つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少しの間ブログをお休みします♪

諸事情で少しの間ブログをお休みします。私は元気にしていますのでどうかご心配なく〜♪ 離れ行く巨星と巨星山眠る さち

霧を吹く銅ケ鳴&くーがいよかんを2個ぺろり&宝塚メープルチーズケーキ♪

くーの早朝さんぽの頃はまだ雨が降っていましたがやがてさあっと晴れ上がりました。 空が青くてお山は霧を吹いて、とても綺麗な朝だったのにその後、日中はほとんど曇り空でした。 今日も倉庫の中で伊予柑の選果です。 くーは大きな伊予柑を2個もぺろりと食…

あっというまのお布団干し&少し大きくなったロッテルダム動物園のホッキョクグマの赤ちゃん♪

お天気は下り坂。朝はこんなきれいな空だったのでお布団を干していましたが曇ってきたのでお昼には取り入れました。少しの時間でもお日様にあてると気持ちがいいですね。 日中は伊予柑の選果です。やはりなかなか精品ができません。ふうう。。 夜9時頃、前に…

青緑色の宝石「翡翠」の名を持つカワセミ&二カ所に別れていたマガモ達♪

お天気は曇り時々晴れ。伊予柑の選果の日々が続いています。 午後は郵便局に行く用事があったのでちょっと寄り道してこの冬の私のマイブームカワセミスポットをまた歩いてみました。自分の為の時間だなあとなんだか嬉しい♪ そして・・今日もカワセミに遭う事…

ヒッヒッヒッとジョウビタキの声&ナノハナにミツバチ&熊野神社の紅梅の開花♪

まだまだ咲いているヒマラヤユキノシタ お天気は曇り時々晴れ。なんだか空は霞んでいます。 今日も倉庫で伊予柑の選果です。 くーは今日も元気です。 なのだ ふあ〜〜〜 選果をしていると、外から「ヒッ、ヒッ、ヒッ」という鳥の声。あ、ジョウビタキだ!と…

雨の告別式&スチーマーナノケアがやってきた♪

ボタンの芽 お天気は雨。午後は結構強く降りました。そんな中、近所のおじいさんの告別式に参列してきました。おばあさん(奥様)が亡くなってからわずか十日後に旅だたれました。とても驚きましたが、仲のよいご夫婦だったんだと思います。心からお悔やみ申…

多肉植物の寄せ植えを作りに上須戒の「お肉園」さんへGO♪

お天気は晴れ。今日は地区の女性部の仲間と一緒に多肉植物(サボテンの仲間)の寄せ植えを作りに大州の上須戒の「お肉園」へ行ってきました。初めて通る山の中の道をくねくねぐんぐん。運悪くカーナビがバッテリー切れで作動せずあせりましたが無事辿り着く…

リニューアルしたしえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)&カワセミ今日もいた〜&忙しい男♪

お天気は快晴☆寒中というのに暖かい日が続いています。この暖かさが12月に続いていたらどんなによかった事でしょう。。 今日JA日土でガソリンを入れたついでにJA前のしえんちゃん(俳句甲子園支援自販機)に寄ってみると・・なんと自販機のマシンがぴかっと…

ラジオからはもう花粉症の便り&散歩が嬉しくてくーがぴょんぴょん♪

お天気は曇り。伊予柑の選果が続いています。一人と一匹で倉庫に籠る毎日です。今日見たあたりは色付きがよくてまずまずはかどりました。 ラジオではもう花粉症の話題が出ていましたが私の花粉センサーは今の所まだ感知しておりません。なんとなく梅が爛漫の…

届けいい予感&今日出逢った鳥はマガモ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、カワセミ、アオジ?&かっこよすぎるスタッフジャンバー♪

お天気は曇り。今日は伊予柑の初出荷をしました。 寒波の被害果が多く、精品は例年の半分以下ですがきちんと仕分けて彼等を送り出してあげねばなりません。伊予柑を待って下さっている消費者のみなさんに今年も素敵ないい予感が届きますように♪ 今日出逢った…

