つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

末っ子Mの帰省&この春初めて見つけたカラスノエンドウとショカツサイの花&交通船で行く工場夜景探検ツアー♪

フキノトウ 昨夜遅くに末っ子Mが帰省しました。法事に合わせての帰省です。現在就職活動中☆随分遠方の就職説明会にも行っているようですが親としては一人くらい近くにいてほしいもの。長女Hも息子とっちーも遠い所に行ってしまいましたしね。さあ、どうなる…

サンテの中からオカメテントウ&今日もナノハナをこりこり&横浜中華街春節娯楽表演♪

ハコベ お天気は曇りのち晴れ。だいぶ春めいてきましたね。今日は倉庫ではるかの選果等をしておりました。 サンテの中からはちょっとめずらしい虫が☆ カメノコテントウです。普通のテントウムシよりも一回り大きいテントウムシです。たしか怒ると赤い液を出…

iphotoのストライキ&撮りたまった写真をDVDに移す事にしました♪

東京駅のドーム天井 昨夜遅くに無事にお山の上の我が家に帰着しました。ああ、楽しかった〜♪でも疲れた〜。。気合いをいれてヒールの高いブーツを履いていったのでズーラシアあたりから足がいたたになってしまったのです〜。。そこで、東京へ移動中の横浜駅…

みなとみらい地区を一望!ニューオータニイン横浜♪

2月25日。宿泊したホテルはみなとみらい地区を一望できるニューオータニイン横浜。夜景の美しいホテルとして有名です。桜木町駅に隣接しているTOCみなとみらいビルの高層部分がホテルになっています。 私は観覧車やコンチネンタルホテルの見える海側の部屋を…

快晴の空を飛んで横浜「街句会」へ♪

更新、遅くなりました。元気で戻ってきております。毎日チェックして下さっているみなさま、お久しぶりです。では振り返りつつ、更新したいと思います。 2月24日。いざ横浜へ。家を出たのは午前5時前。外はまだまっくらでした。八幡浜駅から空港直行のこうな…

久しぶりの美容院へ&つやぴかのウバユリの芽&明日は横浜街句会へ♪

早朝のさんぽの時には小雨が降っていましたがやがて回復。その後は曇りのち晴れ。はるかの選果等を少しやっておりました。 日中、旦那くんが会合の後にお酒の席があるというので街まで車で送って行きました。そのまま久しぶりに美容院へ。もう30年お世話にな…

伊予柑の選果ついに終了&明日には開きそうなツバキカンザクラと咲き始めたジンチョウゲ&蕗味噌を作ってみました♪

お天気は曇りのち晴れ。昨日よりは少し暖かい穏やかな一日でした。今日は伊予柑の選果をしました。サンテに触れなくていいのでくしゃみは全く出なくてらくちんでした♪ そしてついに夕方には全ての伊予柑の選果が終了しました〜。最終出荷日は25日です。 夕さ…

優しいティッシュを買いに行こう&今年もくーがナノハナを美味しそうに食べました♪

お天気は晴れ時々曇り。冬型で昨日よりも寒くなりました。それでも風と日差しのおかげで洗濯物はよく乾きました。曲者は花粉のみ。今日もはるかの選果でくしゃみ連発。あらら、ティッシュが山盛りに!これは・・・お鼻に優しいティッシュを買いに行かなくち…

まだまだはるかは青いです&サンテの中から出てきた虫達&夕空が黄色くなってきました♪

お天気は晴れ。それでも冬型らしく少し肌寒い一日でした。今日もはるかの選果です。 まだ青い果実が多く、なかなか精品がたまりません。サンテをかぶせるのが少し遅かったせいでかしら。ま、そのうち色付いてくる事でしょう。 サンテの中からは色々な虫が出…

はるかの選果でくしゃみ連発&ほんのり白い銅ケ鳴&津島銘菓てんやわんやの善助餅♪

お天気は雨のち曇り。昨日とはがらりと空気が入れ替わったように冷たい一日となりました。おひさまはとうとう顔を出さずなかなか洗濯物がからっと乾きません。今日は伊予柑の出荷もありましたがそれ以外ははるかの選果をしていました。伊予柑の選果をしてい…

今日は雨水&早掘り筍のニュース&今回借りた10冊は?

