つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早生みかんの収穫前防除が終了&今年は十三夜が二回あるそうです♪

ノジギク お天気は曇り。今日は早生みかんの収穫前の防除をしました。今にも雨が落ちてきそうなどんよりとした空でしたがなんとか一日もちこたえてくれました。防除もなんとか夕方には終了。体はくたくた。11月からは我が家で最も数量の多い柑橘である早生み…

ハキダメギクに朝の露&全てのサンテ入れが完了&お休み欲し〜い♪

ハキダメギクに朝の露 葉っぱのふちに朝露の雫があってかわいいなと思いました。 お天気は晴れ時々曇り。今日も引き続き清見タンゴールのサンテ入れをしました。 我が家の清見は少ないので、サンテ入れは午後には完了しました。ついにこれで、はるか、デコポ…

甘平のサンテ入れが完了し清見のサンテ入れへ&鮮やかなルリタテハ&ヨシの穂が綺麗&今月の旬鮮倶楽部は岩手のりんご♪

ヒメジョオン お天気は今日も晴れ。午前中に甘平のサンテ入れが完了しました!その後は移動して清見タンゴールのサンテ入れへ。 清見ちゃんです♪ おお!清見はさほど棘がありません。やっと棘から開放されました。体中にこれまでの棘の引っ掻き傷があってお…

はるかのサンテ入れが完了&棘との闘いは続く&地面がぼっこぼこ♪

お天気は快晴。早朝はこの秋一番の寒さだったとか。朝晩の気温差が大きいです。 今日もはるかのサンテ入れをしました。そして、昼前にははるかのサンテ入れがついに完了!棘に悩まされた日々よさらば♪ ランタナ その後は甘平(かんぺい)のサンテ入れへ。 甘…

早生みかんの出荷説明会&嬉しいトマトとキュウリとキウイ&今年最後のさえずり句会♪

昨夜の雷雨のせいで外は露でびしょびしょでした。それにしてもすごい雷鳴でしたね〜。近くに落ちたような音がしましたよ。怖かった〜。 日中は曇りのち晴れ。午後は早生みかんの出荷説明会があったので私も一緒に参加しました。今年は例年よりも選果の基準が…

ラジオから流れる「サイクリングしまなみ」の様子&はるかの上にツチイナゴがちょこん&葉っぱのハンモックに載っているカナヘビ♪

お天気は曇り時々晴れ。少し蒸し暑い一日でした。今日もはるかのサンテ入れをしました。広めの一園地が昼頃終了。やった〜!その後はまた別の園地のはるかのサンテ入れをしました。 そして、今日は国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」の日。ラジオ…

ご近所のエンゼルトランペット&道路の壁一面のチョウセンアサガオ&干し椎茸ができた〜♪

ご近所のエンゼルトランペット 早朝に弱い雨。その後は晴れ。午前中は伊予柑の園地に肥料を撒きました。肥料のカゴの重さで肩ががちがちになります。午後はまたはるかのサンテ入れをしました。 八幡浜から日土方面の分岐点を過ぎた道路の壁面にあるこのお花…

ひょっとするとイタチ?&はるかの棘を抜いてもらいました♪

イシガケチョウ お天気は晴れ。風もなく穏やかな一日。今日もはるかのサンテ入れをしました。 お昼休みにのんびりと景色を眺めていたら近くの雑木からがさがさという音。どうも何かが木から下りてきているよう。何?と思って目を凝らすと・・目の前をこんな…

風になびくパンパスグラス&はるかのサンテ入れ&ランタナの花と実&さえずり句会のご案内♪

朝日を浴びて美しい穂をなびかせているご近所の(多分)パンパスグラス お天気は快晴☆今日は「はるか」のサンテ入れをしました。 これがはるか。 はるかのサンテは黒です。 はるかの枝は他の柑橘に比べて折れ易くて棘も多いです。先日の台風19号の影響による…

雨の日の大混雑の交通科&交通安全協会費のこと♪

お天気は曇り時々弱い雨。雨だったので今日は午前中に運転免許証の更新を済ませてきました。みかん農家の多いここ八幡浜です。農繁期の雨の日、交通科は免許証更新の人達で大変混み合っていました。手続きが終わるまでに2時間半くらいかかりました。ふ〜!な…

