つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あまえんぼさん&露が切れたら収穫へゴー&大満足「もぎたてロクマル弁当」♪

あまえんぼさん♪ ほんとはしぶいおれなのだ 早朝の残月のなんと美しかった事でしょう。ぴかぴかに磨いたような月でした。しかし、風もそう吹かず昨日の雨がまだたっぷりと露となって残っています。朝からの収穫はちょっと無理でした。お天気は晴れのち曇り。…

収穫、出荷、そして雷&黄落の日土小学校♪

お天気は曇り。今日もみかんの収穫です。途中、10時からは早生後期の出荷へ。 無事完了しました。 先日の色付く小屋の葉っぱは更に赤くなっていました。今度強風が吹くときっと散ってしまうのでしょう。 ちなみに先週はこんなでした。 黄落の日土小学校毎朝…

少しづつ摘み終えたみかんの木が増えてきました&小さな発見がふたつ♪

お天気は晴れ時々曇り。気温は低めです。今日もみかんの収穫へ。 どんどん摘み終えた場所が多くなってきました。みかんの無くなった木を見ると寂しいようなほっとしたような気持ちになります。 昼休み、お弁当を食べた後にお山を少し散策するのがささやかな…

この秋の一日の最大収穫数を更新しました♪

ようやく晴れました☆今年一番の寒さという事で覚悟をして出かけたのですがお日様が当たると暖かく、風もそれほど吹かなかったのでまずまずの収穫日和でした。これまでは青い果実は残していましたが今日から全てのみかんを摘み取る事にしました。 雨続きの後…

私達の選果場が保内共選からみつる共選へ改称しました♪

今日も雨。本当によく降りました。明日は晴れますように。。 本日11月26日の愛媛新聞。 私達の選果場の事が書いてあります☆実はこの秋から選果場の名称を、保内共選から「みつる共選」に改称したのです。私達の作る柑橘のブランド、「蜜る」にちなんでいます…

時雨れる日々&老眼鏡のお年頃&今月の旬鮮倶楽部は京都の千枚漬けでした♪

雨で収穫のままならない日が続いています。空を見上げてお天気を心配しつつはや11月も終わりを迎えようとしています。はあ・・焦ります。。 先日ばあばが、さちさん、ちょっとおねがい〜と持ってきたものは、針と糸。どうやら針穴に糸を通して欲しいようです…

てっちゃん結婚おめでとう♪

今日は甥っ子てっちゃんの結婚式。式場の周辺の紅葉がとても美しく景色も楽しませてもらいました。式は「人前結婚式」というシンプルな形式。とてもあたたかくて、心のほっこりするような式でした。幸せのお裾分けをいただきました☆どうか末永くお幸せに♡ お…

今夜は本が読めるかな&お誕生日のプレゼント用にお願いしていたアレンジメントが届きました♪

夜中に雨が降ったらしく朝は露が残っていました。今日は収穫はお休みです。少しだけのんびりして親戚に送るみかんの箱詰めをしたりしました。今夜は本を読む時間が取れそうです。嬉しい。 今、図書館で借りている本たち。 希望(仮)作者: 花村萬月出版社/メー…

立ったまま寝てしまう日々♪

お天気は曇りときどき晴れ。今日は日土の早生後期園のみかんを収穫しました。まずまずの色付きでしたがこの園地は風が当たるのかちょっと傷が多めです。そのせいでまた夜の選果に時間がかかりました。そろそろ疲れもたまってきて選果中、立ったまま寝てして…

みかんつみアルバイターさんが今年もまあなへ&クサカゲロウの眼はきらきら♪

トビ でしょうか? お天気は晴れのち曇り。今日もまあなの園地へ行きました。お隣の園地からは若い人達の賑やかな話し声☆おお、そういえば新聞で見ましたよ。今年も107人のみかんつみアルバイターのみなさんが全国からまあなへ来られているそうです。住み込…

