つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈りタイムラプス&迎賓館赤坂離宮エラールピアノ演奏会のご案内♪

お天気は晴れのち曇り。 今日も草刈りをしました。 数日前から取り掛かっていた少し広めの園地が、夕方ようやく終了しました。 今回の除草作業は全て草刈機で行っているので、時間が除草剤の倍はかかります。 暑くて、痛くて(石が跳ねます)、果てしなくて…

愛媛県美術館「大竹伸朗展」&道後ふなやの川席&「trans-」がレコード芸術特選盤に♪

お天気は曇り。 昨日から一泊で小さな旅へ出掛けていました。 まずは愛媛県美術館で開催されている「大竹伸朗展」へ。 展示品を見ていたら普通に撮影している方がおられたので、係の方にお尋ねしてみると、なんとこの展示は写真撮影が許可されていて、どんど…

瓜坊との遭遇&コウモリのお顔♪

お天気は雨。 梅雨らしい日々が続いています。 先日、愛媛新聞の「単眼複眼」に瓜坊の写真を掲載して頂きましたが、その元となった動画があるのでアップしておこうと思います。 実はこの動画、NHKのスクープ動画に投稿していたのですが、先日「ひめポン!」…

神戸どうぶつ王国のリスの森♪

お天気は曇り。 夜半の雨で今朝は露が残っています。 最近はガンガン草刈りばかりしていたので、今日は少し体を休めています。 ブッドレアにナミアゲハ では、先日の関西旅の神戸どうぶつ王国の様子を更新します。 なぜこの動物園を選んだかというと、それは…

初夏の平安神宮♪

お天気は曇り。 露が中々切れなかったので、今日は庭の草取り等。 朝、燕の巣を見に行くと、雛達がなんだか賑やかに騒いでいます。 私が巣を見上げると、まるで巣から溢れ出るように数羽が飛び立って行くのが見えました。 わあ!飛べるようになったんだ〜! …

梅雨の晴れ間&デュオメルツ「DUOの試み2023京都」公演♪

お天気は晴れ。 ありがたい梅雨の中休みです。 洗濯物を沢山干して、草刈りを頑張りました。 庭のブッドレアが咲き始めました。 ブッドレアは蝶の大好きなお花。 早速ベニシジミが訪れていました。 あ!テントウムシ。 ホオジロの姿も。 ナミアゲハは色々な…