つれづれなるさっちII

俳人 井上さちの日々 第一句集「巴里は未だ」(文學の森)

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日は東向山了月院へ♪

なんとか大掃除も本丸まで辿り着く事ができました。おそうじは追求するときりがないのでほどほどの所でよしとします。 大晦日の大事な仕事のひとつにお寺へのお供え物のお届けがあります。東向山了月院 我が家はお米とみかんと干し柿です。お供え物はお米や…

大掃除本丸までの遠き道のり&お隣からつきたてのお餅をいただきました〜♪

今日も晴れ間がのぞいていました。この時期におだやかなお天気が続くのはとってもありがたい事ですね。ではでは世間並みに大掃除でもやってみましょ〜かっ!p(^-^)q まず1階の和室3室の大きなガラス窓10枚を拭いて、サッシの溝のお掃除をしていただけでほぼ…

夜回りさんお疲れさまです&赤Xacti長い間ありがとう&とっちーの帰省♪

さきほど「夜回りでっせ〜♪・・カチカチ」の声にはっとうたたねから目覚めたわたくしです。年末のこの時期、消防団のみなさんが夜警に回って下さっているのです。寒い中おつかれさまです〜。 今朝、赤Xacti c6(愛用デジカメ)のモニターが真っ暗になってと…

初霜を踏んで伊予柑の収穫へ&ひだひだの不思議ちゃん&もうすぐ末っ子Mの成人式です♪

今日も晴れ。放射冷却でしょうか、朝は初霜を見る事ができました。去年よりも18日遅かったそうです。 そんな冷たい空気の中、今日も伊予柑の収穫へ。伊予柑も青空が似合います。 ひだひだの不思議ちゃん 竜の玉 ヤブコウジ 息子とっちーが明日帰省します。末…

雲が空の三割なら申し分のない「晴れ」のお天気です&伊予柑もそろそろ希少価値になるのでは?

今日は晴れです。空も見る方角によって全然色が違いますね。 昨日見た天気予報によると「快晴」というのは空に浮かぶ雲の割合が一割以下、「晴れ」というのは雲が二割から八割、「曇り」というのは雲が九割以上ある状態だそうです。「晴れ」の幅は結構広いん…

今日は休養日です&久しぶりのみかん山ドッグラン&きれいな箱の中は何♪

雪のちらつく冬型の一日。 ずっと突っ走り続けてきたので今日は休養日としました。あれこれ〆切をやっつけようと思っていたのにただ家事をしているだけであっという間に一日が過ぎようとしています。夕食後ハードディスクにたまった「坂の上の雲」を見ていて…

雪と寒風の中の伊予柑初収穫&伊予柑に聞かせる音楽?&あちこちでサンタさん♪

世の中はクリスマス。県内ではホワイトクリスマスになった所もあるようですね。お天気は曇り時々雪。そして強風。横なぐりの寒風に登った木から振り落とされそうになりながら伊予柑の初収穫です。この冬一番の痛いような厳しい寒さでした。 それでもクリスマ…

とうとう倉庫のみかんはからっぽに&よもぎさん作のお芝居『あなたなる夜雨の葛のあなたかな〜芝不器男ものがたり〜』 を観に俳都へ♪

ときおり雪のちらつく中、南柑20号の追加受け入れがあり今度こそ本当に最期の出荷に行ってきました。これでもう我が家の倉庫の中はからっぽになりました。肩の荷をひとつ降ろした気分です。倉庫の伊予柑を置くスペースも広がりました。明日からは伊予柑の収…

ぎりぎりセーフだった南柑20号の出荷&瀑さん「一句一遊」千両の『天』おめでとうございます!&みかん10個も食べっちゃったくー♪

マークスの山風? 霙の降る冷たい一日。向かいのお山のてっぺんもほんのり白くなりました。 午後は南柑20号の最期の出荷がありました。朝から時間ギリギリまで選果をしましたが結局残ってしまいました(・・;)それでもできた分だけ出荷をしました。選果場へ…

細かい雨の中すべてのみかんの収穫を完了しました&これが最期のみかんです&お花とくー♪

お天気は小雨のち曇り。 朝から細かい雨の降る中みかんの収穫へ。気温は低かったようですが心は燃えておりました。そして午前11時、園地名ミヤノサキ(お宮の上の園です)の南柑20号を摘み終わりました(ノ^^)八(^^ )ノこれにて我が家全園のみかんの収穫は完…

みかん摘みアルバイトさん最期の日&スズメバチの巣?&第二回「あったらいいな!こんな薬」絵はがきコンクール♪

薄日はさしていましたが今日も気温の低い一日でした。南柑20号の収穫をしつつ、午後は20号の出荷にも行ってきました。 そしてみかん摘みのアルバイトのお二人は今日がラスト。ハローワークに応募して来てくれた男性Nさんと、末っ子Mの紹介してくれた女性Kち…

モトヤシキの南柑20号終了&よもぎさん脚本の舞台『あなたなる夜雨の葛のあなたかな 〜芝不器男ものがたり〜 』の公演が近づきました〜♪

うっすらと雲のかかった晴れのお天気。朝の気温は低かったですが、風もなくおだやかな一日でした。 今日は園地名モトヤシキの南柑20号の収穫をしました。このモトヤシキはその名の通り、我が家の前の前の家が建っていた場所なのだそうです。大昔、水害で家が…

南柑20号の出荷&ぽぽんたちゃん柚をありがとう&まあなの南柑20号ついに終了♪

冬晴の美しい空です。こんな日は冷たい空気も気持ちがいいです。午前中は南柑20号の出荷へ。 昨日ぽぽんたちゃんからメール。「山蜜柑さんの倉庫に柚を置かせてもらっているのでさえずりのみなさん持って帰ってね。」さっそく出荷の時に山蜜柑さんの倉庫へ寄…

今日がヤマです&まあなの20号はまだ終わりません&バイトのKちゃん♪

ふうう〜、昨日よりも遅くまで残業しておりました。今日がヤマだったと思います。ぐなんぐなんの私です。 今日もまあなの南柑20号の収穫へ。今日はこの園地も終了するものと思っていたのですが、上の段に行くと意外なほどたわわにみかんが実っています。あり…

みかんの収穫もいよいよラストスパート&早く「坂の上の雲」を観たいなあ♪

ただいま23:30。先程やっと選果作業が終わりました。こんな連日のスケジュールもそろそろラストスパートです。あとひといき、頑張ります。 今日も寒かったですね。でも雪は降らなかったし時折おひさまがのぞいていたので、昨日よりはだいぶ楽でした。 まあ…

すっと溶ける初雪&さらば助っ人とっちー&今日の鴨ちゃん♪

今日は初雪が降りました。ぶるぶるぶる〜。(;°皿°)朝は南柑20号の収穫へ。まるで雪の玉を摘んでいるような気分でしたΣ(・ω・ノ)ノ!いよいよ本格的な冬ですね。この冬はじめてジーンズの下にタイツをはきました。これからはこんな厳しい日が多くなるのでしょう。…

早生みかんの収穫終了&とっちー助っ人最期の日&瀑さんがブログ「baku ふぉっと cafe」を開設されました♪

今日は雲が厚く、時折ひうひう冷たい風の吹く一日( ̄ー ̄;家の裏にある小さな園地「クボ団地」で最期の早生みかんの収穫をしました。そして午後2時半、ついに我が家の早生みかんの全てを収穫する事ができました\(^_^)/長かった〜〜〜。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。…

地味に収穫するとっちー&ミヤノサキ早生終了&嬉しいお届けものがいっぱい♪

ニホンスイセン 今日も素晴らしいお天気でした(*゜▽゜ノノ゛☆もう暑いと思う日はないかなと思っていたのに、日中の日向は結構あちあちでした(;´▽`A``とっちーも頑張ってくれています。彼が高校時代には週末など友達を連れてきて手伝ってくれたものですが、…

久しぶりの青空&ぎりぎりセーフのすみれちゃん&ヒゲノコ終了&初めて食べたル レクチェ♪

まってました!久しぶりの青空です。日中は上着を脱いでも平気なくらい暖かくなりました。ときおり吹くすこしひんやりした風が心地いいこと。順調に早生みかんの収穫が進み、ちょうどお昼頃に、我が家で最も広大な園地「ヒゲノコ」を全て終了しました。早生…

露が無いと快適な収穫です&ホオジロの巣立った梢にもみかんが沢山実りました♪

今日もお日様はのぞきませんでしたが、露が無い分快適でした。バイトさん達を含めて5人での作業。大人数だと早い早い!ありがたいなあ。 初夏にホオジロの雛達の巣立った梢も2011年05月26日のブログ|つれづれなるさっちりっぱな実を沢山つけています。まだ…

露に濡れながらの収穫&石釜のぱりぱりのピザ♪

厚い雲のかかった一日。昨夜降った雨や霰がみかんにびっしりと露を残しています(・・;)それに日差しは全く無しの無風状態。少しも露は乾きませんヽ(;´ω`)ノバイトさん達はお休みにして、家族だけで早生みかんの収穫をしました。みかんを持つ左手の手袋から…

この冬一番の寒さの中の伊予柑の収穫前防除&同時にいろんな表情を見せてくれる檸檬&皆既月食なのに霰が・・・

伊予柑 今日は伊予柑の収穫前防除へ。少し見ない間にだいぶ伊予柑も色付いてきました(*^o^*)毎年この防除が年末ぎりぎりになってしまい、(収穫は防除の10日後からなのです)自動的に伊予柑の収穫も年明けにずれ込んでしまっていました。今年は年内に少しで…

またしても雨&くーの変顔&じゃこ天句会のお仲間、よもぎさん脚本による舞台『あなたなる夜雨の葛のあなたかな〜芝不器男ものがたり〜』のご案内♪

早朝はまだ雨は落ちていませんでした。まあなの南柑20号の園地へ向かっていたのですが、海が開けたあたりから急に本降りに。。ここでUターン。はああ。。┐( ̄ヘ ̄)┌ 今日の収穫は無理のようです。 仕方なく倉庫で選果等をしておりました。倉庫というと必ず…

冷たい雨がいつまでも・・・&腰痛勃発&嬉しいお届けもの&コメント欄が消えちゃった?!

冷たい雨の一日・・(・・;)夕方には雨があがって月が見えていたのですが、夜になってまた雨音がしています。今日は倉庫で選果その他の仕事をしておりました。腰をかがめての作業が多かったせいか、腰痛勃発!(。>0<。)コルセットをしめて休み休みしながらの…

過ごしやすい大雪の日&難所を収穫&とっちーは筋肉痛♪

一日厚い雲の下でした。「大雪」の今日でしたが、気温はやや暖かく過ごしやすかったです。去年はよく「焚火」をしたものですが、今年はまだ一回もしていないなあ。 今日は日土の早生園地の中では最も急傾斜の難所を収穫しました。でもここはとても陽あたりが…

ダバ終了&バイトさんと同じ服!&とっちーが助っ人帰省♪

晴れのち曇りのち晴れ。雨も降らずおだやかなお天気に感謝。今日もまあなの早生みかんの園地へ。そして夕方4時にはついにこの園地の全てのみかんを摘み取る事ができました。ラストの大木は4人で協力して摘み取りました。園地名「ダバ」終了。やれやれ、おつ…

毎日こんなお天気だったらなあ&マンデーさんのコスプレ写真♪

おだやかな冬晴の一日。毎日こんなお天気だったら最高なのになあ。今日もまあなの早生園地へ。ひたすら無心に摘む摘む摘む。。。 高知のまっことマンデーさんから「いつき組大忘年会」のお写真が届きました。毎年コスプレで忘年会を盛り上げて下さっているマ…

冬晴の空の下まあなの収穫へ&オレンジ色の海&眠い眠い選果。。

ふう〜、午後11時に選果終了(-。−;)今夜は眠くて眠くて。。Zzz…(*´?`*)。o○選果中は立ったまま一瞬寝て(@ ̄ρ ̄@)zzzzはっと起きるΣ(・ω・ノ)ノ!を繰り返しておりました。 日中はまあなの早生園地の収穫。お天気は曇り時々晴れ。冬型で風がやや冷たかったで…

ハートのはっぱをちょこんとつけたみかん&紅葉の名所夕暮れの白滝へ

じゃん!(*゜▽゜ノノ゛☆ いつもブログを見てくれている友人のFちゃんが「はっぱがハートのかわいいみかんがあったよ!」と写メールを送ってくれました(・ω・)/これはこれは(ノ´▽`)ノなんてかわいいんでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ありがとね〜(^_-)☆ 今日も時折…

憂鬱な雨音&木霊の校舎日土小学校の銀杏たち♪

今日も雨。。夜になるほど雨音は強く憂鬱な気分。木に残っているみかん達の安否が気にかかります。 日中はお見舞いに行ったり、図書館に行ったり、買い物をしたり、JAや郵便局に寄ったりしました。日本におけるDOKOMOMO100選(日本の近代建築20選でもあるそう…