つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨&「100年俳句計画」選評大賞2017&もう一つのクリスマスリース♪

お天気は晴れのち雨。 お弁当を持って真穴にみかんの収穫に行っていましたが、午後2時半頃から急に降り始めました。 今日は一日お天気だと思っていたのになあ。 近所のMおばちゃんもお手伝いに来てくれていただけに残念でした。 去年の旦那くんの大病以降、…

みかんの日々&くー再び復活&「単眼複眼」に肱川あらしの写真♪

お天気は曇りのち雨。 みかんの収穫に行っていましたが、雨に降られてあえなく撤収。 ここのところお天気が不安定で予報も外れがちです。 収穫期ゆえ焦る気持ちもありますが、こればっかりはどうしようもありません。 一休みして力を蓄えるとしましょう♪ み…

初めて観た肱川あらし♪

ブドウみたいなみかん(11個もくっついてました☆) お天気は晴れのち曇り。 今朝は急に思い立って長浜の肱川あらしを観に行ってきました♪ 肱川あらしの予報サイトによると、今朝は肱川あらしが現れる可能性が高いと発表されていたからです。 www.arashi-naga…

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます♪

お天気は雨。 今日は所用で松山へ。 今朝は伊方原発の重大事故想定避難訓練があったらしく、なんと2万3千人が参加をしたそうです。 急に携帯からアラームが流れて運転中だったのでびっくりしました。 さて、昨日は私の誕生日でした。 いつも通りにみかんの仕…

収穫選果出荷の日々&句集も少しづつ&くーの様子に一喜一憂&頑張れ「C&K」☆

ノジギク お天気は晴れ。 早生みかんの収穫が続いています。 収穫選果出荷、収穫選果出荷に追われる日々です。 慌ただしいけれど元気で頑張っています♪ クルマバッタを見つけました☆ 夕日が綺麗。 句集の方は先日初校に赤ペンを入れ、初校戻しを終えたところ…

早生みかん収穫開始♪

ヤクシソウ お天気は快晴。 早生みかんの収穫が始まっています。 それはもう怒涛の日々! 秋うららラジオは海の天気予報 さち あきうらららじおはうみのてんきよほう

最後かもしれないアサギマダラ2頭飛来&ドライフラワーのクリスマスリース♪

ツワブキ お天気は快晴。 11月になりましたね。 昼頃アサギマダラが2頭飛来。 昨日は0だったのそろそろ飛来のシーズンも終わりですね。 年々飛来数が増え、10月中旬の150頭の大飛来は圧巻でした。 フジバカマも良く咲いてくれました。 アサギネットより、マ…