熊野神社の紅梅はまだ蕾&昔のおもちゃみっけ&円山と天王寺のホッキョクグマの赤ちゃんすくすく成長中♪

熊野神社の紅梅はまだ蕾 お天気は曇り時々晴れ、その後雨。もっと早くに降り始めると思ったのに夕方までもってくれて助かりました。私は今日も伊代柑の選果です。 倉庫のすみっこにあった昔のおもちゃを見つけて喜ぶくー♪ よかったね♪ なのだ さてさて、この…

おねえさん達みんなが遊びに来てくれました♪

お天気は晴れ。暖かく穏やかな大寒の日です。今日は、明日がじいじの命日という事もあってお姉さん達がおまいりを兼ねて遊びに来てくれました。お正月には雪で親戚が集まれなかったのでいい機会です。旦那くんは5人きょうだいの末っ子。お姉さん達にかわいが…

伊予柑は爽やかな香り&水仙の散歩道♪

お天気は曇り時々晴れ。今日も倉庫で伊予柑の選果です。寒中にしては暖かめの一日でした。 くーは小さなみかんはぱくんと皮ごと食べちゃいますがさすがに伊予柑は皮を剥かないと食べられない様子。剥いてあげるととっても美味しそうに食べていました。 伊予…

伊予柑の収穫完了と選果開始&青い猫のボトルのワインを抜きました♪

お天気は晴れ。伊予柑の収穫が続いていましたが本日の午前、ついに!ついに!伊予柑の収穫が完了しました☆まだお山には、はるか、甘平、清見等が残っていますが量も少ないし収穫はまだ先。みかんの次に多い伊予柑の収穫が終わって大きな肩の荷を降ろした気分…

鳥達のパラダイス&今月の旬鮮倶楽部は広島菜漬&農業被害15.7億円!

お天気は曇りのち晴れ。今日も伊予柑の収穫です。この園地の上にはよそのお宅のみかん園があるのですが去年から作るのを止めておられるようです。柑橘の作業は重労働。年をとるといつまでもみかん作りはできませんものね。我が家も息子はサラリーマンなので…

今日もカワセミに出逢えました&ふっくらまんまるのメジロ♪

お天気は曇りのち晴れ。朝はまだ昨夜の露が残っていて収穫は無理。少し時間ができたのでまたカワセミを見に川へ行ってきました。最近のマイブームはカワセミ☆いつもの場所をぐるっと一周してみたけれど見当たらず・・さあ、帰ろうかと思っていた頃にさあ〜っ…

雷雨の朝&市役所ロビーの「玉虫型飛行器」&シュシュの石釜焼きハンバーグ&新しい携帯電話♪

お天気は雨。早朝は強風と雷雨でかなりの荒れ模様。まだ暗い中カッパを着てくーの散歩に行きました。散歩中にも雷がピカピカ☆ドンドン☆きゃーきゃー言いながら走って帰りました。帰ってからもくーは風と雷の音が気になるようで情けなくひんひん鳴いておりま…

空の色は深川鼠&今借りている10冊♪

お天気は曇り。今日も伊予柑の収穫です。夕方には雨の予報でしたがなんとか一日降らずにいてくれました。よかったよかった。 今日の空はこんな色 深川鼠(ふかがわねず)とでもいいましょうか。 ちなみに昨日の空はこんな色 みかんが終わると夜間の選果をし…

寒晴の伊予柑収穫日和♪

お天気は快晴。伊予柑の収穫が続いています。寒のこの時期にこれほど青い空が広がるのは珍しい気がします。お日様があたるとアウターを脱ぎたくなるくらいの暖かさでした。今日の伊予柑は大木が多かったので木に登ってばかりの一日でした。伊予柑の収穫もあ…

霙で伊予柑採りは撤収&仁王立ちのイソヒヨドリ(♀)&Mとカラオケへゴー♪

お天気は曇りのち霙のち晴れ。今日も伊予柑の収穫です。下り坂という予報通りに10時半頃から霙が降り始めました。結構強く降ったし、その後も少し粘って収穫したのでびしょ濡れに。すんごく寒かったです〜。帰り道、道路の端っこは白くなっていました。 午後…

