つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サクソフォンのジョイントコンサートを聴きに大阪へ&ツマグロヒョウモンの蛹2号蛹3号が羽化♪

ヤブミョウガ お天気は晴れ時々曇り。 今日もみかんの摘果です。 暑かったなあ。 イシガケチョウ ラミーカミキリ オニヤンマ 先週は大阪へ娘Hのコンサートを聴きに行ってまいりました。 今回ジョイントをご一緒したイタリア人のアントニーノ・モリカ氏はHに…

くーの命日&7月のさえずり句会♪

庭のマンデビラ お天気は曇りのち晴れ。 愛媛はようやく昨日梅雨明けしました。 午後からの日差しのなんと厳しかった事でしょう。 みかんの摘果をしていると、汗がころころ流れました。 ランタナにヒメアカタテハ 五葉松にアオスジアゲハ クローバーにツマグ…

庭のクローバーにアジアイトトンボ&サクソフォンのジョイントコンサートのご案内♪

ランタナにモンキチョウ お天気は曇り時々雨。 梅雨も終わりに近づいているようですね。 庭にぽつんと生まれたクローバースポットがあります。 背丈も低く愛らしいので、引っこ抜かずにそのままにしていたら、どんどんスポットを拡大しておりますよ(汗) そ…

綺麗な羽みいつけた&単眼複眼に野うさぎの写真&句会ライブと映画「ダイナー」♪

お天気は晴れ時々曇り。 除草剤の散布を行っています。 みかんは今、カンロ飴よりちょっと大きいくらいです。 ブッドレアにナミアゲハ ギボウシにキハダカノコ 吸水中のモンキアゲハ オニユリ フウラン みかん園に長〜い羽が落ちていました。 計ってみると60…

ツマグロヒョウモンの羽化&苔玉ギボウシの開花♪

初ミョウガです。ミョウガ大好き♪ お天気は曇り時折小雨。 今日は素晴らしい事がありました。 庭のパンジーの鉢植えでは、先月から沢山のツマグロヒョウモンの幼虫が生まれて、次々と蛹に変身していたのですが‥ 10日くらい前から急に幼虫や蛹の姿が減ってき…

みかん園に野うさぎの仔♪

ヤエクチナシ いい香りです〜。 お天気は晴れ。 今日は暑くなりました。 背負いの噴霧器で頑張って除草剤の散布をしていると‥ 何かが草の中からころんと出て来ましたよ。 わあ! 野うさぎの子供です!!! まだ幼いらしく、とても小さくて動きもゆっくりして…

久々の晴れ間&ブッドレアに蝶賑わう♪

お天気は晴れ。 久々に見えた青空のなんて眩しい事! 雨量が許容を超えたので、黒点病の防除を開始しました。 久々の山仕事です。 なまった体に鞭打ちつつ。 作業を終えて脱いだカッパから百足が這い出し、思わずきゃーと叫んだ夏の夕。。 庭のブッドレアに…