つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラの飛来はそろそろ終わりそうです&アマルフィの誕生日ディナー♪

お天気は晴れ。甘平のサンテ入れ等しております。一雨ごとに秋は深まって行くようですね。 この秋のアサギマダラの飛来もそろそろ終盤です。今年も本当に沢山のアサギマダラが来てくれました。それを観に友人達が訪れてくれたのも嬉しかったです。 10月30日 …

お弁当作りボランティア&マーキングのアサギマダラ更に2頭発見&Mが作ったずんだ餅♪

きゃー! お天気は晴れのち曇り。早朝より社協のお弁当作りボランティアへ。地域の独居と高齢のお年寄りに心づくしのお弁当を作ってお届けします。私はいつもお菓子係。今回のお菓子は蒸しパンです。 ほわんとおいしくできました。 つめてつめて〜♪ こんなお…

海だけの小さな駅&佐礼谷小学校からお礼のファックス♪

旦那くんが獲ってくれた大きなアケビ Mがスプーンですくって「あま〜い♪」と食べていました。ぱくんとかぶりつけない理由はなんとなくわかります(笑) だって、だって。。生きてるみたいだもの。 お天気はくもりのち雨。昨日はめでたく全ての極早生みかんの…

アサギマダラ100頭飛来&マーキングの蝶第二弾は伊予市佐礼谷小学校から♪

お天気は曇り。地方祭でしたがひねもす極早生みかんの収穫をしておりました。少々焦っております。でもあとひといきです。 そんな慌ただしい毎日ですが家に帰ればひらりひらりとアサギマダラが迎えてくれます。昼休みといえど、昼食の支度や後片付けに追われ…

庭のアサギマダラに白山のマーキングがあるのを発見しました☆

お天気は曇り。極早生みかんの収穫が続いています。最終出荷日は20日頃。それまでに全て収穫できるよう頑張らなくては! 今日もた〜くさんのアサギマダラが来てくれました。 小さな庭なのによくこれだけのアサギマダラが飛来してくれたものです。空から眼で…

アサギマダラ50頭飛来&五十の国楽し&『週俳9月の俳句を読む』♪

お天気は曇り時々晴れ。今日もちょきちょき、元気に極早生みかんの収穫です。朝晩はぐっと冷え込むようになってきました。みなさん、風邪などひかれないようあったかくしてお休み下さいね。 庭のフジバカマは今日も沢山のアサギマダラで賑やか♪お昼には今年…

庭に火山灰が!

キチョウ 朝、玄関の戸を開けるとむっと硫黄の匂い。庭に出てみると、黒っぽい砂のようなものがうっすら積もっています!これは、ニュースで言っていた阿蘇の火山灰ですね。 TG-4のLEDライトガイドでズームして撮ってみました。 こんな遠くまで飛んでくるな…

アサギマダラ一気に30頭飛来♪

ツマグロヒョウモンの多分求愛 お天気は晴れ。今日も極早生みかんの収穫をしました。色付きが良いのでわりと摘み易いです。 お昼にトラックで家に帰ると庭でひらんひらんとアサギマダラが飛び交っています!それも結構な数です。アサギマダラが一気にやって…

香りも感じるオープンカー&アサギマダラ4頭飛来♪

お天気は快晴。今日は所用で松山へ。ビートの助手席に乗って気持ちよく走ってきました。もちろんホロを開いて。途中「あ!」と思ったのは、長浜を走っていた時です。パンの焼けるいい匂いがしたのです。まこと屋さんの美味しい匂いでした。まこと屋さんのメ…

庭のフジバカマにアサギマダラが初飛来♪

ニラにナミアゲハ お天気は曇り。午前中は極早生みかんの初出荷へ。露の切れた午後は極早生みかんの収穫をしました。 庭のフジバカマにこの秋初めてアサギマダラが飛来しました。10月3日 午前8時 アサギマダラ1頭 ♂です。 待っていました☆ ようこそ♪ここ最近…

極早生みかんの初収穫&ブッドレアにミドリヒョウモン♪

今日から10月。久しぶりの青空が広がりました。露の切れた午後、ようやく極早生みかんを初収穫しました。もうこんなに色付いています。 でも・・・イノシシの食害が甚大でした。多分2、3割は食べられちゃったかも。。ま、イノシシさんが仕上げ摘果してくれた…