今日は二十四節気の雨水。空から降るものが雪から雨に変わり氷が溶けて水になるという意味だそうです。それにふさわしいニュースがひとつ。三間ではもう早掘りの筍の収穫がはじまったそうですよ。先日あのあたりを走った時にとても手入れの行き届いた竹林が…

レモンとデコポンの出荷&今日のカモちゃん&気になる作家田口ランディ♪

遠くに九州が見えていたけれどこの写真ではうっすらですね。 お天気は晴れのち曇り。今日はレモンとデコポンをJA経由で市場出荷しました。無事完了!これで倉庫の中も少し広くなりました。その後は伊予柑の選果をしました。 今日のカモちゃんやっぱり雄が4羽…

香り爽やかレモンの選果&幻の戦闘機紫電改☆

霙の降る冷たい朝でした。今日はレモンの選果です。レモンに触れる度にいい香りがしてとても爽やか。お風呂にも毎日入れています。生産者ならではの贅沢ですね。 夕方にはようやく晴れてきました。 またふきのとうが☆ 今日のくー ☆紫電改展示館☆昨日の記事で…

春寒の一日&デコポンの選果&南レクこども動物園♪

銅ケ鳴のてっぺんは雲の中。 空は厚い雲に覆われたままで、なんだか肌寒い一日でした。今日はデコポンの選果をしました。デコポンはほんの少しだけなので、夕方には終了しました。 ☆南レクこども動物園☆ 先日の南楽園の梅を観た後の事です。56号を更に南へ進…

今朝の愛媛新聞「単眼複眼」に☆&野菊さんからもらったお野菜&大好きな宇和島銘菓「大番」♪

今朝新聞を開くと・・おお☆載っていました! 愛媛新聞「単眼複眼」 7日に見つけたフキノトウの写真を投稿していたのです。数日前に新聞社から電話がかかって撮影日時と場所を聞かれていたのでひょっとすると・・!と思っていました。その時に新聞社の方から…

南楽園の梅を観に南へ南へ&南楽園の座敷雛とかわいいてづくりおひなさま達♪

サザンカ お天気は快晴☆今日は、もうそろそろかな?と思っていた南楽園の梅を観に行ってきました。南へ南へ車を走らせます。風はほんのり冷たかったけれど日差しはたっぷり。とても広い南楽園ですがいくらでも歩けそうなくらい気持ちがよかったです。肝心の…

何の変哲もない一日&金山出石寺の星祭のお守りが届きました&今夜はぽかぽかレモン風呂♪

お天気は曇りのち雨。今日も倉庫で伊予柑の選果をしました。いつもどおりの何の変哲もない一日です。 そうそう今日は金山出石寺から星祭のお守りが届きました。 金山出石寺において節分から一週間もの間御祈祷をして頂いたありがたいお守りです。お守りの裏…

はるかの収穫はほぼ終了しました&バイトのKちゃんの最終日&今月の旬鮮倶楽部はイタリアンピッツア♪

ハーシーチョコ大好き☆(これは香ばしいアーモンド入り) お天気は晴れ時々曇り。いいお天気が続いてありがたい事です。私は倉庫で選果をしていましたが旦那くん達のはるかの収穫は今日でほぼ終了したそうです。おつかれさま。11月からずっと収穫を手伝って…

ラジオからはえひめマラソン&787の行方&「ぶんかやわたはま」県外で活躍している文化人♪

お天気は曇りのち晴れ。今日もはるかの選果です。ラジオからは刻々と愛媛マラソンの様子が伝わってきます。私も走ってみたいなあ。。走りながら坊ちゃん団子とか食べてみたい。(そっちかい!)でもこの膝ではねえ・・・いつき組のみなさんも参加されていた…