軽〜いワイヤーの鎖&まる裏は収穫中なので自粛&モンブラン大好き&迷惑メール♪

お天気は晴れ。伊予柑の収穫が続いています。今日摘んだあたりは霰の被害が少なくてスムーズに収穫できました。同じ園地の中でも風向きや防風林の影響や木の樹勢等によって被害も様々です。 くーはお天気のいい日の日中は庭で過ごしていますが二連結している…

コンテナ調整の日&カワセミ再び&天王寺のバフィンの赤ちゃんが自力でカメラの前に登場&オランダ、ロッテルダム動物園のオリンカの赤ちゃんの授乳の様子♪

お天気は晴れ時々曇り。午前中はコンテナ調整で選果場へ二往復しました。我が家は柑橘の中では圧倒的にみかんの量が多いのでみかんの出荷が終了すると大量のコンテナを選果場へ返しに行かなくてはなりません。それも無事完了しました! その後、選果場のそば…

晴れても寒中らしい寒さ&ヤツデの花とウメの開花♪

お天気は晴れ時々曇り。晴れてはいますが風があって寒中らしい寒さです。今日も伊予柑の収穫です。 夕方ちょっと長めの散歩に行くとヤツデの花が咲いていました。 初めてヤツデの花をじっくりと見た気がしました。花だけを見るとなんだか韮の花のようですね…

みかんの最後の出荷完了&カワセミに出逢えてラッキー&ロウバイの開花♪

お天気は曇り時々小雨。今日はみかん(南柑20号)の最後の出荷をしました。霰被害で精品はわずか、加工果はどっさりの出荷でした。みかんに関してはこれで一段落です。ほんとにほんとにおつかれさま〜。 その後は選果場の近くの川のほとりをプチ散策。鴨ちゃ…

伊予柑初収穫&パリの新聞社襲撃事件につのる不安!

お天気は晴れ時々曇り。今日は伊予柑の初収穫です。伊予柑に関しても霰の被害の心配をしていました。やはり時折、霰の傷や軟化した果実はありますがみかんよりはずっと軽症であるように思います。このくらいで済んでよかったと思うべきでしょう。 さて、パリ…

みかんの最後の選果修了&柿をつっつくメジロ&大きな魚のしっぽをくわえたアオサギ♪

お天気は雨のち夕方には晴れ。結構沢山降りました。今日は倉庫で南柑20号の最後の選果をしました。そしてついにみかんの選果は全て終了。みかんを入れていたウレタン貯蔵庫は空っぽになりあとは伊予柑が入ってくるのを待つばかりとなりました。 今日もまだ家…

みかんの摘み落としを兼ねた刈り込み剪定&さえずり初句会♪

ハコベ お天気は穏やかな晴れ。南柑20号の出荷を済ませた後は早生みかんの苗木の摘み落としを兼ねた刈り込み剪定をしました。枝と共にどさどさと地面に落ちていくみかん。ごめんねごめんねと念じながらの作業でした。 そして今夜は夏井いつき組長をお迎えし…

切ないみかんの選果&みかん大好きなくー♪

雪を堪えたヒマラヤユキノシタ お天気は曇りのち晴れ。今日は仕事始め。みかん(南柑20号)の選果をしました。 摘み取る時には傷ついていないみかんを選んでいたつもりなのに実際に選果してみると、殆どが加工行きで精品はほんのわずか。改めて霰の被害の深…

金山出石寺へてくてく初詣♪

ようやく晴れ間の見えた三日です。今日こそは護国神社に初詣に行こうと思っていたのに旦那くんの調子が今ひとつで(歯がとっても痛いんだそうです)断念。。 Mはお気に入りの温泉に行ってしまったし・・仕方ない、一人で出石寺に行ってみよう☆と思いたちまし…

雪の為お正月の来客はなし&とっちー福岡へ&ララの赤ちゃんカメラに初登場♪

お天気は雪。降ったり止んだりの一日でした。午前中に強く降った時間帯があって道路まで真っ白に。。今日は親戚一同が我が家に集う予定だったのですが雪で行き帰りが危険かもという事で中止になってしまいました。ちょっと残念だったけど、事故があっては大…