極早生みかんの最後の選果場出荷&甘平のサンテ入れ&赤く弾けた無花果♪

早朝に雨、その後晴れのち曇り。朝一番に選果場で極早生みかん最後の出荷をすませました。 おつかれさま〜☆ 下界に降りて見ると地面が乾いています。早朝雨が降ったのは山沿いだけだったようですね。 露が切れてからは甘平(かんぺい)のサンテ入れをしまし…

摘み終わらなかった極早生みかん&秋景色&くっつき虫のセンダングサ&畦道を灯すツワブキの花♪

ヤマトシジミ お天気は曇りのち晴れ。今日も極早生みかんの収穫です。明日は選果場の最後の極早生みかんの出荷日。雨の予報もありましたが、今日収穫する事ができてよかったです。でも全ての極早生みかんを摘みとる事はできませんでした。仕方ありません。残…

秋祭りというのにお仕事でした&栗たっぷりのちらし寿司♪

お天気は今日も晴れ。今週末はいいお天気でどこのイベントも賑わった事でしょうね。ここ八幡浜も今日が秋祭りの日なのですが我が家はお仕事です。出荷を済ませた後はみかんの収穫へ。はああ。お祭の日も仕事をしなくちゃならないとは。。切ないわあ。 お祭り…

無心にみかんを摘む日々&おしゃれなナミテントウ&キタテハの裏翅のチャームポイント♪

スジグロシロチョウ お天気は快晴☆ありがたいお仕事日和です。今日も極早生みかんの収穫です。一日無心にみかんを摘み続けました☆ おしゃれなナミテントウがいました。 ナミテントウ 星の数が黒地に2個や4個のものはよく見かけますがこの子は黒地に赤星が12…

干し椎茸を作ってみる事にしました&極早生みかんの収穫が大詰めです♪

お天気は快晴。家の裏ではしいたけがにょきにょき☆ 大きなざるに干して干し椎茸を作ってみる事にしました。 うまくできるかな? 今日も極早生みかんの収穫へ。これまでは色付いた果実を選んで摘み取っていましたが極早生みかんの収穫もそろそろ終盤です。最…

アサギマダラに遭いに秋晴の佐田岬半島へ♪

お天気は快晴。今日は旦那くんが松山の園芸大会に出席の為留守。よ〜し、私も近場へおでかけしましょうか♪ということで佐田岬半島へ自然観察に出かけてみました。細長い佐田岬半島の突端は四国最西端の場所。ハチクマ等の猛禽類やヒヨドリ等の野鳥そして私の…

サンテ前のダニ防除&家の裏の百目柿が食べ頃です&しいたけがどんどん出てきます♪

朝☆お山の上のわが家からのいつも景色(川之石湾方面) (銅ケ鳴方面) お天気は快晴。からっとしていて気持ちのいい空気です。それでも今朝はこの秋一番の冷え込みだったそうです。ラジオではもうこたつの話題が☆ 今日は、はるか、清見、甘平等のダニの防除…

台風一過で空気はひんやり&カルメ焼きみたいなカマキリの卵&ツワブキの開花&エソのアラを焼いてもらったくー♪

イヌタデ お天気は曇りのち晴れ。台風一過で空気がひんやりとしています。午前中にあちこち園地回りをしてみました。まだ目に見えるような台風の被害はありませんが時間が経つにつれて傷のついた柑橘が見えて来ると思います。これでやっと台風の季節も終わり…

台風19号の吹き返しの暴風にびっくり&フジバカマのあるおねえさんのお庭♪

ヒメアカタテハ お昼過ぎに台風19号は四国の南へ上陸。最もこの辺りに近いと思われる午後1時から3時頃の風雨はそれほどでもなかったのに夕方から夜にかけての吹き返しの暴風はすさまじいものがありました。あれだけの風となると柑橘に何らかの被害はあったと…

新鮮枝豆は毛深くて美味&Mの作ってくれたちょうちょの形のハンバーグ♪

Mの買ってきてくれた不二家のケーキです♪ お天気は晴れのち曇りのち夕方になって雨。雨の降り始めるのが思ったより遅かったです。今日は台風で中止になったイベントが多くて残念でしたね。 くーは今日も元気です☆ なのだ 午前中に一度出荷。その後台風に備え…

