つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生達と還暦の伊勢の神宮参拝♪

お天気は晴れのち曇り。 今日は甘平の収穫をしました。 早朝は霜が降りていて、果実が氷みたいに冷たかったです。 それでも昼間にはバッタの姿を見る事ができました。 寒中にバッタとは珍しいです。 どうやらツチイナゴのようですね。 さてさて、先週は地元…

みかんの改植の準備&「単眼複眼」に凧の写真&あなたはだあれ?♪

お天気は曇りのち雨。 昨日ようやく清見タンゴールのサンテ入れが終わったので、今日はみかん園の改植の準備に取り掛かりました。 我が家で最も広いヒゲノコという園地の、約4割のみかんの木を伐採して、新しく苗木を植えるという、未来を見据えた大仕事で…

ダムの旅7 銚子ダムと佐古ダムと白猪谷堰堤♪

お天気は雨のち曇り。 今日は思いがけない雨でした。 4日の仕事始めから清見タンゴールのサンテ入れをしています。 カンガルーのポケットみたいなエプロンにサンテをぱんぱんに詰めて頑張っています。 清見タンゴール サンテ入れ後 サンテはタイツみたいな…

のんびりゆっくりお正月&冬に咲く野の花♪

あけましておめでとうございます。 三日の今日は晴れのち曇りのち雨。 午前中に松山の護国神社に初詣に行ってきました。 三日ともなると混雑も少なく、ゆっくりお詣りできて良かったです。 露店を巡って、手には子供みたいにいちご飴とチョコバナナ(笑) 皆…