つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさいは〜るみいつけた&1月のさえずり句会♪

ヒマラヤユキノシタ お天気は曇りのち雨のち晴れ。 今日は甘平(かんぺい)の選果をしました。 とても甘くて美味しい甘平ですが、うまく綺麗に育てるのはなかなか難しいし、大きくなる前に3割くらいの実が弾けて落ちてしまったりします。 そのショックにめげ…

ペンキ塗り職人の気分&「単眼複眼」にピューマの赤ちゃんの写真♪

お天気は晴れ。 数日前から庭のフェンスと倉庫の屋根のペンキ塗りをしています。 気分はペンキ塗り職人! さびを丁寧に落として、、 フェンスはミルキーホワイトに。 倉庫の屋根はオーシャンブルーに。 塗って塗って塗りまくって。。 できたー! 庭に置いて…

ジョウビタキにフンガイ&ネズミとしろくまの折り紙作品♪

お天気は曇り。 早朝ウォーキングから帰ってみると、軽トラ、サンバーくんのミラーに鳥のフンがいっぱい! またあいつだね!と思いつつ、水をかけながらごしごしと洗い流しておりました。 きれいになったのも束の間、その後草刈りをしにお山に行こうとすると…

歩き遍路の旅5 3日目72番札所曼陀羅寺から75番札所善通寺まで♪

天気は晴れのち曇り。 今日は草刈りへ。 例年ならこの時期、草は冬枯れ状態になるはずなのですが、今年はどうした事でしょう。 草の勢いは止まず、特にノゲシがすごいです。 頑張りました! では去年の暮れに行った、お遍路旅5の3日目の様子をアップします。…

今借りている10冊&舵が付いた「H.M.S.FLY」&青い瞳のピューマの赤ちゃん♪

ポンカン お天気は曇り時々雨。 昨日ようやく清美タンゴールのサンテ入れが終わったので、のんびりと過ごした雨の一日でした。 本を読んだり、折り紙を折ってみたり(笑) 干支にちなんだ「ねずみ」と「龍」(わたくし辰年♪) 参考にしたのはとってもかわい…

「2020年版 夏井いつきの365日季語手帖」&ピース20歳おめでとう♪

お天気は晴れ時々曇り。 今日は清美タンゴールのサンテ入れ等。 この時期にしては不思議なほど暖かく穏やかな一日でした。 寒中というのにいったいどうした事でしょう。 地球の気候の変化が気にかかります。 「2020年版 夏井いつきの365日季語手帖」が届きま…

にぎたつ三社詣り♪

あけましておめでとうございます。 お天気は晴れ。 朝、テレビで見た富士山ごしの初日の出です。(大吉マーク付き♪) それからお山へウォーキングして、鞍掛山の稜線に出る初日の出を待ちました。 少しだけ雲がかかっていましたが、きらりと初日の出の現れる…