刈り込み剪定は素晴らしいです&まだ飲んでいないボジョレー・ヌーボー♪

お天気は晴れ時々曇り。昨日より少し風が冷たいけれどいいお天気です。今日はまた真穴(まあな)の園地へ。今日収穫した場所は刈り込み剪定をしてあるので木の半分はお休みしていて葉っぱばかりなのですが残り半分はずっしりとみかんが実っています。今年お…

出荷へゴー&ワンコインの昼定食&色付く小屋&ラ・フランス似の不思議ちゃんがいっぱい♪

お天気は嬉しい小春日和。今日もみかんの収穫です。10時からは出荷があったのでたったかた〜と選果場へ二往復しました。 ロープをひゅん☆ きゅっとしめて〜 準備オッケー! 置いて置いて〜 無事完了しました! 出荷が終わるとちょうどお昼。ここでワンコイン…

まあなの園地初収穫♪

お天気は晴れ。今日は真穴(まあな)の園地へゴー☆海岸線を南へ南へ♪どこのお山にも美しく蜜柑が色付いていて朝日が当たってとてもきれいです。収穫前の今だけの景色ですね。みかん王国八幡浜の景色です。 まあなの我が家の園地は裏年という事もあって休んで…

台風のような荒れ模様のお天気♪

銅ケ鳴は霧の中です。 予報通り朝から雨。10時頃からは台風のような風雨になって怖いくらいでした。倉庫で昨日の残りの選果作業をしていました。倉庫の屋根に雨音がばらばらと激しく響いてきます。荒れ模様のお天気。どうか雹だけは降らないようにと祈ります…

最高のみかん摘み日和でした〜♪

朝から気持ちのよい青空が広がりました。今日もみかんの収穫へ。日中はぽかぽかと暖かく、最高のみかん摘み日和でした。青空をバックにオレンジ色に染まったみかんが本当に美しく きれいだね〜 りっぱだね〜 と語りかけながらみかんを摘みました。今日収穫し…

シーリングライトの取り付け完了&あったかい場所を知っているくー&みかんの収穫を再開&しっとりもっちり「今宵 媛の月」♪

早朝はまた小雨。相変わらず不安定な冬型です。この時期、こう雨が続くと困ってしまいますが風が吹いたので少しだけ露も乾いてきたようです。 パソコン室の照明を旦那くんが取り付けてくれました。シャンデリアからスッキリしたLEDのシーリングライトに変わ…

三日目のササクレヒトヨタケ&薄桃色のホトケノザ&照明器具を買いに&コウノトリスポットへ♪

今日も冬型のお天気。ぱらっと雨が降ったと思ったらすっと晴れたりまた風がびゅうびゅう吹いたりと不安定でした。気温も低くお腹と背中にカイロを貼って過ごしました。収穫はお休みです。 膝のリハビリときのこの観察を兼ねて歩いてお山に行ってみたりしまし…

今日のササクレヒトヨタケ&リハビリ室にはりっぱな魚拓&何のイベントもない誕生日♪

お天気は曇り。私は本隊とは別行動で、今日もサンテ入れ等しておりました。午後からは雨。雷が鳴ったり突風が吹いたり不安定な冬型です。この時期一番心配なのが「雹」。昔、収穫直前のみかんが雹に打たれて傷だらけになってしまった事がありました。あの時…

皇帝ダリアの季節です&お仕事再開は清見のサンテ入れへ&生えたてのかわいく並ぶササクレヒトヨタケ♪

コウテイダリア の季節ですね♪ お天気は曇りのち晴れ。今日からゆるゆると仕事を再開しました。清見タンゴールのサンテ入れです。これなら重いものを持たなくていいので膝にも負担は少ないでしょう。一日マイペースで☆なんとか大丈夫でした。 風があって葦の…

くーの平和な一日♪

あめはたいくつなのだ やったーおやつなのだ うまそうなのだ なかなかよしっていってくれないのだ もーまてないのだ あかるくなったのだ あめやんだのだ はちがぶんぶんうるさいのだ ひこうききーんなのだ さんぽいったのだ 少年のような老犬花八手 さち