蒸し暑い一日&かわいい秋子がちょこん&倉庫の窓ガラスに来ていたシロツバメエダシャク♪

お天気は曇り。台風が近づいているせいか蒸し暑い一日でした。朝一番に選果場で出荷をすませました。 その後はまた極早生みかんの収穫へ。極早生みかん全園をほぼ一巡したのと出荷の着色基準が厳しくなったのとでその後の収穫はあまりはかどりませんでした。…

秋の味覚たっぷりのお弁当作りボランティア&赤い夕空♪

お天気は晴れ時々曇り。今日は早朝からお弁当作りボランティアへ。社会福祉協議会のお手伝いで地区の独居と高齢のお年寄りの皆さんへお届けするお弁当を作ります。私は毎回お菓子担当なのですが、今回のお菓子は蒸しパンでした☆混ぜた蒸しパン生地をスプーン…

ミストのような雨&カマキリとよく目が合います&お初のアミガサハゴロモ&ごつごつした不思議な実と黒くてふわふわの虫♪

お天気は曇り時々晴れ。朝一番に出荷へ。 その後はまた極早生みかんの収穫です。 今日は湿度が高くてとっても蒸し暑かったです。ミストのような細かい雨が降った時間帯もありました。露が出来る程は降らなかったのでよかったです。 収穫中、よくカマキリと目…

極早生みかんの収穫出荷また収穫&ヤマハッカの開花&皆既月食の終わる頃に選果終了♪

お天気は快晴☆今日も極早生みかんの収穫です。 昼前には出荷がありました。 選果場へゴー☆ 無事完了! 再びお山へ。忙しい〜。 昨日よりも暑かったねえ〜とバイトさんと話しました。お天気なのはありがたい事です。 ヤマハッカ ウラギンシジミ モンシロチョ…

極早生みかんの収穫は佳境&ヤクシソウの開花&木の梢にいたのはコサメビタキかしら♪

お天気は快晴。今日は出荷がなかったので丸一日収穫する事ができました。日陰はひんやりとするのに、日向はなんじゃこりぁ!と思う程暑かったです。極早生みかんの収穫も今が佳境☆日中は収穫、夜は選果作業というハードな日々が続きます。 ヤクシソウが咲き…

台風去ってまた台風&やっと更衣完了&ツワブキの蕾&10月のムーミンの谷句会♪

お天気は雨のち曇り。台風はあっという間に過ぎ去りました。今の所、柑橘に大きな被害はなさそうです。本当にほっとしました。でもまた次の台風が。。 台風の後はぐんと涼しくなりましたね。午前中にやっと更衣をすませました。これでいつ寒くなっても大丈夫…

台風の影響で雨&千疋屋総本店の冬季限定「ミルフィーユ」&今年最後の仲良し飲み会♪

台風の影響で朝から雨。今日の所は風も雨もそれほど強くはなさそうです。どうかこのまま何事も無く過ぎ去ってくれますように。 午前中に極早生みかんの出荷へ。沢山出荷してきました〜♪ 東京のお土産を戴いちゃいました。ありがとうございます。千疋屋総本店…

いいお天気で沢山収穫する事ができました&カネタタキとコバネコロギスとハヤシノウマオイ&アサギマダラ再び♪

お天気は晴れのち曇り。朝は少し風が強かったです。今日も極早生みかんの収穫へ。いいお天気で色付きもよく、沢山収穫する事ができてよかったです☆ 収穫をしながら出逢った虫たち ナミテントウ カネタタキ(♀) その名のとおり,鉦(かね)を叩くようにチン…

極早生みかんの出荷&ばあばの検査結果&強い日差しの中の収穫&台風来ないで〜!

お天気は雨のち曇りのち晴れ。朝一番に極早生みかんの出荷へ。この頃にはもう雨はやんでいたのでシートを掛けなくても大丈夫でした。出荷は無事完了☆ 出荷のついでに病院にばあばの血圧のお薬をもらいに行くと「先日の検査の結果が出ているので先生にお話を…

クロメンガタスズメどんどん食べるがいいですよ&木の実たっぷりのハロウィンのリース作り♪

お天気は曇りのち雨。お昼まではみかんの収穫ができましたがお弁当を食べ終わったあたりで雨がぽつん・・。次第に雨足が強くなってきました。仕方ない、撤収です。 この下の記事幼虫注意です!嫌いな人はスルーしてくださーい! 庭のノウゼンカズラに今年も…