つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの収穫終了と伊予柑の収穫開始&アマルフィでお疲れさまディナー&びっくりセッコクの開花♪

ナワシロイチゴ お天気は曇り。みかんの収穫は南柑20号の最終出荷日前日に奇跡的に終了し昨日から伊予柑の収穫が始まっています。年内に伊予柑収穫まで辿り着けたのはいったい何年ぶりの事でしょう。今年は息子とっちーの助っ人帰省や頼りになる句友の手伝い…

ばあばの転院&美しい海を見ながら美しい果実を摘みました♪

お天気は晴れ。午前中はばあばの転院に付き添いました。市立病院では長らくお世話になりました。市立病院での3ヶ月半は最初の1ヶ月は24時間付き添い2ヶ月目以降も昼食と夕食時には常に介助をしに通い続けました。農繁期でありながらそれができたのはお姉さん…

晴れのお天気に感謝&単眼複眼に紅葉の松山城&Camerata Stravaganza第一回公演「鏡演」♪

おだやかに晴れて南柑20号と紅マドンナと石路温州の収穫でした。こんなお天気だとお仕事もはかどります。神様に感謝。数日前は雪の舞う中の厳しい収穫だったので頭の中を「苦労」という文字がぐるぐる回っておりました(笑) 愛媛新聞「単眼複眼」に先日の紅…

ひたすらみかんを摘む&梅の返り花発見!&熊野神社のツバキの開花とあっというまに裸木になったカエデ♪

お天気は晴れ。今日もひたすら早生みかんを摘みました。12月は晴れの日が多くて助かっています。とっくに早生みかんなんて終わってるよ☆という農家さん達の声もちらほらと聞きますが我が家の早生みかんはもう少しかかりそう。でも今年は珍しく早めに伊予柑の…

運転免許センターへ&萬翠荘でデュオコンサートの打ち合わせ&紅葉の松山城&假屋崎省吾の世界♪

シキザクラ(松山城のロープウェイ降り場のすぐ上です) お天気は雨。今日は松山の運転免許センターへ。実はHが昨日宇和の自動車教習所を卒業したのです。合宿免許だったんですが最短の2週間で見事卒業☆宇和の合宿免許、とてもよかったそうです。お食事もな…

黄落の日土小学校&解体されていく川辻事業所&みかん山から見た夕日♪

お天気は曇り時々雨。風の強い一日でした。午前中は早生みかんの出荷へ。午後は合宿免許で頑張っているHの顔を見に行ったり道中の紅葉をほんの少し楽しんだりしました。 最近はみかん採りのバイトさんも一人増えてとてもありがたく心強く思っています。連日…