近所の梅は三分咲きくらいです&はるかの選果を始めました&のんびり夕さんぽ♪

お天気は快晴☆朝の気温は低かったですがたっぷりの日差しで気持ちのよい一日でした。 熊野神社の紅梅もじいじの植えた白梅も三分咲きといったところでしょうか。梅と青空は本当に良く似合いますね。そろそろ南楽園の梅も見頃を迎えている頃かしら。 メジロち…

氷の長靴をはいているみたいでした&大好きマルセイビスケット&ついにベルばらトイレットロールを♪

午前中は曇り時々晴れ。朝は刈り込み剪定へ行っていたのですが気温は低く、まるで氷の長靴をはいているようでした。さすがに今日はいくらちょきちょきしても体は暖まらず・・ああ、ほんとに寒かったです〜。 お昼には急に雪がわさわさ降り始めました。午後1…

刈り込み剪定で体はぽかぽか&ちいさい春、ふきのとうを見つけました♪

お天気は曇り時々晴れ。旦那くんはバイトさんとはるかの収穫です。私はみかんの刈り込み剪定へ。はるかのサンテが花粉を吸っているので要注意なのです。 刈り込み中 切り口は水平がよいそうです。 去年刈り込んだ枝はこんなにしゅぱしゅぱっといい葉っぱが出…

がんばった枝焼き&家の裏にさくらんぼと無花果の苗木を植えました〜♪

先日作ったお花です。玄関が華やかになりました♪ 昨夜の雨がたっぷりと露を残しています。今日は伐採したニューサマーオレンジの枝焼きをしました。大枝は薪用に使うので(これでお風呂を炊いています♪)旦那くんが切ってくれた細めの枝を焼きます。 旦那く…

はるかの初収穫&オオハナアブが顔をかきかき&私の花粉センサーがぴぴん♪

お天気は晴れのち曇り。今日は、はるかの初収穫をしました。 サンテをはぐってみると、まだ少し青いようです。倉庫の中で色付くのを待ってからの出荷になります。このはるかは、みかけは黄色くてごつごつしていますが食べてみると甘みが強いのにさっぱりとし…

熊野神社の紅梅が咲き始めました&とれたてのほうれんそうとできたての手作りこんにゃくをいただきました♪

熊野神社の紅梅がやっと咲き始めました♪ 今日は立春。雨音で目覚めたあたたかい朝でした。歳時記も今日から華やかな春のページです。なんだかわくわくしますね。伊予柑の選果を少ししたあとは雨読生活です。 今日のくー。雨の日は玄関でまったり過ごします。…

枝焼きで涙がぽろんぽろん&きょーはおにになったのだbyくー♪

暖かい節分の一日でした。ニューサマーオレンジを伐採したのでその枝焼き等をしておりました。生木は燃えにくく煙がもくもく・・けむたくて数年分の涙が流れたような気がします。火が消えてしまわないよう、そして火を大きくしすぎないよう細心の注意をはら…

椎茸のほだぎ作りをしました&肉厚椎茸のグリルマヨネーズ焼き♪

お天気は曇りのち晴れ。大洲のJAグリーンへあるものを買いに行きました。それは・・・ 椎茸の種駒です☆にく丸(森290号)という品種です。 数ヶ月前に旦那くんが椎茸の榾木(ほだぎ)用にクヌギを切って準備をしてくれていました。そのクヌギに今日は種駒の…

帰ってきた国際小包(愛媛とパリを往復したみかんの段ボール箱)♪

ふるさと祭の品評会用の果実を吟味中♪ お天気は曇り時々雨。ここ数日はあたたかいですね〜。伊予柑をJA経由で丸八市場に出荷したりDVDを観たりしてのんびり過ごしました。 贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム…