムサシアブミの赤い実&付録はムーミンのお皿♪

ブルーインパルス?みたいな朝の雲。不思議。。 お天気は快晴。 12月というのに日中は暑いくらいでした。 まだ早生みかんの収穫が終わりません。 早く全てのみかんを摘み終えて、ほっと一息つきたいです。 スマホになってから、仕事中はずっとラジコで南海…

薔薇のようなシクラメン「ファルバラローズ」&いつもの猪を初スマホで激写♪

珍しいシクラメンを贈って戴きました☆ 薔薇の蕾のような美しさと芳香が素敵。 お部屋がぱっと華やかになりました。 ありがとうございます♪ お天気は晴れ。 みかんの収穫はまだまだ続いています。 日差しの心地よい小春日和。 お山で食べるお弁当が美味しいで…

大洲の紅葉山&ドライフラワーのクリスマスリース&ひめぽんのアサギマダラの動画♪

お天気は曇りのち雨。 忙しさにかまけてなんだか久しぶりの更新になってしまいました。 それなのにいつも当ブログに訪れて下さってありがとうございます♪ 今日もみかんの収穫をしていましたが、午後には雨が降り始めて撤収となりました。 もう七割くらいはみ…

ゾーンに入る&サクソフォンコンサートのお知らせ♪

お天気は晴れ時々曇り。 みかんの収穫は最盛期です。 ゾーンに入った(笑)状態でひたすらみかんを摘んでおります。 収穫日和が続いてありがたい限り。 ルリタテハ ツワブキにミツバチ 直前になってしまいましたが、娘Hのコンサートのお知らせです。 「シュ…

歩き遍路の旅15 3日目民宿大岐の浜から38番札所金剛福寺♪

足摺岬灯台 お天気は雨のち曇り。 今日から早生みかんの収穫を始めようと、意気込んで4時起きでお弁当を作ったのに、朝早くまさかの雨! 午後からはなんとか収穫できました。 これから超繁忙期に突入です。 では、先日のお遍路3日目の記事を更新します。 …

歩き遍路の旅15 2日目民宿白浜(黒潮町)から民宿大岐の浜(土佐清水市)まで♪

間引いたにんじんの葉っぱを食べるルル。 うまいでつ お天気は晴れ。 今日は清美タンゴールのサンテ入れをしました。 嬉しかった事ふたつ。 先日の「アサギマダラのマーキング2号発見」のコメント欄に、「マル リノ」の標識者の方から書き込みを戴き、移動…

歩き遍路の旅15 1日目予土線と37番札所岩本寺から民宿白浜(黒潮町)まで♪

お天気は晴れ。 早生みかんの収穫時期ですが、着色基準が厳しくてまだ採れそうにありません。 今日は除草作業をしました。 では、先日のお遍路の様子を更新します♪ 歩き遍路の旅15 1日目岩本寺から民宿白浜へ(2021年10月21日) 八幡浜駅を出発し…

足摺の絶景宿♪

道の駅「めじかの里」のイカの一夜干し お天気は晴れのち曇り。 昨日歩き遍路の旅15を終えた後、金剛福寺に迎えに来てくれた旦那くんと足摺に一泊し、今日無事に帰宅したところです。 宿泊したのは足摺サニーサイドホテル。 travel.rakuten.co.jp 設備は古…

アサギマダラのマーキング2号発見♪

八幡浜 ねずみ島 お天気は曇り。 風冷えのする一日でした。 こんな日はアサギマダラもあまり来てくれません。 昼頃に10頭くらいはいたようです。 今年のアサギマダラの飛来数のピークは今月の15、16日で、両日共250頭以上の大乱舞を見る事ができま…

アサギマダラ250頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も30℃近い暑さの中、極早生みかんの収穫をしました。 残りわずかになってきましたが、あと二日くらいはかかるでしょうか。 昼頃、アサギマダラおよそ250頭飛来。 実際はもっといるのかもしれませんが、もう数え切れません。 我が家史…