くーとの散歩&「お亥の子」ぺったんぺったん&象の媛ちゃん6歳の誕生日おめでとう♪

一輪だけの石蕗の花 お天気は曇り。膝はやや回復しましたが無理したらだめ!と言われてまだ仕事は休んでいます。今日の夕方のくーの散歩はなんとか行く事ができました。 くーが 富士柿を 自ら収穫してんぐぐ〜なのだ 完食しました☆ うまうまなのだ 渋くない…

さえずり句会の句会報が届きました&散歩の催促をする男&序、破、そしてQ ♪

欠席投句していた、さえずり句会の句会報が届きました。まとむさん、ありがとうございます。私さちの並選三句の作者は瑞木さん、海田さん、組長特選二句の作者はおかめ媛さん、組長でした。この句座のベスト3である、夏井いつき組長のぽんぽん特選の作者は睦…

またしても膝が!!!

はああ・・・またやってしまいました。膝です。今朝中腰で靴下を履いていたら・・・膝がズッキン!!!いたたたた!もう良くなったとばかり思っていたのにこんなちょっとした動作で動けなくなってしまうなんてなんだか自分に自信がなくなってしまいました。…

バイトさんがまた一人加わりました&愛らしい枇杷の花の開花&開くかどうか思案中のオキザリス♪

桜の落ち葉 お天気は曇りときどき晴れ。そういえば今日は立冬ですね。ちょっと風が冷たくなったけれどまずまずのみかん摘み日和でした。今日から新しいアルバイトさんも加わりました。末っ子Mの友人のお姉さん、Kちゃんです。Kちゃんは去年もみかん摘みに来…

肩から降りてきたのはカマキリ&膝の注射へゴー&さえずり句会は欠席投句にさせてもらいました&マンデーさんありがとう♪

お天気は晴れ時々曇り☆昨日の雨で朝はほんの少し露が残っていたのですがじきに風が露を吹き飛ばしてくれてちゃんと早生みかんの収穫をする事ができました。お天気を心配していたのでとてもよかったです。 おや?左腕を肩から下へをなにかがゴソゴソ!!! カ…

早生みかんの初出荷&今日借りた10冊&フランス北部の美しき断崖と砂浜の地「エトルタ」♪

一瞬だけの虹でした。 雨です。弱い雨ですが一日中降ったり止んだりを繰り返していました。今日は早生みかんの初出荷をしました。早生になると出荷量もぐんと多くなるのでトラックへの積み込みもフォークリフトで行います。出発! 選果場は空いていました。…

マイデザインのネーム&遠くから見た我が家のみかん園&留学生日本語スピーチコンテストに感動♪

お天気は晴れのち曇り。暑くもなく寒くもなく、穏やかな収穫日和でした。毎日こんな日だったらいいのになあ。明日は雨になりそうなので、貴重な一日です。頑張って沢山みかんを摘みました。 このコンテナに記してある井上のネームなんですがずっと既製品だと…

よ〜く見ながらの早生みかんの収穫&堅さが美味しいくつわ堂の瓦せんべい&今日の夕日♪

お天気は晴れ。早生みかんの収穫へゴー!今の早生みかんの出荷の着色基準はいきなりの9分です!(90%色付いている事)きびしい〜。まだ青い果実も多いので、なかなかちゃきちゃきとは摘めません。みかんをよ〜く見て摘まなくてはね。でも、色付いたみかんは…

極早生みかん完全終了&BSプレミアム上妻宏光10周年ライヴ♪

今日は晴れのち曇り。予報では昨日よりも寒くなるはずでしたが風も穏やかでまずまずの収穫日和でした。ありがたい事です。実は今月からハローワーク経由でバイトさんにも来て頂いています。膝痛で別メニューで作業していたので今日は私とバイトさんの初顔合…

早生みかんの収穫開始☆&パンダがわしゃわしゃ食べていました〜&ラッキョウの花みいつけた♪

いよいよみかん農家にとっては佳境となる11月に突入しました☆ところがお天気は一気に冬の気配。風は冷たく雲は黒っぽくなんだかいやな予感です。今日からついに早生みかんの収穫を開始したのですがあらら・・開始1時間もしないうちから大粒の雨が落ちてきま…