つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歩き遍路の旅15 1日目予土線と37番札所岩本寺から民宿白浜(黒潮町)まで♪

お天気は晴れ。 早生みかんの収穫時期ですが、着色基準が厳しくてまだ採れそうにありません。 今日は除草作業をしました。 では、先日のお遍路の様子を更新します♪ 歩き遍路の旅15 1日目岩本寺から民宿白浜へ(2021年10月21日) 八幡浜駅を出発し…

足摺の絶景宿♪

道の駅「めじかの里」のイカの一夜干し お天気は晴れのち曇り。 昨日歩き遍路の旅15を終えた後、金剛福寺に迎えに来てくれた旦那くんと足摺に一泊し、今日無事に帰宅したところです。 宿泊したのは足摺サニーサイドホテル。 travel.rakuten.co.jp 設備は古…

アサギマダラのマーキング2号発見♪

八幡浜 ねずみ島 お天気は曇り。 風冷えのする一日でした。 こんな日はアサギマダラもあまり来てくれません。 昼頃に10頭くらいはいたようです。 今年のアサギマダラの飛来数のピークは今月の15、16日で、両日共250頭以上の大乱舞を見る事ができま…

アサギマダラ250頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も30℃近い暑さの中、極早生みかんの収穫をしました。 残りわずかになってきましたが、あと二日くらいはかかるでしょうか。 昼頃、アサギマダラおよそ250頭飛来。 実際はもっといるのかもしれませんが、もう数え切れません。 我が家史…

アサギマダラ150頭飛来♪

お天気は晴れ。 昨日の雨で露が残っています。 午後からは早生みかんの仕上げ摘果等。 昼頃アサギマダラおよそ150頭飛来。 今日は特に多いです。 例年このくらいの飛来があれば、数頭はマーキングのある個体が見つかるのですが、今日は時間があったのに、…

アサギマダラ100頭飛来♪

お天気は今日も晴れ。 極早生みかんの収穫も佳境です。 最近は息子Tが一人で出荷も行ってくれていて、本当にたよりになります。 ごくろうさま。 みかんの入った重いコンテナを運んでいるTを見ると、後ろからそっと拝みたくなっちゃいます(笑) 昼頃、アサギ…

アサギマダラ70頭飛来&マーキング1号「小岩」発見♪

お天気は晴れ時々曇り。 極早生みかんの収穫が続いています。 旦那くんのお兄さんも手伝いに来てくれて、とても助かっています。 今日も記録的な暑さでした。 昼頃、アサギマダラおよそ70頭飛来。 一気に数が増えてきて、わくわくしながら観察しています。…

アサギマダラ30頭飛来♪

お天気は晴れ。 今日も極早生みかんの収穫です。 みかんの着色が進んで、だいぶ収穫しやすくなって来ました。 それにしても…暑かったです。 昼頃、アサギマダラ30頭飛来。 だいぶ賑わって来ました。 暑さのせいか、アサギマダラも日向より影の方に集まって…

とべ動物園のカバのまんぷく君♪

お天気は快晴。 極早生みかんの収穫が始まっています。 それが、もう、暑くて暑くて。。 多分30℃越え! とても10月とは思えません。 それでも、晴れのお天気が続いているのは、夏の長雨を思うと、とてもありがたい事。 みかんもおいしくなってきていると…

歩き遍路の旅14 3日目37番札所岩本寺♪

お天気は晴れ。 風が少し強かったです。 本日のアサギマダラの飛来は2頭。 これからだんだん増えてくると思います。 では、お遍路旅14 3日目の様子をどうぞ。 歩き遍路の旅14 3日目37番札所岩本寺(2021年9月15日) お遍路三日目のこの日も…