アサギマダラ150頭飛来♪

お天気は晴れ。 昨日の雨で露が残っています。 午後からは早生みかんの仕上げ摘果等。 昼頃アサギマダラおよそ150頭飛来。 今日は特に多いです。 例年このくらいの飛来があれば、数頭はマーキングのある個体が見つかるのですが、今日は時間があったのに、…

アサギマダラ100頭飛来♪

お天気は今日も晴れ。 極早生みかんの収穫も佳境です。 最近は息子Tが一人で出荷も行ってくれていて、本当にたよりになります。 ごくろうさま。 みかんの入った重いコンテナを運んでいるTを見ると、後ろからそっと拝みたくなっちゃいます(笑) 昼頃、アサギ…

アサギマダラ70頭飛来&マーキング1号「小岩」発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 極早生みかんの収穫が続いています。 旦那くんのお兄さんも手伝いに来てくれて、とても助かっています。 今日も記録的な暑さでした。 昼頃、アサギマダラおよそ70頭飛来。 一気に数が増えてきて、わくわくしながら観察しています。…

アサギマダラ30頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 みかんの着色が進んで、だいぶ収穫しやすくなって来ました。 それにしても…暑かったです。 昼頃、アサギマダラ30頭飛来。 だいぶ賑わって来ました。 暑さのせいか、アサギマダラも日向より影の方に集まって…

とべ動物園のカバのまんぷく君♪

お天気は快晴。 極早生みかんの収穫が始まっています。 それが、もう、暑くて暑くて。。 多分30℃越え! とても10月とは思えません。 それでも、晴れのお天気が続いているのは、夏の長雨を思うと、とてもありがたい事。 みかんもおいしくなってきていると…

歩き遍路の旅14 3日目37番札所岩本寺♪

お天気は晴れ。 風が少し強かったです。 本日のアサギマダラの飛来は2頭。 これからだんだん増えてくると思います。 では、お遍路旅14 3日目の様子をどうぞ。 歩き遍路の旅14 3日目37番札所岩本寺(2021年9月15日) お遍路三日目のこの日も…

アサギマダラの初飛来&瀑さんの初句集「木の精 KUKUNOTI」♪

ブッドレアにミドリヒョウモン お天気は曇り。 今更ですが、網戸の張り替え等(笑) 涼しくなったこれからは窓を開ける機会も増えてきますもの。 なかなか上手にできました。 そして今朝、庭にこの秋初めてアサギマダラが1頭飛来しました。 待ってました! …

歩き遍路の旅14 2日目36番札所青龍寺♪

お天気は曇りのち雨のち晴れ。 ウォーキング中に拾った山栗でポッケはぎうぎう。 今朝、この秋初めて金木犀の香りがしました。 秋ですね〜。 では先日のお遍路旅の2日目の様子をどうぞ♪ 歩き遍路の旅14 2日目36番札所青龍寺(2021年9月14日) …

歩き遍路の旅14 1日目35番札所清瀧寺♪

台風一過の朝ですが、空はどんよりと曇ったまま。 ウォーキングがてら園地を見た限りでは、大きな被害はなかった様です。 もう雨はいりません。 それでは先日のお遍路旅の様子を更新します。 歩き遍路の旅14 1日目35番札所清瀧寺(2021年9月13日…

イノシシとの攻防&ルルと新しい遊具♪

ルリタテハ お天気は雨。 秋に入ってからの雨の多さにはもううんざりです。 青空が恋しい今日この頃。 極早生みかんがほんのりと色づいてきました。 ところが!昨日ウォーキングの途中で、極早生みかんが沢山食べられている箇所を発見しました! 食痕で猪と…

爽やかな一日&山で見かけた蝶&庭のランタナ&西条「とらや一甫」のお菓子&「単眼複眼」にタマムシの写真♪

イタドリの花にイシガケチョウ お天気は晴れ。 風がさらりとしていて、この秋初めて「爽やか」(秋の季語)だなあと感じた一日。 今日もみかんの仕上げ摘果をしました。 お山で見かけた蝶達。 コジャノメ イシガケチョウ イチモンジセセリ ナミアゲハ コミス…