つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お遍路の準備&茂みの中にいたのは?&旦那くんの5つ目の船♪

お姉さんからもらった紫陽花。綺麗です。 お天気は晴れ。 今日は除草作業とお遍路の準備等。 数日梅雨晴が続きそうなので、明日からまた三日間(移動があるので正確には二日半)お遍路を歩いてきます。 今回は平等寺、薬王寺という徳島の最後の二ヶ寺を巡り…

ウツギに集う蝶達&梅干し作り&今日のルル♪

ヒメジョオン お天気は晴れ。 たわわに実った小梅を見上げていると、やはりこのまま落としてしまうのはもったいなくて、今日は梅干しを作る事にしました。 梅は一人で手の届く範囲のものを収穫しました。 綺麗に洗って、ヘタを取ります。 ヘタ取りが一番大変…

初夏の植物達&まとむさんからもらった種&今日のルル♪

みかんは花から実へ。 お天気は晴れ一時雨。 梅雨入りしてからよく降りましたね。 警報が出ると豪雨の時を思い出してドキドキしてしまいます。 どうかどこも崩れたりしませんように。。 初夏の植物達 ドクダミ(十薬) ヘビイチゴ テイカカズラ ホタルブクロ…

乳腺クリニックへ&今日のルル♪

モンキアゲハ お天気は雨のち曇り。 今日は松山の乳腺クリニックに行ってきました。 右胸のしこりに気づいたのが4月下旬。 すぐに乳腺外科を探して予約して二日後に初受診。 マンモグラフィーとエコー検査を受けると、9ミリ大のしこりがあるのがわかりまし…

ミモザたっぷりのハーフリース♪

お天気は曇りのち雨。 愛媛は今日、観測史上最も早く入梅したそうです。 平年の入梅時期は6月5頃なので、なんと今年は二十日も早いんですね。 びっくりです。 雨が降るとお休みは嬉しいけれど、どうか豪雨被害など起こりませんように。。 モンシロチョウ …

アオスジアゲハとカラスアゲハ&ミヤマカワトンボが翅をパタパタ&「単眼複眼」にアサヒナカワトンボの写真&うさぎのお名前はルル♪

ウツギ お天気は晴れのち曇り。 今日は訪花害虫の防除(消毒)の三日目です。 未だ体調不良気味の旦那くんのかわりに、息子Tと二人での作業でした。 Tが就農してからは、旦那くんとTが二人で防除をしていたので、私にとっては久々の防除作業。 花蜜柑の中、…

まさかのPCR検査&娘達から母の日のプレゼント♪

お天気は曇り。 実は昨日から今日にかけて、大変な二日間でした。 昨日の早朝、夫が急に「背中が痛い」と言って目を覚ましました。 背中に湿布を貼ってあげたりしていると、今度は「寒気がする!」と言います。 熱を測ってみると、なんと38度! 発熱のせい…

キビタキとウグイス&アサヒナカワトンボの交尾とミヤマカワトンボ&ウツギの開花&海にはヨット♪

お天気は晴れ。 朝のウォーキングで見かけたのはキビタキ。 ヒノキ林の中でした。 ちょっと暗くて遠かったので少々ボケていますが、とても美しい鳥です。 喉からお腹にかけてのオレンジから黄色のグレデーションが綺麗。 鳴き声は、「ちっちりゅーりゅ、ちっ…