つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら くー。。

お天気は晴れ。 くーの訃報を聞いて、末っ子が帰ってきました。 彼女が小学校5年生の時に、犬が欲しい!という彼女のたっての願いが叶い、くーは我が家にやってきました。 それから長い時間を共にして、一緒に大きくなったふたりです。 末っ子とくー(2017.8…

悲しいお知らせ

悲しいお知らせです。 今日のお昼過ぎにくーが亡くなりました。 昨日はなんとかごはんを食べる事ができていたのですが、夕方くらいからハアハアと息が荒くなっていました。 熱中症かもと首のあたりを氷で冷やしたりして一晩様子をみていたのですが、今朝にな…

セミの季節&今年も「くーのスイカ」がやってきた♪

お天気は晴れのち雨。 摘果と除草作業の毎日です。 午後、急に降り始めた雨はどうやら台風の外側の雲の仕業のよう。 雨音が強くなってくると胸がざわざわします。 お山ではようやくセミの声がするようになりました。 偶然にもセミがぶうんと飛んで来て、近く…

梅の土用干し&トマト泥棒は?&マーブル模様の小鳥の卵&単眼複眼に蝶の写真♪

ツユクサ お天気は晴れ。 梅雨明けからずっと酷暑が続いています。 復旧と摘果と防除と除草作業の日々。 先日の豪雨で橋の落ちた園地でも黒点病の防除をしなくてはならず、ホースをかついて崖を降り、川を歩いて対岸に渡ったりと、中々アドベンチャーな体験…

ひょっとして孤立?&雨上がりの庭で♪

ツバメシジミ お天気は雨のち曇り。 この二晩ほどは雨音に怯えつつ、土砂災害を警戒して二階で眠ったのでした。 降り続いた雨がようやくあがり、近所の道路や園地巡りをしてみると、あちこちで被害が出ていました。 自分の園地内の崩落ならまだしも、去年の…

了月院のネジバナ&完成!サン・ファン・バウティスタ号&7月のさえずり句会♪

お天気は晴れ時々曇り。 露が切れてからは摘果へ。 天気予報では雨だったので、お休みモードになっていた体を奮い立たせるには力がいりました。 最近の梅雨の晴れ間の蒸し暑さにはうんざりしてしまいます。 数日前、暑い中草刈り機で頑張っていたら、しまい…